児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑防止条例と国法の罪の関係~群馬県公衆に迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例解説s38

古本屋にて 国法と重ならないように解釈するようです。 s38群馬県公衆に迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例解説 第2条例の性格 この条例は、地方自治法第2条に定める地方公共団体の固有事務である住民および滞在者の安全を保持すること(同条第…

わいせつな行為=客観的に「自己または他人の性欲を刺激興奮させまたは満足させる性的意味を有する」行為 松宮刑法各論講義第5版

「この点、客観的に相手方の性的差恥心を害する行為を要求する見解は、差恥心を感じない幼児等に対する本罪の成立を説明できないし、反対に、医学的に適切な処置であっても説明不足のために患者が性的差恥心を害された場合には、本罪ないし準強制わいせつ罪(…

強制性交強盗罪の裁判例(大分地裁h30.3.9)

改正前の罪名だと、強姦+強盗致傷ですが、241条1項ということになって、傷害を含む場合もこれだけのようです 大谷刑法各論第5版 (1) 強盗・強制性交等罪 本罪は,犯罪学上,強盗犯人が強盗の機会に強制性交等の行為に及ぶ場合が多いこと, また,強制性…

自衛隊・児童ポルノDVD4枚所持・停職2日

1月から大騒ぎなのに、5月まで持ってたんだ。捨てるとか破いておけば処罰も懲戒もなかった。 児童ポルノDVDを所持 陸自隊員を懲戒処分 2018.08.01 神戸新聞社 ◆児童ポルノDVDを所持 陸自隊員を懲戒処分 陸上自衛隊伊丹駐屯地(伊丹市緑ケ丘7)は31…

消防士・DVD12枚、CD3枚所持→停職2月依願退職

アリスの事件が神奈川県警で。 去年5月から購入者が騒ぎ出して、今年1月にはパニックになって、みんな破棄したと思ってました。 https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-065658/ 東京消防庁によりますと、懲戒処分を受けたのは世田谷消防署…

娘へのわいせつ行為を続けた父親に懲役6年 「妻と娘の猶予判決嘆願書」に疑問の声

性的虐待を警察に相談したというのが捜査の端緒だと思いますが、そんなに重くなると考えてなかったりするし、被告人が生活を支えている場合には、妻や被害児童が生活に困ることがあるので、「軽くして下さい」という嘆願書が出ることもしばしばあります。 弁…

現在、わいせつ誘拐・強制わいせつ(後段)・強制わいせつ(後段)・強制わいせつ(後段)・強制わいせつ致傷・強制性交(後段)・詐欺・殺人・私電磁的録不正作出・同供用被告事件・児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反・児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反・児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反,・児童買春罪・児童買春罪・児童買春罪・準強姦・所持・所持・所持・所持・所持・所持・所持・所持・製造・製造・製造・製

結局、複合的な事件が奥村に回ってくるようです。

DVD2枚単純所持→捜索→停職5日

対応としては、まず、弁護士に相談して、破壊して証拠残すことです。それで立件(起訴とか罰金)は無くなるので。 罰金がなければ重い懲戒処分もありません。 https://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20180730000180 児童ポルノ所持で海尉停職 摘発サ…

どのような場合に、青少年と知らないことについて過失があると認められるのであろうか。~藤宗和香(東京地方検察庁検事(当時))「青少年保護育成条例」風俗・性犯罪シリーズ捜査実務全書9第3版

ちょっと古い文献ですが、こういう解説がありました。 第2 版補訂部分(平成15 年6 月現在) 島戸純(法務省刑事局付検事) 第3 版補訂部分(平成19 年3 月現在) 島根悟(元法務省刑事局参事官) 隈良行(法務省刑事局付検事) C 淫行規制条例と児童買春罪との関係(補…

豊中市もブロック塀解体等の補助

さあ、解体して生け垣に 「一部損壊」に補助 北部地震で各自治体 /大阪府 2018.07.30 朝日新聞 ■ブロック塀撤去などにも 6月18日に発生した大阪北部地震を受け、道路に面した危険なブロック塀の撤去費用の一部を補助する府内自治体が増えている。 ●豊中…

傷害致死で懲役10年(控訴中)、強制わいせつ罪(176条後段)・児童ポルノ製造で懲役15年(東京高裁H30.7.25)の事例

一審判決は公開されています。 裁判年月日 平成29年12月26日 裁判所名 横浜地裁 裁判区分 判決 事件名 強制わいせつ、児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反被告事件 裁判結果 有罪(懲役15年(求刑 懲役18…

