児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮目児童ポルノ販売事件「メディア判例百選 第2版」2018

取り上げられた京都地裁判決は奥村事件ではありませんが、解説で、奥村事件がずらりと紹介されました。 6現在に至る裁判例を概観すると,性器等の強調や扇情性と必然性・合理性の欠如を重畳的に要求する考え方(①)は,実質的に放棄されるに至ったように思わ…

宅配配達員強制口腔性交1罪 酌量減軽 懲役4年(福岡地裁H30.8.30)

宅配配達員強制口腔性交1罪 酌量減軽 懲役4年(福岡地裁H30.8.30) 先日、改正前の口腔性交(強制わいせつ罪(176条後段))で執行猶予判決もらいました。宥恕あれば執行猶予か。 改正前の強姦じゃなくて、口淫性交の強制わいせつ罪の量刑を参考にすべきじゃ…

男湯の女児の「児童ポルノ」~女児100人の裸を盗撮 熊本大准教授「ベストな年齢は10歳」

男湯とか男子更衣室に女児がいる場面というのは条例で許容されているので、そういう場面が3号ポルノの「性欲を興奮させ又は刺激するもの」と言えるのかは疑問。行為者ではなく一般人基準なので。 結局、1人興奮すれば、一般人基準で「性欲を興奮させ又は刺…

調査と情報―⼦供に対する性犯罪の現状と課題

親族間の性行為の量刑が、監護者性交罪になって倍くらい重くなりました。 非親告罪化については、結局被害者が捜査に消極的な場合は起訴できないので事件の掘り起こしにはなてないと思います。 国⽴国会図書館 調査と情報―ISSUE BRIEF― 第1025号 No. 102…

神元隆賢「強制わいせつ罪において性的意図を考慮要素とする意義をなお存するとし、さらに強制わいせつの際に被害児童の姿態を撮影し児童ポルノを製造した場合の強制わいせつ罪と児童ポルノ製造罪の罪数関係につき、撮影機器内に一次保存した場合は観念的競合、複製するなどして二次保存した場合は併合罪とした事例(富士見市ベビーシッター事件控訴審判決)」北海学園大学法学研究

理由齟齬ですよね。上告棄却。 無期懲役求刑事件で検察官控訴もあったんだけど、軽い方の罪の成否とか罪数についてよく検討しないで起訴され、1審でも話題にされなかった争点です。そういう弱点があるので、検察官の量刑不当の主張が通らなかったと観測して…

連続性犯罪が起こると、わいせつ図画・雑誌等の通信販売業者の購入者が疑われる。

H3の出版物です。 児童ポルノなんて買っちゃうと真っ先に。 連続的性犯罪の捜査~幼児誘拐殺人事件を中心として - (著)警察大学校特別捜査幹部研修所 ウ有害図書等の把握 性的感情を著しく刺激し、又は粗暴性、残虐性を助長するおそれのある出版物、映画、広…

全国協働捜査方式 児童ポルノ20人書類送検 摘発のサイト顧客 単純所持容疑で=北海道

1月に大量の相談が来たが、この報道で年末にも第二波が来た。検挙されたくなかったら、物理的破壊するように。 「警視庁が昨年5月に摘発し、関係先から約7200人分の顧客リストを押収した。同庁から情報提供を受けた道警は、このリストをもとに道内の購…

単純所持罪では原則として現行犯逮捕されないという警察庁の方針

「単純所持罪で逮捕される」と不安をあおる弁護士がいるので再掲しておきます 警察庁人事課教養旬報h27年9号 自己の性的好奇心を満たす目的による児童ポルノ所持罪の新設 B課長:「自己の性的好奇心を満たす目的による児童ポルノ所持罪」(第7条第1項)は、…

児童買春被害の少女ら、初の調査 警察庁、授業サボらず補導歴なし

「初めて分析した」ということは、法律上義務づけられている児童の保護とか調査研究をやってなかったということですね。 それで主に遊興費目的で児童ポルノ・児童買春事件の前後も生活変わらないというのであれば、何を「被害」と理解すればいいんでしょうか…

児童ポルノDVD購入で870人余を書類送検+うち20人以上は、児童にわいせつ行為をしている様子を映した動画がパソコンから見つかるなどし、強制わいせつ容疑などで逮捕されたという。

アリスクラブのDVD。 捜索前に破棄した人は送検されないので、送検870というのは、捜索受けて所持を現認された人数。 捜索の件数は、3000~4000と思われ、結構高い確率で所持犯がヒットしている。 押収物の解析で、オリジナル画像が見つかれば、製造罪とか強…

