児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子高校生お散歩サービス”経営者ら逮捕

従前、女子高生見学クラブとか添い寝とかを労働基準法違反で検挙していましたが、ノーパン喫茶と同視するというかなり強引な解釈だと思います。 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20110518#1305697778 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130128#13592…

援デリ=デリヘルで、風営法違反だという弁護士

ファーストチョイスは児童福祉法違反(淫行させる行為・児童淫行罪)で、児童買春周旋罪・売春周旋罪が伴います。最高懲役10年です。 援デリ=デリヘルなら、それはデリヘルであって、援デリって言わないよね。違法な売買春です。 援助交際(売春)+デリバリで…

同一青少年に対して、40日間に4回、2県にまたがって行われた青少年条例違反(淫行・わいせつ行為)は包括一罪(福岡簡裁H25)

検察官は、金沢支部の事例は、除霊と信じ込ませて数回淫行した事例なので、甘言による場合には当てはまらないと主張していましたが、裁判所は、侵害された保護法益は1個であること、犯意が1個であることを理由に包括一罪としました。 児童福祉法違反(淫行…

大阪都参加につき堺市で住民投票はあるのか?

わかりにくい規定ですが「当該関係市町村及び関係道府県の議会が特別区設置協定書を承認した旨の通知を受けたとき」(6条3項)、「前条第三項の規定による通知を受けた関係市町村の選挙管理委員会は、基準日から六十日以内に、特別区の設置について選挙人…

児童に性器の写メを送ってもらったら、犯罪にならないとか、提供罪になるとかいう弁護士

全体として、青少年条例違反(わいせつ行為)になって、特に頼まれて撮影・送信していれば、3項製造罪というのが判例・実務です。 拙稿「ネット上の児童ポルノに関する擬律の混乱(sexting・ファイル共有・リンク)」 裁判実務では、児童を利用する間接正犯…

受刑者の選挙権(大阪高裁H25.9.27)

http://digital.asahi.com/articles/OSK201309270020.html 受刑者の選挙権、認めないのは違憲 大阪高裁判決 受刑中の選挙権を認めない公職選挙法11条の規定が憲法に違反するかどうかが争われた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。小島浩裁判長は…

児童ポルノ公然陳列罪→罰金→懲戒解雇→無効(大津地裁)→有効(大阪高裁H25.9.24)

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130306#1362552175の続報 一審判決は児童ポルノの害悪を軽視したような印象でした http://mainichi.jp/select/news/20130925k0000m040067000c.html 児童ポルノ事件で摘発されたことを理由に懲戒解雇したのは解雇権の乱…

犯罪捜査のため第三者に対する強制

車掌に確保された窃盗犯人の逃走防止ということだと、乗り合わせた乗客は強制捜査に強制的に協力させられたことになります。大菩薩事件の判例を見ても、根拠法はないけどある程度許容されるようです。乗客は赤軍派扱いになります。詳細は渡辺咲子先生に聞い…

指揮官が現場に居るべきだったり、居ないべきだったり

津波に備えてあえて海岸で指揮するためにWTCを所有するというのもどうかと思いますが、津波については「僕は、指揮官としては、あの現場にいながらしっかりと指示を出す、それは非常に重要なことだと思っております。」といいつつ、洪水については、「技術の…

沖縄タイムス[少女よ 売買春事件から考える](9)/軽い制裁 /買春常習でも刑猶予/子の被害意識の薄さ 影響

これだと、奥村弁護士は被害児童側の弁護士みたいになってますね。 実は、沖縄では援デリの児童福祉法違反(淫行させる行為・児童淫行罪)事件が関心があるようで、児童を売春婦として雇用する型の児童淫行罪の量刑について、「被害実態の調査研究を怠っていて…

弁護士法72条の解説(条解弁護士法第4版)

募集要項によれば、町は登録しなくても法律相談に当たらせるつもりだったようです。 登録しないと弁護士ではありませんし、町から給料をもらって法律相談を受けると、「報酬を得る目的で」ということになります。 よその自治体では職員が登録して自腹で会費…

