児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪センチュリー交響楽団の星空ファミリーコンサート

近所なので時々いきますが、もともと子どもだけじゃなくて、犬が走り回ってるようなコンサートですよね。虫も鳴いてるし蚊に刺されるしな。 http://mic.e-osaka.ne.jp/century/news/index.html#HOSHIZORA ●星空ファミリーコンサート2008 また星空ファミ…

女性浴場を盗撮した疑い、20歳の女逮捕 岐阜・大垣

共犯者を通じて販売する目的でもあれば、「わいせつ」なら販売目的所持罪、「児童ポルノ」なら5項製造罪・5項所持罪というのが適用可能な条文でしょうね。 「わいせつ」「児童ポルノ」に該当するかは現物しだい。 http://www.asahi.com/national/update/08…

「姿態をとらせ」が実行行為であって、撮影の際に必要となることは判例である(最高裁H20.5.30)

こういう最近の判決があります。 最高裁H20.5.30 上記の者に対する児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反・・・事件について, 平成19年9月4日札幌高等裁判所が言い渡した判決に対し,被告人から上告の申立てがあったので…

単純所持罪(持ってるだけで逮捕される)の施行と刑罰法規不遡及

所持罪というのは、継続犯なので、単純所持罪の施行後の所持については、単純所持罪が成立するということで、遡及処罰されるわけではありません。 現行法(目的所持罪)でも、当初、目的がない所持については、目的所持罪は成立しませんが、目的を生じた以降…

児童淫行罪を家裁、製造罪を地裁に起訴しようとする検察官はちょっと考えろ

判例を知っていれば、まとめて家裁に起訴すればいいわけです。全部起訴できて、有罪になるし、適正な量刑を得られる。家裁が文句言おうと、現時点の判例なんだから、それに従っていれば、責任問われない。 にもかかわらず、地裁家裁に分けて起訴するというの…

家裁に起訴された児童淫行罪について「どうして家裁に起訴されたのか教えてください」という国選弁護人からの相談メール

そうか、知りませんか。 ネットで検索すればわかりませんか? 少年法37条ももうすぐなくなりますから、もう知らなくてもいいのかもしれませんね。 公訴事実 ・・・もって児童に淫行をさせる行為をしたものである。 罪名及び罰条 児童福祉法違反同法60条1項,…

成立していない改正法の相談には応じようがありません

1日数件の電話がありますが、成立してないので、内容も施行時期も決まってませんので相談を受けることができません。 そう回答すると、 知ってるのにお金を払わないと回答しないのか? 改正法をよく知っている弁護士に替わってください? なんて言われる有…

児童買春の機会に撮影行為が行われた場合、児童買春罪と3項製造罪とは観念的競合である

裁判官から「ブログ拝見すると奥村先生は併合罪説ですよね?」と言われました。 裁判例を並べると、観念的競合ですよね。 判例が児童淫行罪の関係では撮影=性行為としている以上、他の罪でもそう解釈するしかありませんよね。 弁護人 弁護士 奥 村 徹 児童…

連続強制わいせつ+3項製造罪事件

ダビングが包括一罪で、強制わいせつ罪と3項製造罪が観念的競合という裁判例(札幌高裁H20など)に従えば、最後にまとめてダビングしておけば、製造罪でかすがいされて、科刑上一罪になりますね。撮影しておけば何件やっても懲役10年止まり。 かすがい外…

強制わいせつの機会に児童ポルノが製造された事案の量刑

観念的競合のも併合罪のもあります。 懲役2年06月執行猶予4年保護観察 懲役2年08月実刑 懲役6年実刑 懲役08月実刑 懲役3年執行猶予5年 懲役3年02月実刑 懲役1年08月実刑 懲役3年実刑 懲役1年04月実刑

弁護士が手続き怠り懲戒処分 宇治市の談合めぐる住民訴訟

なんか出しとけば、補充、補充で何とかなりそうですが。 先日、ある高裁に「上告審としての事件受理申立書」を出して、理由は簡単だから申立書に数ページ書いておいたら、書記官から「理由書は別に出してくれないと違法になる。2週間以内」と言われました。…

犯罪者として扱われる子どもたち・・・法整備が急務

日本法でも、保護法益に社会的法益を含めて考える限り、被害児童にも犯罪が成立するとする余地があります。 そういう法律にしてあるんですよね。 http://www.unicef.or.jp/osirase/back2008/0808_07.htm ユニセフ・イノチェンティ研究所は、27日、南アジアに…

奥村が一審でヒラ弁護人をやっている事件は5件ある。

いずれも、主任弁護人は地元の若いスマートな先生。奥村は調査と起案。 法第33条〔主任弁護人〕 被告人に数人の弁護人があるときは、裁判所の規則で、主任弁護人を定めなければならない。規則第19条(主任弁護人・法第三十三条) 被告人に数人の弁護人がある…

