児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・不同意性交・不同意わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録・性的姿態撮影罪弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「厚労省保育士の犯歴照会、義務に 登録取り消しを徹底」と言われても、私立だと前科照会できないだろう

厚労省保育士の犯歴照会、義務に 登録取り消しを徹底 前科は法律上の欠格事由なので、現行法でも、公立の保育所であれば、前科照会可能だと思われます。公立以外の場合は前科照会は難しいと思います。 5訂版前科登録と犯歴事務p175 犯罪人名簿に基づく身分証…

公開法廷で判決宣告されているのに「北海道内の児童養護施設で2013年8月から14年3月にかけ、男性職員(当時)が女児3人に性的虐待を繰り返していたことが4日、道への取材で分かった。」という報道

手元のデータから「懲役4年6月」ということで特定できました。 法廷でやってても記者がいないと報道されません。 罪名としては強制わいせつ罪、児童淫行罪、青少年条例違反 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/154846 道央の児童養護施設で性的虐待 男性…

女子児童の逆さ撮り画像は「下着は性器等ではなく、該当しない可能性です」とか「性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀(でん)部又は胸部)、ではないので該当しない場合が多いです」という弁護士ドットコムの回答

女子児童の逆さ撮り画像は「下着は性器等ではなく、該当しない可能性です」とか「性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀(でん)部又は胸部)、ではないので該当しない場合が多いです」という弁護士ドットコムの回答3号は「衣服の全部又は一部を着けない児…

「略式命令のメリット&デメリット」について「控訴など不服申立ができる裁判とは違って、文句があっても処分を変えようがない」というテレビ弁護士のコメント

「略式命令のメリット&デメリット」について「控訴など不服申立ができる裁判とは違って、文句があっても処分を変えようがない」という弁護士のコメント テレビを信じないでくださいね。刑訴法の条文を知らない弁護士です。 正式裁判請求といって、通常手続…

強姦未遂容疑で逮捕→青少年条例違反で起訴

一貫して、暴行脅迫はないという主張をしました。 この地域の特殊性で、仮に、暴行脅迫があったという主張が通れば、青少年条例違反にならないことになります。

高裁、ネットに判決文誤掲載~下級裁判所判例集に掲載する裁判例の選別基準等について

出所不明ですが、内規が回ってきました。 裁判所の内規では、新聞2紙に掲載されると、裁判所webにもでることになっていて、性犯罪は例外的に掲載しないことになっているようです。 下級裁判所判例集に掲載する裁判例の選別基準等について イ刑事訴訟事件 以…

l 女性被告人が,共犯者と共謀の上,自己ほか2名の女性器をかたどった石膏ようのもの3点をアダルトショップに展示したわいせつ物陳列の事案につき,色,装飾を含めた全体の形状,触感等から,直ちに女性器を連想させるものとはいえず,性的刺激の程度は限定的で, また一定の芸術性・思想性を有する造形物であって,芸術性や思想性による性的刺激の緩和を認められるとして,わいせつ性を否定し,無罪を言い渡した事例2同被告人が,不特定の者に対し, 自己の女性器の三次元形状データファイルの保存先のURL情報等を送信し, これにアクセ

l 女性被告人が,共犯者と共謀の上,自己ほか2名の女性器をかたどった石膏ようのもの3点をアダルトショップに展示したわいせつ物陳列の事案につき,色,装飾を含めた全体の形状,触感等から,直ちに女性器を連想させるものとはいえず,性的刺激の程度は限定…

バルテュス「夢見るテレーズ」は日本法の児童ポルノには該当しない。

バルテュス「夢見るテレーズ」は日本法の児童ポルノには該当しない。 日本の児童ポルノ法に照らすと、実在が証明されないと「児童」に該当しません。 3号ポルノの「衣服の一部を着けない児童の姿態」の要件については、社会通念の判断になり、スカートは下が…

メール等で児童を脅迫して裸の写真を送らせる行為(強制sextting)について、強制わいせつ罪と姿態をとらせて製造罪の観念的競合としたもの(某地裁H28)

強制わいせつ罪とする点も、観念的競合にする点も奥村説です。 接触型の撮影伴う強制わいせつ罪だと、着衣脱がして乳房揉むなどが入るので、重ならないと言われるんですが、sextingの場合はそういう要素が小さいから観念的競合になるんでしょうね。 被告人は…

行方が分からなくて保護者が心配しているにもかかわらず、連絡しなかったことが未成年者誘拐容疑にあたる」という未成年誘拐容疑で逮捕された被疑者が「彼女の親に連絡は入れていないが、彼氏と彼女の関係であり、無理やり連れてきたわけではない」と弁解している事例