 国法に「窃視罪」があるのに、「「盗撮罪」新設、弁護士ら訴え 条例対象は公の場所のみ」という記事。

国法に窃視罪というのがあって、公共の場所には限定されていません。撮影行為も含むという解釈ですので、「プライベートな場所でも「盗撮」を犯罪行為と」なっているようです。 国法の窃視罪があるのに条例で規制するというもどうかと思いますので、窃視罪の…

児童4名へのわいせつ行為について1092万円を認容した事例(訴額は5286万円)(土浦支部H30.7.18)

損害というのは犯人の行為による損害なので、犯人が弁償していると自治体からは受けられない関係にあります。 判決書を取り寄せて、被害態様と認容額を分析します。 元教諭わいせつ、県に1092万円支払い命令 2018年07月21日 14時54分 公立学校の元教諭の…

教員が中学生と児童買春したら、児童に撮影されて、数回恐喝され、警察に相談したら、児童買春容疑で逮捕された事例

恐喝の相談では自首になりませんので逮捕されることがあります。逮捕されると意味がありません。 常套手段としては、経験がある弁護士に相談した上で、児童買春を自首して逮捕を回避することです。恐喝の被害相談は後です。それで恐喝も止みます。 https://d…

自画撮予防キャンペーン

国法の解釈としては、製造主体が限定されてないので、ホントに自発的に撮って送った児童は、2項提供罪、3項製造罪の単独正犯にするしかないよね。フリーおっぱいとかになると、6項公然陳列罪とか7項製造罪になる。児童が主体になりうるという判例もある…

性的暴行の動機を「暇つぶしだった」と説明する場合

主犯の2名の公判前整理手続では、性的意図ない場合のわいせつの定義を争点にしてください。「わいせつとは、いたずらに性欲を興奮または刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するものをいう。(最判昭26・5・10刑集5-6-1026…

児童と知らずに対償供与の約束して、児童と知って性交等したという児童買春行為について、児童買春罪と青少年条例違反罪が両方適用されて法条競合になるという弁護士

児童買春罪しか適用されません。 附則なんか知らないもんなあ。 この法律で規制する行為=児童買春行為については青少年条例は効力失っているので、年齢不知の児童買春行為についても、青少年条例が復活することはありません。 青少年条例しかなかった時代に…

被害者は,自らが勤めるデリバリーヘルス店(デリヘル店)の女性従業員が被告人に強姦されたとの連絡を受け,同従業員を救出するとともに被告人に謝罪を求め慰謝料を請求するため本件客室に立ち入り、被告人が被害者に対し,その顔面を拳骨で数回殴った上,灰皿で数回殴るなどの暴行を加え,加療約36日間を要する右眼窩底骨折等の傷害を負わせた傷害被告事件について、誤想防衛で無罪とした事案(岡山支部H30.3.14)

裁判年月日 平成30年 3月14日 裁判所名 広島高裁岡山支部 事件名 傷害被告事件 裁判結果 破棄自判 文献番号 2018WLJPCA03149004 主文 原判決を破棄する。 被告人は無罪。 理由第1 弁護人の控訴理由 1 事実誤認 被告人には盗犯等の防止及び処分に関する法律…

中学生同士の性交について、自己の性的好奇心を満たす目的で被告から準強姦行為をされ,その結果妊娠,出産を余儀なくされたと主張する原告が,被告に対し,不法行為に基づく損害賠償請求権として,慰謝料等合計2236万1594円等の支払を求めた事案(請求棄却 東京地裁h30.1.30)

結論は「本件性交渉は準強姦行為であって,これが原告の権利を侵害する不法行為であることを認めるに足りる証拠はないというべきである。本件性交渉は不法行為とはいえない。」ということでした。 裁判年月日 平成30年 1月30日 裁判所名 東京地裁 裁判区分 …

教員のわいせつ行為につき、行為否認の不合理弁解をしても「他の同種事案と比較して犯行態様が極めて悪質とまではいえない」などとして執行猶予にした事例(名古屋地裁H30.2.28)

報道では7歳とされていました。 わいせつ行為の定義は争われていません。 被害者証言の信用性を否定する心理学者の鑑定書が採用されています 裁判年月日 平成30年 3月28日 裁判所名 名古屋地裁 裁判区分 判決 事件名 強制わいせつ被告事件 文献番号 2018WLJP…

