児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教員による事件の使用者責任

本気で犯罪被害者保護を進めるなら、国や自治体は、進んで責任を引き受けるくらいじゃないとね。 被害者に刑事訴訟に参加させるなどする一方で、民事賠償での満足については冷たいですよね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000834-yom-soci …

。「胸は触ったが、性欲のためではない」という弁解

逮捕状の被疑事実には「専ら性欲を満たすために」などと記載されているので、こういう認否になります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000601-yom-soci http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100331-OYO1T00788.htm?from=main4 中学生にわいせ…

福島国務大臣「有害情報のはんらんなど大人に起因する諸問題にも対応するため、各種施策を強力に推進してまいります。」

殴る蹴るの虐待には対応するのに、性的虐待は難しいですか? http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/007317420100325002.htm 青少年問題に関する特別委員会 第2号 平成22年3月25日(木曜日) ○福島国務大臣 青少年育成を担当する内閣…

中学生にわいせつ 独身教諭を懲戒免職 「好きと言われ...」

逮捕されなくても、教委が知ると懲戒免職になります。 3/19 書類送検 3/30 懲戒免職 ということで、警察から教委に連絡されたか、自分で申告したかでしょう。 http://www.sankei-kansai.com/2010/03/31/20100331-022239.php 府教委によると、教諭は昨年9月…

ブロッキングに関する検討のまとめ

国がやると検閲になるから、民間にお願いする(リスト作りには警察は関与するけどね)という話なので、ちょっと腰が引けています。 海外サイトといえども、基本的には警察が検挙すればいい話で、業者側がいやがって頑張ったんということでしょうね。 http://…

「わいせつ情報の送信は頒布・販売にあたらない」研修741号p21

ダウンロード販売の事案です。 これまでわいせつのメール送信もバンバン逮捕してましたが、札幌高裁h21.6.16を受けて、敗北宣言みたいです。 奥村も大阪高裁と札幌高裁でちょっとかんでます。 判例研究 インターネットを通じて不特定又は多数の者に有償で提…

携帯電話で撮影して、pcにダビングして、バックアップして、ダビングして・・・という一連の製造行為(1年間)は単純一罪ではなく包括一罪(最決h22.3.25)。

原判決と上告理由と最決を合わせて読むと、包括一罪になることがわかります。 性犯罪と3項製造罪が重なるから観念的競合だと主張すると、撮影〜複製という一連の製造行為を1個の製造罪だとして、点と線の関係だから併合罪だとする高裁判決がいくつかありま…

児童ポルノの調査研究は1999年から法律上の義務である。

大阪府の義務 いまさら何言ってるんだ! という話なんですが、11年も運用してるんだから、児童相談所にも大阪府警にも、生身の被害児童を保護(「相談、指導、一時保護、施設への入所その他の必要な保護のための措置」)した記録がさぞかしたくさん残って…

警察庁が「強い決意」表明 2ちゃんねる摘発できるのか

誰が実質的管理者かを立証すれば、日本刑法で管理者の立件はできそうですよね。 理論構成が難しいのですが、幇助あたりが無難か。 「掲示板 管理者 刑事 責任 判例」で検索すれば、使えそうな児童ポルノの判例があります。 民事訴訟については、法人格否認で…

性犯罪3件で二つの実刑 裁判員「何で分けるの?」

裁判員にそんなこときいてもしょうがないと思います。 微罪の確定判決でも、そこで人格が改まるはずだという思想。実際には合算した刑期を想定しているはず。 性犯罪3件で二つの実刑 裁判員「何で分けるの?」 2010.03.26 共同通信 被告は05年9月、別の…

勇気あるISP募集? 児童ポルノのブロッキング、通信の秘密が壁

コストはかかるし、ブロッキングの義務はないし、オーバーブロッキングの場合の訴訟対応とかもあるし、ということであれば、模様眺めになるでしょうね。 で、非協力的な中小のISPなんかが公然陳列の幇助かなんかで立件されて、強く促されるということでし…

理学療法士の行政処分について

罪名と処分の関係を調べています。 たとえば、強制わいせつ罪だと100%取消なのか? http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/03/s0318-3.html ○理学療法士の行政処分について 理学療法士5名に対する行政処分について諮問がなされ、審議の結果、理学療法士4名に…

提供・陳列時に児童が死亡していても罪の成否に影響ない(大阪高裁H21.9.2)

外国の古いやつとかになると、被害児童は死んでるかもしれません。 犯行時に児童が死んでてもいいという「福祉犯」なんてありませんよね。 大阪高裁平成21年9月2日 弁護人は,本件犯行時に児童が生存して実在していることが必要である旨主張するが,児童ポル…

裁判員の判断尊重、控訴判決は10人全員棄却

控訴はほとんど棄却されるので、最初の10人が棄却されたとしても驚くことはありません。 裁判員事件の量刑も従前の量刑相場の範囲内なので、そのまま控訴しても重すぎるというほどじゃないということです。 一審で示談(弁償)できなかったが、控訴審判決…

児童ポルノ事件、昨年の摘発 兵庫県内6割増の67件 県警まとめ、前年比 被害者45人、最多に ネット上の違法行為 取り締まりを強化

sextingは現行法では児童が正犯になっちゃうと思うんですけど。まあ、送らせた方を正犯として逮捕して、弁護人も気づかないで有罪になってる感じです。 児童ポルノ事件、昨年の摘発 兵庫県内6割増の67件 県警まとめ、前年比 被害者45人、最多に ネット…