「行方が分からなくて保護者が心配しているにもかかわらず、連絡しなかったことが未成年者誘拐容疑にあたる」という未成年誘拐容疑で逮捕された被疑者が「彼女の親に連絡は入れていないが、彼氏と彼女の関係であり、無理やり連れてきたわけではない」と弁解…

児童ポルノ製造罪と強制わいせつ罪を観念的競合にした裁判例62選

大法廷も併合罪だと言えなかった。 1 名古屋地裁一宮 H17.10.13 2 東京地裁 H18.3.24 3 東京地裁 H19.2.1 4 東京地裁 H19.6.21 5 横浜地裁 H19.8.3 6 長野地裁 H19.10.30 7 札幌地裁 H19.11.7 8 東京地裁 H19.12.3 9 高松地裁 H19.12.10 10 山口…

「俳優の小出恵介さん不起訴」のニュースにコメントする大阪府青少年健全育成条例に詳しくないテレビ弁護士に送る「落ち着いた雰囲気で17歳には見えなかった。年齢は後から知った」ということになると、大阪府条例違反にならない理由

「落ち着いた雰囲気で17歳には見えなかった。年齢は後から知った」ということになると、大阪府条例違反にはなりません。 奥村が予想した通りの結果です。 示談したことも考慮されますが、青少年と知っていたという証拠が足りなかったというのが起訴猶予の主…

17歳とのディープキスにつき、処罰されないという弁護士ドットコムの弁護士たち

弁護士ドットコムの回答を盲信すると捕まることがあります。 ディープキスはわいせつ行為で、過失処罰条項がある地域があるので、青少年条例違反の疑いがあります。例として神奈川県条例を挙げておきます 神奈川県青少年保護育成条例の解説 平成25年3月 (み…

普通乗用自動車の後部座席下及び後部座席上に積載された布団の下に置かれていたヌンチャク合計3組について,原判決を破棄して、軽犯罪法1条2号の隠し携帯の罪の成立を否定した事例(岡山支部H29.3.8)

軽犯罪法違反って、弁護人無しで処分されることが多いので、争うとひっくり返ることがあるようだ 軽犯罪法違反被告事件 広島高等裁判所岡山支部判決平成29年3月8日 主 文 原判決を破棄する。 被告人は無罪。 理 由 本件控訴の趣意は,弁護人水岡章作成の…

児童ポルノ単純所持罪で捜索を受けたら、職場で懲戒処分されるという報道

買った時点で単純所持罪が成立するので、廃棄して起訴を逃れても、捜索を受けることはあります。 家族や勤務先にバレると困るというので、捜索を逃れたいという相談が多いのですが、やるとすれば、経験がある弁護士に相談した上で、提供犯を捜査している警察…

姿態をとらせて製造罪について、「姿態をとらせて」の証拠が十分でないのに、略式命令となったと被疑者がいう事例(京都簡裁h28.9.11)

育児NPO元理事逮捕 府警 児童ポルノ製造の疑い=京都 2015.08.25 読売新聞 発表では、容疑者は7月28日、地元の夏祭りで知り合った女子中学生(14)の裸の写真をスマートフォンで撮影させメール送信させた疑い。 女子中学生のスマホに容疑者の指示が…

監護者性交罪2件で懲役7年(札幌地裁小樽支部h29.12.13)

児童淫行罪に比べると重くなりました。児童淫行罪使われなくなりそうです 罪数処理を調べます。 監護者性交罪 懲役7年判決=北海道 2017.12.14 読売新聞社 札幌地裁小樽支部は13日、監護者性交罪などに問われた小樽市の会社員の男(67)に懲役7年(求…

 偽計業務妨害被告事件で「職員が、傍聴人の携帯電話の電源を1台ずつ切らせる」という所持品検査(福井簡裁)

弁護人の携帯が「いいね」で鳴ってましたが。 http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/272400 携帯電源オフ、異例の徹底 被告の初公判では、傍聴人の携帯電話の電源が切ってあるか異例のチェックが行われた。開廷直後、裁判官は「手に取る行為があれば退…

強制わいせつ罪の保護法益は,単純に被害者個人の「性的自由」「被害者の羞恥感情」に尽きるものではない。「風俗」「倫理」も,その犯罪性に影響するといわざるを得ない。~日本大学大学院法務研究科教授前田雅英「行為者の性的意図の満足と強制わいせつ罪の成否最大判平成29年11月29日(裁判所Web)」捜査研究804号

前田先生、結局わいせつの定義はどうなんでしょうか? そして,④そのような個別具体的な事情の一つとして,行為者の目的等の主観的事情を判断要素として考慮すべき場合があり得ることは否定し難いというのである。そのような意味で,本判決も,わいせつ性判…

