児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同学年生を裸にし撮影 強要容疑で中2ら逮捕へ

強要罪で怖い思いしたというより、裸にされて写真撮られたという羞恥心を害された・屈辱感の方が強いと思うので、強制わいせつ罪で告訴すべきだと思いますね。 最近の判決でも、最高裁s45は弱い判例だと言われています。 非傾向犯説によれば、強要罪と強制わ…

池本論文「児童の性的虐待と刑事法」判例タイムズ1081号は古すぎる

公刊されている児童淫行罪の量刑資料としては池本判事の論文しかありませんが、奥村が引用しながらも、軽すぎるので、古すぎるんじゃないかと思います。 池本判事の論文があるので、こういう主張をしますよね。 控訴理由第5 量刑不当(1項破棄) 1 はじめ…

懲戒の時効

○年前の行為について懲戒事由となるかという質問でした。 中村博『公務員懲戒法』p173 懲戒の時効 懲戒権については、時効により消滅することがないことは通説であり、また現行制度においてもこの点に関し格別の規定は存しない。美濃部博士は「懲戒権ハ…

強制わいせつ罪で無罪(福山支部H24.10.26)

児童に対する性犯罪の場合、保護者の対応として最も多いのは、示談拒絶です。将来の悪影響が不安なのでお金どころじゃない・お金では済まないということです。保護者の方から金銭要求するというのは疑わしいと評価したようです。 http://www.nishinippon.co.…

夜間同伴罪 起訴猶予

コミュニティサイトで知り合って夜中に連れ出して性交したという事案 威迫・欺罔がないことは、被害者側から資料を提出したので、淫行は起訴されない。 弁護活動は6か月程度 http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/k2010487001.html 大阪府青…

出会い系アプリ利用の静岡県青少年のための良好な環境整備に関する条例違反被疑事件で起訴猶予

被害者の住所氏名は緯度経度で判明しました。 5月に捜査開始で10月末に不起訴

隣接都県にまたがる迷惑防止条例違反事件の罪数

この本に詳しく出ています。電車の痴漢が県境にまたがるというのは多いようです。 隣接都県にまたがる青少年条例違反事件の罪数という論点も時々出てきます。東京湾横断道路経由で千葉県と神奈川県にまたがった事件がありました。 略式手続の理論と実務 東京…

共犯の盗撮製造事件で、奥村が担当した被疑者は余罪を割愛して略式罰金で終わり、共犯者は余罪を含めて公判請求されたというので、国選弁護人から苦情が来ている点

こっちも実刑を覚悟して、勾留中にやること全部やりました。そっちは被疑者国選が悠然と活動されてたので、そうなるでしょう。 起訴されると大阪高裁管内のちょっと遠い裁判所になるので、弁護人も公判に通うのもしんどいし、副検事も奥村が法廷に出ると嫌だ…

児童淫行罪の実刑判決が控訴審で法令適用の誤りで破棄された事案(東京高裁H24.10.17)

1審の宣告刑と比べると、執行刑期は17か月短縮され、ほとんど刑期がありません。 控訴審判決の「訴訟費用」というのは、国選で選任されたものの、控訴理由がなかなか書けず控訴趣意書の締め切り直前で私選が選任されて、解任された国選弁護人の報酬なんで…

直前に30分間ゴルフに関して説教していたと指摘。「被害者の従順な性格を利用し、行為を受け入れざるを得ない状況に追い込んだ」という準強姦罪で強制起訴

17歳なら児童淫行罪とか青少年条例違反とかも可能ですが、18歳だと準強姦しか罰条がありません。 程度問題として「抗拒不能に乗じて」といえるのかということですよ。裁判官事件で。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2401V_U2A021C1CC0000/ ゴル…

「全員20歳以上に見えた」ので児童買春罪は立件しません(北海道警)

北海道に居る人は、北海道青少年健全育成条例65条により身分証明書で淫行する際には年齢確認する義務があって、そもそも13歳16歳と「年齢を知らずに」淫行することはないはずです。 客観面で児童買春罪を満たしていれば逮捕状が出ますので普通は児童買…

うけ目五ミリメートル以下のうけ(筌)

埼玉県漁業調整規則に「ミリ」で規制されているのは「うけ(筌)」だけです。袋網ウケとか網ウケとかがヒットします。 ザリガニの捕獲は禁止されていなくて、漁具が禁止されています。 アメリカザリガニが「漁業資源」だとは言わないとおもうので、他の資源…

12~13歳へのsextingで懲役2年執行猶予3年(さいたま地裁H24.10.23)

sexting2罪でこの量刑は重いんですが、12歳だと強制わいせつ罪(176条後段)も立つわけで、そこを考慮しているものと思われます。罪名と量刑が合わなくなるのでやめてほしい。 元中学講師の男、地裁が有罪判決 女児に裸の写真送らせる /埼玉県 2012.10.24 …

■罪と更生 第5部■ 西日本新聞

「大阪府独自のプログラム」といっても、内容は非開示とされていて、結局同じだと思います。 刑のかたち<4>特別改善指導 自分を見つめるとき−連載 2012.10.22 西日本新聞 ■罪と更生 第5部■ 奈良少年刑務所は、性犯罪防止教育の推進基幹施設でもある。西…

米兵の被害女性に「セカンドレイプ」 田母神氏ツイートに批判殺到

性犯罪が報道されると、必ずといっていいほど、被害者を叩く人が出てきますね。 被害者の落ち度とかは弁護人に任せましょう。 犯行時間が深夜早朝だというだけで被害者の落ち度とするような判決は最近見ないけど、捜せばあるかもしれません。 http://headlin…