「鹿児島から和歌山の11歳に、「ライン」を通じて、わいせつな行為を教えた疑い」という「鹿児島県」青少年条例違反被疑事件

テレホンセックスとか、チャットHという行為です。 和歌山県と鹿児島県とにまたがる行為なので、両県の青少年条例が適用可能ですが、被害が和歌山県で発生しているので、和歌山県条例を優先すべきです。 和歌山県条例と鹿児島県条例は法文も解説も何かを丸写…

「(自撮り)法律の件ですが、法改正の動向などがないか情報を集めたところ、国へそういった行為に関して法律で規制ができないのかといった要望があったと聞いておりますが、法改正の動きがなかなかみられないという中で、東京都で2月に、その後兵庫県が続いて条例を施行したといった状況であると認識しております。」福島県青少年健全育成審議会

威迫困惑とか対償供与の約束とかなしに、頼んで裸写真を送ってもらうと国法の姿態をとらせて製造罪になるというのが実務なんだが、そんなのは福島県に言わせれば「社会通念上反倫理的と認められない要求行為」らしいね。なのに条例違反は不成立で国法で処罰…

教員・児童ポルノDVD5枚所持→罰金30万円→停職1月依願退職

サイト摘発のときに、弁護士に相談して破棄して捜査している警察に相談した教員は捜索も取調も起訴も罰金もなく、今も教員です。 中学・高校、3男性教諭処分 児童ポルノDVD所持・交通事故 /岐阜県 2018.07.11 朝日新聞 県教育委員会は10日、児童ポル…

保釈中に犯した事件で逮捕されたときは、任意的な保釈の取消を検討する。

保釈保証金の意味が無いので、上申して、職権で保釈を取り消してもらって、保釈保証金を取り戻すことがあります。 そんな条文はないのでできないという弁護士もいますが、 保釈を取り消すのにはどうしたらいいのか? - 弁護士ドットコム 実務上は行われてい…

行為者の性的意図が強制わいせつ罪の成立要件でないとした事例(判例変更)最大判平29.11.29警察実務重要裁判例h30版

捜査については従前通り。 刑集71巻9号467頁 刑法176条 解説 本判決は,昭和45年判例を明示的に変更したものであるが,以前から下級審においては,性的意図を必要としないとの判断をしたと考えられる裁判例が見受けられる状況にあった。本判決は,性的な被害…

石飛勝幸「刑法(平成29年法律第72号による改正前のもの)176条にいう「わいせつな行為」に当たるか否かの判断を行うための個別具体的な事情の一つとして,行為者の目的等の主観的事情を判断要素として考盧すべき場合はあり得るが,行為者の性的意図は強制わいせつ罪の成立要件ではないとした事例>>刑集71巻9号467頁」警察公論2018/8

大法廷h29.11.29の問題点は性的意図不要としつつわいせつの定義を示さなかった点ですね。 (3) 「性的性質が明確」な行為について ところで,本判例は,上記のとおり,本件における行為については「性的性質が明確」であるとしているが,そのほか, どのよう…

8/26の名誉毀損、1/14 11:51~のリベンジポルノ陳列罪、1/14 09:53~~のリベンジポルノ陳列罪を併合罪とした事例(実刑 秋田地裁h30.3.28)

反復継続しているから混合的包括一罪と主張してみて下さい。 ■28261888 秋田地方裁判所 平成30年03月28日 上記の者に対する名誉毀損、私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律違反被告事件について、当裁判所は、検察官橋詰悠佑及び国選…

 トイレ盗撮行為につき、ひそかに製造罪は被害児童1名1罪として、建造物侵入罪とひそかに製造罪とを牽連犯とした事例(奈良地裁h30.5.1)

長時間カメラ作動されているうちに2名撮影されたのを観念的競合にしています。 「犯情の軽重については、各児童ポルノ製造が各建造物侵入より重いものの、各児童ポルノ製造間の犯情の軽重に差異はないので、児童ポルノ製造の罪の刑で処断」とされています。 …

 福島県青少年健全育成条例及び同施行規則の一部改正(案)について皆さんからの意見を募集します。

福島県だと「求められて困った」段階の立法事実は少ないと思われます。 パブコメも付かないと思います。 福島県県青少年健全育成条例及び同施行規則の一部改正(案)について皆さんからの意見を募集します。 http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21055a/zyo…

京都府迷惑防止条例の盗撮行為は「公共の場所」に限定されるとか解説する弁護士

よく条例の法文を読むと、「公共の場所」には限定されていません。 h26改正で、条例3条2項が加わって「公衆の目に触れるような場所において」に拡張されています。 京都府警の内部資料では「公衆の目に触れるような場所」とは①学校、塾の教室②事業所の事務室…