東京地方検察庁検事駒井彩「弁護人が公判で展開するケースセオリーを予測して捜査を行ったことで有罪判決が得られた事例」捜査研究804号

どっかでみた事件だなあ 第1 はじめに 現在の刑事裁判においては,広く証拠開示が行われるようになり,捜査段階で作成された証拠の多くが開示の対象となっている。 そして,弁護人は,公判段階において, 開示を受けたあらゆる証拠を検討した上で,被告人に…

「自画撮り被害」を防ぐための罰則付きの条例改正案が、東京都議会で審議されました。この条例改正案は18歳未満への罰則規定が無く、出席した議員からは「不当な要求をするのは大人に限らない」と指摘する声

免責規定があってもなくても保護処分になるので、どういう趣旨の指摘なのかわかりません。 児童・青少年にも禁止規範を向けよというのであれば一理ありますが、この条例は、法律上撮影送信した者(児童を含む)に罰則が向いているのを条例でかわそうとするも…

単純所持容疑について、警察官の被疑者が「間違って買った」と主張している事例。

警視庁の警部補と巡査、一般職員の3人は書類送検で依願退職。 栃木県警の人は、一部廃棄で、「間違って買った」と主張していて、未送致。 間違って買った場合でも、気付いて以降児童ポルノと認識して、自己の性的好奇心を満たす目的があれば、単純所持罪に…

岩手大教授(刑法)内田浩氏は「「衣服の上から抱き付いた行為」は、岩手県迷惑防止条例の「卑わいな行為」に当たる可能性がある」と言うけれど、ホテルの居室内であれば、ドア開けてパーティでもやってない限り「公共の場所」ではありません

「衣服の上から抱き付いた行為」は「暴行」で、接吻が「わいせつ行為」だから強制わいせつ罪ですよね。 ホテルの居室内であれば、ドア開けてパーティでもやってない限り「公共の場所」ではありません 岩手県 公衆に著しく迷惑をかける行為等の防止に関する条…

児童ポルノ単純所持容疑で捜索差押したら、jcの水着発見されて、窃盗で逮捕された事例(静岡県警)

児童ポルノの令状では水着は押収できるのかな http://www.yomiuri.co.jp/national/20171206-OYT1T50131.html 女子中学生の水着入りバッグ盗む…警官逮捕 2017年12月07日 08時13分 女子中学生の水着などの入ったバッグを盗んだとして、静岡県警は6日、県警警…

「(児童ポルノの単純複製が最近処罰されるようになったから)10年前の複写は、犯罪ではない」とか「単純所持罪は起訴されにくい」とかいう弁護士の回答

弁護士ドットコムでランクを上げるには、知らない分野にも、安く、正確でなくても、迅速に、数多く回答することが肝心ですから、その程度のサービスとして利用してください。 わかんないときは「罪にならない」「検挙されない」という結論にしておいた方が、…

「一般に,被害者を裸にして写真を撮影する行為は,被害者に直接触れていなくとも,わいせつ行為に当たると解されている」ので児童を脅して裸体画像を撮影送信する行為は強制わいせつ罪(岡山地裁h29.7.25)

「一般に,被害者を裸にして写真を撮影する行為は,被害者に直接触れていなくとも,わいせつ行為に当たると解されている」そうですが、奥村が担当した高裁岡山支部とか東京高裁の事件では強制わいせつ罪ではなく強要罪となっています。同じ行為ですが、強制…

氏名不詳の児童への製造罪などで実刑(東京高裁h29.11.29)

氏名不詳の製造罪については、タナー法の年齢推定で実刑になってるようだ。 cg事件でタナー法は信頼できないという高裁判決があるのに。 元小学校教諭に二審も実刑 男児わいせつ事件 2017.11.29 共同通信 複数の男児にわいせつな行為をして動画を撮影したと…

自画撮り依頼行為に関する「青少年愛護条例改正案」(本文)

過失処罰条項がありますから、知らずに頼んだ相手方が青少年だった場合も処罰されます。画像を実際に送ってもらった場合は、児童と知らなければ処罰されないのに。 パブコメでは、法律法文にもかかわらず、児童は処罰しないという解釈が示されています。審議…

青少年A・Bに対するわいせつ行為を包括一罪とした事例(和歌山地裁H29.8.31)

観念的競合じゃないかな 和歌山地方裁判所 平成29年8月31日刑事部判決 判 決 上記の者に対する和歌山県青少年健全育成条例違反被告事件について,当裁判所は,検察官氷室隼人及び私選弁護人前畑壮志各出席の上審理し,次のとおり判決する。 理 由 (罪…

模範六法2018版の性犯罪規定

姦通罪と同類の扱いです。刑法改正するんなら、1章設ければよかったのに。強制わいせつ罪も行為類型を細分化すればいいのに。 H29改正の前は、H16改正です。 第二十二章 わいせつ、強制性交等及び重婚の罪〔平七法九一・平二九法七二章名改正〕第一七四条(…