大阪府で深夜青少年と淫行しても、夜間同伴罪だけで在宅で送検されて起訴猶予。

大阪府条例の場合、「淫行」だと、まず処罰されませんが、誇張されて「強姦罪」「強制わいせつ罪」として捜査が始まると、逮捕される可能性がありますし、逮捕されてから勾留期間内に承諾を証明するのは面倒なので、「夜間同伴」で自首して、承諾があること…

北海道警察本部「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」逐条解説(平成16年1月1日施行改正版)

3 用語の解説 (l) 「いる者」とは、被行為者が公共の場所又は公共の乗物に存在していることを意味しており、逆に行為者がいずれの場所に存在しているかを関わないことを意味している。また「者」とは、行為者を除く人のことであり、性別、成年及び未成年を関…

後藤啓二「子ども虐待の現状と警察に求められる対応-現行法下でできること,今後の法整備ですべきこと」捜査研究738号

提言が出てます。 記 1 児童虐待防止法,刑法等関係法令を次のように改正する。 (児童虐待防止法) 禁止される「性的虐待」に当たる具体的な行為を列挙し,それらの行為を罰則で禁止する(「性的虐待罪」)。 虐待が疑われる事案の通告先に警察を追加する。 法…

東京地方検察庁検事伊東真依「裁判員裁判対象の性犯罪事件において被害者保護が問題となった事例」捜査研究738号

性犯罪の裁判員事件なんてやめようよ。結局、起訴率は落ちるわ、被害者は嫌がるわでいいとこなしじゃん。 しかしながら, Aの各事件における供述状況が判明した時点で,被害者に,現在のAの供述状況から裁判員裁判において証人として証言しなければならない…

青少年の深夜外出制限 何を優先 もう一度考えて

佐賀新聞は、親同伴なら2300以降も子どもが映画見てもいいというのです。 http://www.saga-s.co.jp/news/ronsetu.0.2312035.article.html トップ |最近の論説 青少年の深夜外出制限 何を優先 もう一度考えて 佐賀県青少年健全育成条例には、子どもたちの…

裁判員裁判における量刑評議の在り方について

報道で話題になっていて、日弁連から取扱注意とされていた本ですが、書店に並んでいます。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120723/trl12072322050003-n1.htm 司法研究は、慶大大学院の井田良教授と現職の裁判官3人が実施。「量刑相場」主義から脱却…

元師弟関係の淫行であっても、相談するなど影響関係が継続している場合には、児童淫行罪が成立する(東京高裁h24.10.17)

理由不備で破棄自判しています。 実質刑期は2/5まで減軽されています。 結婚すれば罪にならないが、途中で破綻すると実刑。

旅館に侵入して、101号室で準強制わいせつして、201号室で準強制わいせつすると、科刑上一罪(某地裁H22)

住居侵入を起訴しなければ、処断刑期の上限は15年ですが、住居侵入を起訴すると処断刑期の上限が10年になります。かすがい(鎹)現象といいます。最初の被害者が抵抗すると次の犯行ができないので、強制わいせつ罪・強姦罪だと難しいのですが、準強制わ…

日弁連の委任契約書(刑事・少年)サンプル

奥村は、もうちょっと細かく決めて、聞き取った事実関係と提案した方針を書き込むことにしています。 ご相談者には、見積書の代わりに「委任契約書(案)」を起案してお渡しします。 委任契約書(刑事・少年) 依頼者を甲、受任弁護士を乙として、次のとおり…

結婚目的だったという弁解

結婚目的誘拐罪の方が重いんですけど。 ほんとに婚姻すると告訴できない。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121017/crm12101717150026-n1.htm 逮捕容疑は女子生徒に電話やメールで一緒に住むように誘い、用意した航空券を使わせて15日午後、名古屋…

児童ポルノ生中継、男逮捕=女子中生に脱がせた容疑−大阪府警

有体物を陳列したというには、ミリセコンドじゃだめだという裁判例があります。岡山レディースナイト事件 とりあえず新潟県青少年条例(わいせつな行為を教える)くらいでいけばどうか? http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012101500793 児童ポルノ生中…

法務省による性犯罪前科情報の大阪府への提供に関する会長声明

対象罪名について、大阪弁護士会が騙された点 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20120325#1332575644 についても怒って欲しいな。 http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2012/121011_2.html 法務省は、大阪府の「子どもを性犯…

被告を被告人とする集団強姦未遂被告事件において原告が申し立てた刑事損害賠償命令事件が民事訴訟手続に移行した事件であり,原告が被った治療費,休業損害,慰謝料等の損害合計金1212万9500円及びこれに対する不法行為日である平成21年5月31日から支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を不法行為に基づき求めた事案で、222万5000円が認容された事例(東京地裁H24.4.27)

出典 ウエストロー・ジャパン主文 1 被告は,原告に対し,222万5000円及びこれに対する平成21年5月31日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。 2 原告のその余の請求を棄却する。 3 訴訟費用は,これを7分し,その6を原告の負担…

強制わいせつ罪(176条後段)と3項製造罪で懲役2年4月の実刑となった事案(富山地裁H24.10.11)

6歳への3項製造罪は問題多いですね。6歳の上半身裸が一般人基準で、「性欲を興奮させ又は刺激するもの」と言えるのかという点。こっちも強制わいせつ罪(176条後段)でいいんじゃないかという点。「姿態とらせ」は身体検査なので、一部適法じゃないのかと…

11/7〜8は高知の裁判例調査へ

1泊2日で 11/7 中村支部 須崎支部 11/8 安芸支部 高知本庁 という予定。合間に相談を受けます。 事前に相談場所を決めると、警察に張り込まれますので、場所は直前に決めることにしています。 弁護士会の相談室、裁判所の控え室、車の中、貸し会議室、カラ…