大阪府:児童ポルノなど実態調査−−来月から

何を対象にして調査するのか知りませんが、すっかり、漫画やアニメも「児童ポルノ」とされているようです。 大阪府:児童ポルノなど実態調査−−来月から 2010.03.26 毎日新聞 大阪府は、漫画やアニメなどで18歳未満の子どもを性的対象として扱う児童ポルノ…

警察庁の「これでは児童ポルノの一部が対象から外れる恐れがある」という懸念

日本警察が児童ポルノだと思えば、外国の警察に連絡して検挙してもらうのが原則。ただし、各国で定義が違うし、法執行機関の強弱もあるから、必ず止まるとは限らない。 その余裕がなくひどいのはプロバイダで例外的に止めるという感じか。 とすると、ソフト…

児童買春2罪で実刑(和歌山地裁h21.1.23)

犯情によっては、前科が無くても2罪でこれくらいの量刑になることがありますからご注意下さい。 和歌山地方裁判所判決平成21年1月23日 被告人を懲役1年に処する。 未決勾留日数中30日をその刑に算入する。 (犯罪事実) 被告人は 第1 平成19年1…

高森高徳「新刑法犯・特別法犯犯罪事実記載要領」

4/1にでる本なんですが、懐かしい「販売罪」「販売目的所持」なんかがあって、間違ってる。 「販売」と「提供」の定義が違うので、観念的競合になる場合でも「販売し不特定又は多数の者に提供した」「販売し不特定又は多数の者に提供する目的で」と書いて…

児童ポルノ担当を新設=検視、危機管理も体制強化−警察庁

こちらはずっと児童ポルノ担当の弁護士です。 法律がいい加減なので自信が無いので検挙できない部分がありますよね。 被害児童の保護も専門的に担当していただきたいものです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000045-jij-soci 児童ポルノ担…

「女性に対するあらゆる暴力の根絶」について

単純所持罪が出てきています。 「あらゆる形態のメディアにおける女性に対する性・暴力表現が、重大な人権侵害であり、男女共同参画社会の形成を阻害する許されない行為である」ということですので、わいせつ図画罪でも個人的法益説を強調してみます。 http:…

性犯罪被告に330万賠償命令 前橋地裁 裁判員裁判対象事件で初=群馬2010.03.24 読売

こういう時系列だと、被告人からすれば、支払って軽くしてもらおうという動機付けは無くなりますね。 1/25判決 2/8控訴 2/10控訴取下 3/11損害賠償命令 それでも命令書で被害感情は少しは満たされるんでしょうか? 性犯罪被告に330万賠償命令 前橋地裁 裁…

高松地裁H21.7.10

判例秘書に出てました。 判示第8は、少なくとも2/10は製造されてて1回の児童買春があるから、数回の児童買春を包括一罪にしてるようです。珍しいです。反面数回の製造は普通包括一罪なので、第5〜7も包括一罪にしないと一貫しないような気がします。 こ…

井奈波朋子「プロバイダの責任に関するフランスの裁判例」

プロバイダの刑事責任について言及がある。 http://www.itlaw.jp/CRIC200807.pdf 論文「プロバイダの責任に関するフランスの裁判例」 (2008年 コピライト 567号27頁)

5項製造罪事件について、理由不備で原判決を破棄した事例(東京高裁H22.3.23)

検察官はちゃんと起訴状に書いたのに、裁判所が書き漏らしたのでした。 奥村弁護士もあわや見落とすところでした。 裁判官が手抜きした感じで後味悪い事件です。 児童ポルノ・児童買春事件については、理由不備・法令適用の誤りが通るかもしれないので、弁護…

撮影型の準強制わいせつ罪

強制わいせつ罪と強姦未遂との境界線というのは微妙です。 罪数論までなかなか手が回らないと思いますが、こういう場合は、準強姦未遂と準強制わいせつ罪は包括一罪だという主張をすべきですね。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20100318-O…

<児童ポルノ>日弁連が「単純所持」禁止…規制で方針転換

早晩、日弁連のサイトで公開されるはずです。 単純所持罪の時間の問題だと思ってるんですが、 2008.6.5に、子どもの権利委員会からの意見紹介で 「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」見直し(児童ポルノの単純所持の犯罪…

山田氏がマニフェスト 175項目 児童ポルノ規制へ条例=京都

法律が動かないので、一斉に条例でやることにしたんですか? 山田氏がマニフェスト 175項目 児童ポルノ規制へ条例=京都 2010.03.20 大阪朝刊 読売新聞社 25日告示、4月11日投開票の府知事選に無所属で立候補する意向を表明している現職の山田啓二氏…

強制わいせつ致傷罪で懲役3年執行猶予5年付保護観察(堺支部h22.3.19)

親の介護も有利な事情なのか。 強制わいせつ致傷で猶予付き判決 大阪地裁 /大阪府 2010.03.20 朝日新聞 判決は、被告が抵抗する女性の口をふさぎ、33秒間にわたって押し続けた行為は悪質で、動機も同情すべき点はないと指摘。一方、車いす生活を送る母の…

被告人の話では、ある地裁支部の児童買春+αの公判請求事件について「その罪名なら5件の公判弁護経験がある」という若い弁護士を選任したというのですが、最高裁の統計によれば、法施行以来、その支部には「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反事件」が1件しか係属したことがないことを奥村弁護士は知っています。

刑事確定訴訟記録法で閲覧したところ、その1件は違う弁護士(国選)ですけど。 まあ、本庁とかよそで経験されているのかもしれませんね。