安部哲夫「青少年保護育成条例による淫行規制の変遷と将来」には「率直に言えば、国法が成った今日、各自治体の淫行規制条項は、解消されるべきものである。いわゆる淫行問題は、刑事規制の対象にはなじまない。それは、基本的に、両当事者の自己決定の領域にあり、児童(青少年)について、教育上の配慮を進めなければならないことがあっても、相手方に対して刑事介入することは、刑法の謙抑性の原則に照らして行過ぎの感がある。」と書いてあって、新版青少年保護法(安部哲夫 平成21年)には「それ以外の淫行については,もはや条例においても

自己矛盾ですよね。長野県の弁護士はこの点を指摘していません。 昔、この著書について、手紙で質問したんだが、返事がない。 こんな議論でも青少年条例はできてしまうと思います。体裁も他府県と同様ということで、かなり矛盾を内在したままになりそうです…

同一青少年に対して県をまたいで4件の青少年条例違反(淫行・わいせつ)につき自首の成立が認められた事案

そりゃ、自首から弁護人が付いているので、4件とも法律上の自首です。通常は公判請求されて懲役求刑ですが、50万円程度の罰金になっています。 もっとも、自首だけど、自首減軽はありえないんですよ。 「包括一罪」だとすると、罰金の下限は1万円、上限…

広島県青少年健全育成条例の青少年わいせつ罪は、過度に広範な規制であるから無効等だという主張

最判S60があるので、淫行には限定解釈がかかっていますが、わいせつについては法文上は限定がありません。」 解説書のいうように「「わいせつ行為」とは,いたずらに性欲を刺激興奮せしめたり,その露骨な表現によって健全な常識のある一般社会人に対し,性…

大阪府が青少年との淫行特区である理由

最判が、「淫行」として処罰可能としている行為よりも、大阪府条例の方が狭いので、ほとんど淫行を処罰できなくなっています。 各地の条例で処罰されているのはほとんどが「?青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認めら…

須賀正行「元検察官のキャンパスノート 児童ポルノ」捜査研究750号

紹介されている判例の弁護人は全部奥村弁護士です。 裏返せば、弁護人が奥村でなければ、捜査機関はそう構える必要はありません。 はじめに今回は,「児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」について,「児童ポルノ処罰法」…

児童買春罪の被害児童を少年院送致した事例(那覇家裁H24.11.30)

「このまま少年を放置すれば,その性格及び環境に照らして,売春防止法違反,インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律違反等の罪を犯すおそれがある。」ということで虞犯です。 「及び児童の保護等に関する法律」って言…

「愛すればこそ」と淫行否定する弁護側(宇都宮地裁H25.10.16)

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130819#1377159714 の続報 1回目 8/21 2回目 9/12 被告人質問 3回目 10/16判決 この進行だと、被害児童の調書は「同意・信用性を争う」になっていて、無罪主張にしては、腰が引けています。 合意・承諾があっただけ…

児童淫行事件で被害者特定事項として被告人の人定まで秘匿したことは、裁判を受ける権利の侵害であり、裁判公開原則であるという主張(佐賀地裁H23.8.16 福岡高裁H24.2.29)

福岡高裁は不親切に最高裁第一小法廷H20.3.5を読めと判示しています。その主文は次の通り 殺人,銃砲刀剣類所持等取締法違反被告事件 最高裁判所第1小法廷決定平成20年3月5日 【掲載誌】 判例タイムズ1266号149頁 【評釈論文】 法学新報116巻…

LINE利用の性犯罪・福祉犯

★警察庁「平成25年上半期の出会い系サイト等に起因する事犯の現状と対策につい て」発表 http://www.npa.go.jp/ http://www.npa.go.jp/cyber/statics/h25/pdf02-1.pdf 実害出てるから媒介としての18歳未満のLINE利用を取り締まるべきですね。だいぶ減ると…

