児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放送局の電波法違反

受信機があるんなら、送信機もあるでしょうに。 「窃用」とは、無線通信の秘密(存在又は内容)を発信者又は受信者の意思に反してそれを自己又は第三者の利益のために利用することである http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130831-00000508-yom-soci 鹿児…

『逐条不正アクセス行為の禁止等に関する法律第2版』(立花書房)の誤り

夏井先生がお怒りです。 http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-5815.html 『逐条不正アクセス行為の禁止等に関する法律第2版』(立花書房)の誤り 幾つかの重大な誤りがあることを発見した。 これに無条件で依拠して法解釈をしないほうが良…

児童買春罪の行為否認

その辺の事件の相談を受けているのでひやっとしました。 年齢不知の主張はよくありますが、行為否認は珍しいです。 弁護人を活用して、無罪の主張を展開して欲しいところです。 自動車利用だったりするとホテルに記録されているし、コンビニやホテルの防犯カ…

3項製造罪と強要罪・強制わいせつ罪の罪数処理を指摘すると、ちょっと軽くなって、裁判所からなぜか調書判決にしてくれと強く言われるそうですよ。

お前ら、法令適用に自信ないやろっ 観念的競合なら観念的競合だと、併合罪なら併合罪だと自信持って判決書いて下さいよ。迷うなよ。

在宅被疑者の自殺

今日も、取調が不安だというので、警察署で付き添っているわけです。 公然陳列罪か3項製造罪だと思います。 道警は「逮捕しとけばよかった」という反省をしていると思いますが、出張してきた道警が捜索差押して翌日から連日取調というのは、出張費を節約す…

児童の胸の画像は財物なので、撮影送信を強要すると強要罪だという弁護士の回答

元検事。 児童の胸の画像は3号ポルノとされることが常で、財物とされたことはないと思います。 強要行為はないのに強要罪の冤罪の恐れを説明されているのですが、「?人を畏怖させる害悪を告知し、?人を畏怖させ、?畏怖により、意に反して財物を交付させるこ…

沖縄タイムズと琉球新報の社説

沖縄県警って、これまで地理的に県外の事件に手を出しにくかったですよね。長期出張の連続になるから。 違法にデリヘルとか売春業をやってる人は、どうせ違法なんだから児童を使用するのも平気です。 裁判所も児童の福祉を害した程度は測定できないので被害…

児童の姿態は「実在する姿態」であることを要する。

裸じゃない児童の写真から裸体を想像して描いたとかいうのは、児童ポルノじゃないですよね。想像であって「描写」じゃないし、そういう姿態は実在しないから それは名誉毀損罪の問題です。 木村先生は「頭部のみが実在の児童をモデルとしたような合成写真・C…

援デリ 大人びた高校生より中学生に見える20歳の方が高価格

呉の事件の被疑者らと被害者の関係は、こう決めつけちゃっていいんですかね?被害児童の実名が出てるのに。 売春婦が18歳以上であれば遊客は処罰されませんからね。 児童買春周旋と児童淫行罪が観念的競合になっても、児童に売春を強制する場合を除けば、実…

「みだらな行為?」被告名伏せ公判、宇都宮地裁 児福法違反事件の元教諭

佐賀地裁H23.8.16に児童淫行罪の前例があるが、結局、教員免状の失効公告で実名が公表されたので実効性は疑わしい。 現時点で官報に氏名が載りました。 論説 被害者、被告の匿名化 ルール作りの議論を 2013.08.08 佐賀新聞 性犯罪事件などで検察が被害者の実…

原審が没収した携帯電話が親族の所有だったとして原判決を破棄した事例(大阪高裁H23.6.1)

控訴審の刑期も一緒なのでたいしたことがないように見えますが、原判決は前年12月なので、控訴審未決が6か月くらいあるので、執行刑期は、 宣告刑期1年−原審未決80日−控訴審未決180日 になってしまいました。 没収とか盲点ですが、そこを論難すると…

肉体関係を持つために脅迫したという強要未遂事件(某支部)

法条競合で強姦(未遂)罪が成立するときは強要(未遂)罪は成立しない関係になります。 強姦未遂で罰すればいいと思います。 よそには、メールで脅迫して性行為を強要して性行為しちゃったのを強要既遂にしたのもあります。 手紙・メールでの脅迫だと、強姦…

児童淫行罪につき「弁護側は合意の上だったとし「淫行行為には該当しない」と無罪を主張した」事例(宇都宮地裁)

有罪だと実刑なので、争う必要があります。 合意・承諾があっただけでなく、「児童福祉法34条1項6号は、児童に淫行を「させる行為」を禁止しているのであるから、自己を相手に淫行をさせる場合、同号に該当するといえるためには単に児童と淫行をするだけでは…