被告人は、共犯者と共謀のうえ、交番前歩道上において、交番に勤務する警察官の面前で、覚せい剤に偽装した白色結晶粉末が入ったポリ袋をズボンのポケットから落として、これを拾って逃走することにより、警察官及び警察職員らに追跡、任意取調べなどの不要な業務に従事させるなどして本来の業務の遂行を困難にさせた偽計業務妨害被告事件につき、40万円の罰金に処した原判決を不服として、被告人が控訴した控訴審において、被告人の控訴が棄却された事例(金沢支部H30.10.30)

内容は未掲載 【判例ID】 28264867 【判示事項】 【事案概要】 被告人は、共犯者と共謀のうえ、交番前歩道上において、交番に勤務する警察官の面前で、覚せい剤に偽装した白色結晶粉末が入ったポリ袋をズボンのポケットから落として、これを拾って…

小学生へのsextingを姿態をとらせて製造罪として検挙した事例

強制わいせつ罪(176条後段)で立件するのが流行です。 果たして、わいせつに含まれるのかは、わいせつの定義もないのでなんとも言えません。 わいせつではないという高検の答弁書もあります sextingの強制わいせつ罪 東京地裁H18.3.24 松山地裁西条 H29.1.1…

京都府青少年の健全な育成に関する条例の自画撮り規制についての検察協議

京都府青少年の健全な育成に関する条例の自画撮り規制についての検察協議 h29.6議会に提出する前に協議されていました。 検事からも、安易に送ってしまうから事前規制は意味無いだろうという指摘があります。 青少年の健全な育成に関する条例 http://www.pre…

児童を脅迫してビデオ通話機能を用いて裸体を送信させた行為を、強制わいせつ罪とした事例(岡山地裁H29.7.25)

わいせつ性を問われているのに、裁判所はわいせつの定義を示していません。控訴せず確定。 裁判年月日 平成29年 7月25日 裁判所名 岡山地裁 裁判区分 判決 事件名 児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反,強制…

男性・女性の被告人が「監禁。陰部に木刀を押し入れるなどし、12日間のけがを負わせた」という強制わいせつ致傷被告事件(徳島地裁)

監禁と強制わいせつ罪は科刑上一罪という判例がある。 これだと性器傷害が全部強制わいせつ致傷罪になるので、この行為類型で性的意図が必要がとかわいせつの定義を問う必要がある。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-03133655-tokushimav-l36 …

弁護⼠法⼈・響の代表弁護⼠、⻄川研⼀⽒曰く「求刑通りの懲役は重い。」

執行猶予が付く場合の刑期は、たいてい検察官求刑の刑期ですから、求刑通りだから重いということはありません。 「求刑懲役2年、宣告刑懲役2年執行猶予5年」という場合に重いと感じさせるのは執行猶予期間が普通は3年程度なのに、法律上最長の「5年」に…

児童ポルノを販売していた児童を補導せず、買い主を自己の性的好奇心を満たす目的所持罪で検挙した事例(京都府)

国法を形式的に適用すると、児童も6項提供罪や7項製造罪になって結構重い罪で、犯罪少年・触法少年となるところですが、児童は補導されていないようです。 児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律 第七条(児童ポル…

数回の(強制わいせつ罪+児童淫行罪)を科刑上一罪とした事例(北陸の高裁支部)

児童淫行罪を起訴しなければ処断刑期は15年。 児童淫行罪と強制わいせつ罪が観念的競合、児童淫行罪は包括一罪なので、串刺しになって科刑上一罪になるという判例です。かすがい現象 1審が一部行為否認で、控訴審弁護人も気付かず、量刑不当だけで控訴され…

内妻の娘に対する監護者性交で求刑6年判決5年(長崎地裁H30.5.16)

1回性のようです。 裁判年月日 平成30年 5月16日 裁判所名 長崎地裁 裁判区分 判決 事件名 監護者性交等被告事件 文献番号 2018WLJPCA05166004 出典 ウエストロー・ジャパン 主文 被告人を懲役5年に処する。 未決勾留日数中70日をその刑に算入する。 理由…

「うその被害を宗像署に申告。同署や福岡県警の捜査員延べ648人を10日間にわたり捜査に当たらせて、警察官らの本来の業務を妨害した」という偽計業務妨害事件で罰金50万円(宗像簡裁h30.11.7)

偽計公務妨害罪はないので、徒労の業務に従事させたのではなく「本来の業務を妨害した」という起訴状になっていますが、それは軽犯罪法に罰則があります。 軽犯罪法 第一条[軽犯罪] 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 十六 虚構の…