LINE利用の児童買春罪の捜査

被害児童の供述 上記の者は、平成25年9月24日西天満警察署において、本職に対し、任意次のとおり供述した。 1 私は去年、中学校の文化祭前日に、携帯の無料通話アプリL IN Eの友達募集掲示板で知り合った男の人と、お金を貰う約束をして、一緒に大阪市内のホ…

児童を脅して裸の写真を送らせる行為(強制sexting)の罪数処理と処断刑の選択

付いてこれる人だけ付いてきて下さいよ。 乱れてますね。誰もよく考えてないし、誰も分かってないのに、とにかく有罪ということで、一部は刑務所に送られているわけです。高裁も分かれたまま。 罪数処理は、観念的競合説が優勢で、製造罪の刑を選択するのが…

強制わいせつ罪と児童ポルノ製造罪を観念的競合とする判例・裁判例

細々と捜しています。 (1) 東京地裁 H18.3.24 (2) 東京地裁 H19.2.1 (3) 東京地裁 H19.6.21 (4) 横浜地裁 H19.8.3 (5) 長野地裁 H19.10.30 (6) 札幌地裁 H19.11.7 (7) 東京地裁 H19.12.3 (8) 高松地裁 H19.12.10 (9) 福島地裁白河支部 H20.10.15 (10) 那覇地…

青少年条例違反の不起訴率は54%

こんな不起訴率が高い罪名を扱う弁護士もいないわけですが、よく聞かれるので最新の数字を拾っておきました。 他庁に送致とか、家裁送致とか未済とかを除くとこういう数字になるので、不起訴率は54%くらいですね。 起訴されても公判請求は稀で、16%、略式(…

美人局の被疑者を車から振り落とした警察官

自動車から振り落としたりすると、傷害とか殺人未遂になります。 それは置いておいて、児童との淫行を伴う児童を使った美人局に対する一般的な対応としては、(通報するわけなんかないのに)警察への通報を恐れて払うとズルズルと何回も恐喝されて払い続ける…

[医療]医師・歯科医師が刑事処分を繰り返し受けた時の行政処分

同一人物が繰り返した場合の行政処分というのは、なかなかわかりませんでした。 http://judiciary.asahi.com/fukabori/2013090400001.html その不安が的中し、厚生労働省はAさんの事故だけ分離して2011年9月に行政処分を行い、翌2012年3月、他の…

8/21逮捕「自分がやった。弁解することはありません」→9/11処分保留釈放

逮捕容疑になった公然陳列行為はデータ解析終わってから逮捕状請求しているはずなので、起訴できますよね。 児童ポルノ:北九州の巡査長逮捕 ネットで公開容疑 佐賀県警は21日、インターネットのファイル共有ソフトを利用して児童ポルノ画像をネット上に公…

師弟関係の強制わいせつ2回で訴額550万円(静岡地裁)

元教諭も静岡市も裁判所に和解案を出してもらってから態度決めればいいと思いますよ。 http://www.at-s.com/news/detail/775159444.html わいせつ被害生徒ら損賠請求 元教諭と静岡市を提訴 (9/ 3 07:46) 静岡市内の50代の市立中元男性教諭にわいせつな行…

学習塾における13回の強制わいせつ行為(176条後段)につき慰謝料(250万円)及び弁護士費用(30万円)を認めた事例(広島地裁H24.10.31)

訴額は1100万円 1回20万くらいになります。 主 文 1 被告Y1及び被告Y2は,原告に対し,連帯して金280万円及びこれに対する平成23年1月17日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。 2 原告の被告Y1及び被告Y2に対するその余の請…

クレジットカードによるお支払い(試行中)

債務整理、破産などカード利用者が支払困難と推定できる事件 では使わないという契約になっています。 VISAとマスターカードとJCBに対応しています。 カード会員とカード会社の与信の問題はありますが、分割払も一応可能だそうです。 実際にお支払いいただい…