児童と走らずに児童と買春行為をした場合に「青少年保護育成条例の過失犯は処罰されません。」という弁護士の回答

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の附則があって、児童買春行為については、青少年条例は適用されません。だからまず、児童買春罪だけ検討すればいいです。 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関す…

ファイル共有の児童ポルノ公然陳列罪の故意無し事案を、経験のない弁護士に依頼してしまって「自首」してしまった事例。

陳列ないし4項提供罪(不特定多数)の故意が無い場合、 自首=犯罪事実を認めて処罰を求めること ですから、「自首」しちゃうとだめなんです。 「陳列・提供の故意がない」けど、陳列・提供したようだ という相談で持って行かないと。最初が肝心なんです。 …

強要罪+3項製造罪のsexting事件で被害者氏名秘匿(東京地裁H25.8.8)

被害者重視なら強制わいせつ罪でしょう。罪名が半端です。 「性的な意図がありませんでした」なんて言わないでしょう。 匿名女児事件 被告に懲役刑 東京地裁判決 2013.08.08 東京夕刊 15頁 (全275字) 女児を脅して裸の写真をメール送信させたとして、強要罪…

単純所持の当罰性・可罰性

木村光江「強姦罪・強制わいせつ罪の研究―ジェンダーの視点から」(平成18年3月)P52 六 単純所持の当罰性 特定少数への送信を処罰することとなると、それとの権衡上、そもそも単純所持を処罰する必要が生ずるのではないかとの疑問がある。なぜなら、不特定…

パンツ脱いだら高得点の「ゲーム」につき、強制わいせつ罪(176条後段)が成立するという弁護士

強制わいせつ罪についてはわいせつ性とは別に犯人の性的傾向が要件になると解されるという見解があって、 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130730#1375159686 で解説したとおり、判例(最決s45.1.29、広島高裁岡山支部H22.12.15)は性的傾向必要性で、…

「児童ポルノではないか」という相談で持ち込まれた写真集につき、児童ポルノには当たらないという回答をしたものの、処分を依頼された写真集をシュレッダー処理するという仕事↑→

これは古本屋に売ってもいいんだが、相談者の意向に従う

児童ポルノに該当すれば処分してくださいという相談を受けて処分を依頼されたUSBメモリを破壊する仕事↑→

これは楽。 媒体が児童ポルノなので、媒体を破壊して、流通を阻止して、単純所持罪での検挙も予防するということです。

富くじ罪

古い罪なんですが、気付かないでしょうか? 「富くじ」にあたることになると、販売罪・授受罪は既遂になっています。 刑法 第187条(富くじ発売等) 富くじを発売した者は、二年以下の懲役又は百五十万円以下の罰金に処する。 2 富くじ発売の取次ぎをした者…

「児童ポルノに該当する場合は処分して下さい」と依頼されたHDDを破壊する仕事↑→

2.5インチ1個を破壊するのであれば面前でも。 磁石はもったいないのでもらっておく。

児童ポルノ・児童買春罪が非親告罪になった理由

この趣旨で、示談しても起訴猶予にはならない方が多いです。 13歳未満との援助交際で、告訴がないときは、児童買春罪だけで起訴されていますが、告訴無しで強姦罪・強制わいせつ罪が裁かれることになります。 森山野田「よくわかる改正児童買春ポルノ法」 …

法律相談の結果、弁護士が児童ポルノと判断した写真集を相談者の希望により処分しているところ↑→

だいぶ古いのをお持ちのようで 単純所持を疑われた時の予防策として、処分を依頼されることがあります。 弁護士の仕事としては、法律相談を受けて、目録作って、児童ポルノ該当性を判断して、処分して、報告書を書くというところまで

裸の写真強要、女児匿名で起訴…被告に有罪判決(東京地裁H25.8.8)

強制わいせつ罪ではなく強要+3項製造罪のsexting事例。 前科の関係で実刑になったのだと思いますが、弁護人は訴因特定の件を控訴して決着付けて欲しいですね。 併せて、どうして強制わいせつ罪にならないのかという点も決着付けておいて欲しいですね。 刑…

同一児童に対する淫行で再逮捕

数回の児童淫行罪は包括一罪なのに、再逮捕はおかしいじゃんって、弁護人は主張するように。 知的障害児施設の元職員を再逮捕 兵庫県警 【大阪】 2013.08.06 朝日新聞 兵庫県芦屋市の知的障害児施設「三田谷(さんだや)学園」の入所少女にみだらな行為をし…