「本判決において、性的意図という行為意思は、超過的内心傾向であることは否定されたが、「わいせつな行為」という実行行為の判断において一定の役割を果たすことは肯定されており、それが、一定の場合における単なる判断要素か、あるいは、実行行為判断における不可欠な要件なのかという違いに過ぎず、本書は、後者の立場を採用するものである(その限度で、改説する)。」  高橋則夫刑法各論[第3版]

大法廷判決が出ると改説する学者が出てきた。 (2)わいせつな行為 「わいせつな行為」とは、本罪の保護法益を性的自由と解する以上、被害者の性的自由を侵害するに足りる行為をいうことになろう7.前述のように、性的感情それ自体は保護法益に含まれないこ…

埼玉県青少年健全育成条例の自画撮り規制は、検察協議の結果、年齢知情条項が外れています。

検察庁からの指摘があって、条例31条に、19条の3がありません。 埼玉県議会事務局長殿 さいたま地方検察庁検事正 罰則の定めのある条例の制定に伴う事前協議について(回答) 平成30年7月18日付け埼議第30110号をもって協議のありました下記条例案について検…

児童買春罪で逆転無罪判決(福岡高裁那覇支部H30.11.14)

虚偽自白でした。 事情があって、弁護人不在で宣告されました。 判決書謄本を取り寄せ中です。 判例秘書に掲載されました、 判例番号】 L07320582 児童買春,児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反被告事件 【事…

男児に対する撮影型強制わいせつ罪(176条後段)5件で懲役4年(岡崎支部H30.4.12)

名古屋地方裁判所岡崎支部平成30年04月12日 主文 被告人を懲役4年に処する。 未決勾留日数中100日をその刑に算入する。理由 (犯罪事実) 被告人は、 第1 別紙記載のE(当時8歳)が13歳未満であることを知りながら、平成28年11月下旬頃か…

13歳未満の女児に裸写真を撮影送信させる行為はわいせつ行為か?

これまで、脅迫がある場合を強制わいせつ罪ではなく強要罪で起訴してきたのに、脅迫がない場合を強制わいせつ罪(176条後段)で検挙するというのは違和感あります。 「わいせつ行為」かどうかを問題にして下さい 強制わいせつ罪(176条後段)だと罰金刑の余…

監護者性交罪1罪で懲役6年(松山地裁H30.7.24)

児童淫行罪の流儀を引き継いで量刑理由として過去の性交が考慮されています。併合罪関係にあって、さらに訴追可能性があるのに。 上記の者に対する監護者性交等被告事件について、当裁判所は、検察官矢尾板隼、国選弁護人和田資篤各出席の上審理し、次のとお…

性犯罪の起訴率は下がったまま・・・裁判員候補、出席2割 選任手続き 制度形骸化の恐れ

検察統計でいうと、裁判員制度が施行された2009(H21)ころから起訴率が落ちていて、上昇してきません。 裁判所の統計では、性犯罪の量刑がやや重くなった感じですが、起訴段階の統計を見ると、裁判員制度のおかげで、対象罪名の行為をやっても、起訴されな…

東北大学教授成瀬幸典「強制わいせつ罪と性的意図」法学教室Nov.2018 No.458

東北大学教授成瀬幸典「強制わいせつ罪と性的意図」法学教室Nov.2018 No.458 原判決が横浜地裁h28.7.20で、タイミング悪く控訴趣意書提出後に大法廷h29.11.29が出ているので、性的意図についての主張は不完全です。 しかも検察官控訴(量刑不当)がされてい…

2012~13の姿態をとらせて製造罪について、2018年11月7日に逮捕した事例

姿態をとらせて製造罪の公訴時効は3年。 撮影からは5年経過しているので、公訴時効に掛かりそうですが、複製行為(2016.11.28)までを包括一罪として、時効になっていないというのです。 しかし、撮って放置しておいた画像を、数年後にHDDの更新とかで複製し…

速報番号3459号で「児童福祉法34条1項7号の児童に淫行させる行為をするおそれのある者への「引渡し」とはいえず,児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律5条1項の児童買春周旋罪が成立すると判示した事例。」とされる東響高裁H24.1.30は、児童淫行の恐れがある者への引き渡しではなく、児童買春をする恐れがある者への引き渡しであった。

速報番号3459号で「児童福祉法34条1項7号の児童に淫行させる行為をするおそれのある者への「引渡し」とはいえず,児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律5条1項の児童買春周旋罪が成立すると判示した事例。」とされる東響高裁H…