「日本における専門事務所の可能性」自由と正義vol.59 P74〜

交通事故、医療過誤、エンタメの小規模専門事務所が紹介されています。 交通事故専門の先生は、法律事務所のhpが増えてきて、埋没してしまったので、検索サイトのスポンサーサイトに登録しているようですが、結構費用が掛かるようです。http://search.yahoo.…

児童ポルノ画像にリンク貼ると捜査されるようです(某県警)

公然陳列罪なのか4項提供罪(不特定多数)なのか? いま大阪地裁で検討中なんですけど。

「ポケモンカードあげる」 小2男児にわいせつ行為 男を逮捕

甘言で誘うというのは典型的強制わいせつですが、児童買春罪との境界線は不明ですね。 被害児童が10~12才くらいになると、強制わいせつ罪(強姦罪)+児童買春罪で立件されるようです。 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/080828/kng080828024…

9月中「家出少年等の発見保護活動及び福祉犯罪取締強化月間」

夏休みに家出して都会に出て、援助交際して自活するというパターンが多いようですね。売春組織に拾われて連日稼働させられることもある。 弁護人は強化月間の後が忙しいですね。 http://www.police-ch.jp/news/ 日刊警察ニュース 2008年08月28日 警視庁で9月…

「児童淫行罪・自首・逮捕」と報道されているのに、国選弁護人は自首の主張をしておらず、実刑・確定した事案(某支部)。

「自首・減軽」はなかなか通りませんが有利な情状でもあるので、普通、声高に「自首・減軽」を主張しますけどね。執行猶予だと思って手を抜いたんでしょうか?

長崎地裁の境界確定訴訟は勝訴

長崎地裁は2件2勝。 ついでに長崎地検も回っていたのでした。

法務省、大阪拘置所を建て替えへ

ベイエリアへの移転の噂がありました。遠くて接見に行けないと心配していた弁護士はほっとしていることでしょう。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080827AT1G2700B27082008.html 法務省は27日、老朽化が進む大阪拘置所(大阪市都島区)を建て替える…

警察官がデリヘルを経営したという児童淫行罪の事案で懲役2年執行猶予5年(家裁小倉支部H20.8.27)

今日は東京高裁の児童淫行罪の法廷にいました。 同じ罪名でも、親族や師弟関係だと、児童は離脱できないので実刑、デリヘルの児童淫行罪は児童が自由に従事しているので執行猶予。 紛らわしいので罪名分けて欲しいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

自立更生促進センターには下着の窃盗を含むすべての性犯罪者を除外する

今までも保護観察所には保護観察対象者が集っていたのに。 居住させることになると、他の犯罪者はよくて、性犯罪者だけが拒絶されてるようですね。 居住先がなくて仮釈放されない場合は、満期出所で刑務所の門前から直接社会に紛れることになります。 自立更…

児童ポルノの捜査を追う テレビ東京系31日 逮捕の瞬間も

端緒がつかみにくいということは、見つかれば逮捕されて厳罰で、見つからなければおとがめ無しということになって、検挙数は、発見能力で制約されて、頭打ちになります。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20080825et03.htm 番組では、インターネ…

脅迫と児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で愛知県警昭和署に逮捕。同月に脅迫罪で略式起訴され、名古屋簡裁から罰金20万円の略式命令を受けた

騙して送らせたというのは、3項製造罪だと言いにくいんでしょうかね? http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080825/crm0808251600016-n1.htm 海自などによると、海士長は平成19年12月11日夕、ネット掲示板で知り合った愛知県の女子中学生=当時(…

裁判所前の交差点で「県警の者ですが奥村先生ですか」って・・・

「ブログ読んで勉強させていただいています」ということでした。

上告審は新しい角度から検討した方がいい

時々、上告からの相談を受けることがありますが、控訴理由で上告理由を仕込んでおいてもらわないと困りますね。 上告理由というのはハードル高いので、弁護人を変えても思いつかないかも知れません。 控訴の時点で、交替までしなくても、新顔を入れるという…

神戸地裁の公判を終えて、東京拘置所へ移動する途中(安城市内)で新幹線が止まりまして、にっちもさっちもいかなくなりました。・・・(゜_゜i)タラー・・・

名古屋で降りればよかったのかも知れません。 拘置所の門限に間に合わないので時間外の予約をしたり、裁判所には被告人質問延期の上申書を書いたりです。 神戸空港から飛行機でも同じ所要時間だったんですが。

庭でドラゴン花火↑→

すごい煙が官舎の方へ。( ̄ー ̄; ヒヤリ) 打ち上げ花火はなるべくしないことにしてます。

「児童淫行罪と3項製造罪とは、淫行と撮影行為とが一個の行為であるから観念的競合である」というのが判例ですよ

「姿態とらせて」が淫行と重なるというのかと思いきや、撮影行為と淫行が重なるというのです。 これまで目的製造罪と児童淫行罪も観念的競合にしてきた判決がたくさんありますから、そう言わざるを得ないんでしょうね。 東京高裁H17.12.26 1管轄違い及び二重…