児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安心協、いじめや性行動などをテーマにネットが青少年に及ぼす悪影響を調査

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130129_585415.html インターネット使用が性行動を活発化する可能性 「性意識・行動」班は、インターネット使用が高校生の性意識や性行動にどのような影響を与えるかなどを検討するため、同一の高校生に対…

児童ポルノ製造罪と強制わいせつ罪とを観念的競合とする裁判例

特定の地域を狙って調べると増えます この罪名が並ぶと、実刑危険が高いので、罪数の議論をふっかけて下さい。頼りない裁判官だと、ちょっと軽くなることがあります。東京地裁 H18 東京地裁 H19 東京地裁 H19 横浜地裁 H19 長野地裁 H19 札幌地裁 H19 東京地…

【スウェーデン】 非実在青少年ポルノ所持を無罪とする最高裁判決 外国の立法

翻訳はここにあります http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20120702#1341054012 外国の立法 255(2013. 3) http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8111654_po_02550012.pdf?contentNo=1 スウェーデン最高裁における非実在児童ポルノ所持無罪判決 海…

『ゴーマニズム宣言RISING』第2巻

買いましょう。 児童ポルノと表現の自由というのは、表だって論じる人があまりいません。 https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=joz7im42m-736 AKB48河西智美の 写真集発売が 中止になったままで、 発売の見通しも 立ってないようだが、 とんでもない …

沖縄県内の調査中

今日は、石垣支部と平良支部 明日は、沖縄支部と名護支部 明後日は、那覇本庁 全部の裁判例を調べますから、これで沖縄の弁護士よりも性犯罪・福祉犯には詳しくなる。

大阪府青少年健全育成条例の年齢知情条項の解説が存在しない

児童ポルノ・児童買春法が乳首にこだわるので、青少年条例との関係やややこしくなっています。 児童買春罪は故意犯で、青少年条例は過失処罰可能ということなんですが、年齢を知らずに児童と対償供与の約束して自己の性的好奇心を満たす目的で乳房を触った場…

いじめ対策:被害届 即時受理へ…警察庁通達

犯罪捜査規範で「受理しなければならない」と書いてあってもなかなか受理してくれないんですよ。 http://mainichi.jp/select/news/20130124k0000e040168000c.html 通達は、いじめ問題に対する警察の基本的な考え方として「教育上の配慮などの観点から一義的…

「JKリフレ」を「特殊の遊興的接客業」として労働基準法違反で捜索した事例

既出の「女子高生見学クラブ」と同じ法条で摘発されました。 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20110518#1305697778 警視庁防犯部 福祉犯罪質疑回答集 昭和59年2月 3 いわゆる「ノーパン喫茶」における労基法63条(危険有害業務の就業制限)適用の可否 問 1…

強要罪の勾留理由開示の法廷で、被害者の実名が朗読された事例。

忠実にやってる裁判官を非難するのもねえ。 勾留理由開示で被害者特定事項が開示されるというのは、立法段階では考慮されてませんね。被害者からの申出の制度もありません。被害者側の弁護士も何も注文付けてない。 罪名が「強制わいせつ罪」ではなく「強要…

小学校一年生の女児は、その胸(乳部)も臀部も未だ何ら男児と異なるところなく、その身体的発達段階と社会一般の通念からして、胸や臀部が性の象徴性を備えていると言うことはできず、かかる胸や臀部を触ることは、けしからぬ行為ではあるが、未だ社会一般の性秩序を乱す程度に至っておらず、また、性的羞恥悪感を招来するものであると決め付けることは困難であるから、被告人の本件行為をもってわいせつ行為ということはできず、従って、被告人は無罪である。」という主張(新潟地裁S63.8.26)

この判決によれば「同児は、女性としての自己を意識しており、被告人から乳部や臀部を触られて羞恥心と嫌悪感を抱き」という状況がなければ、強制わいせつ罪(176条後段)は成立しないことになります。保護法益を個人的法益に純化すると、そうなるということ…

児童買春1罪で逮捕され捜査弁護を依頼した「児童買春に強い弁護士」から「示談すれば起訴猶予になる」と進められて保護者に100万円弱を支払う示談をしたが、結局20日間勾留されて罰金50万円の略式命令になった。示談金と弁護士費用(約200万円)の返還を求められないかという相談。

児童買春1罪であれば弁護人なしでも罰金50万円になるのが原則ですから、結局示談金と弁護費用が無駄になってしまい、金にうるさい大阪では許されない結果になっています。 児童買春罪で逮捕されると報道され罰金と勤務先の懲戒処分も待っているのですが、…

児童買春罪1罪で略式命令を受け、正式裁判を申し立てて、未発覚の余罪を自首として考慮してもらった上で、所要の情状立証を行い、罰金額が10万円引き下げられた事例(某簡裁)

1件で逮捕されて略式命令(釈放)まで行ったところで、「実は後数件ある・再逮捕は勘弁して欲しい」という依頼。 頼まれた方としても困るんですが、警察・検察と連絡取りつつ、余罪も考慮した上で、罰金を安くしてもらいました。

飲食させる代わりに18歳未満と知りながらみだらな行為をしたという児童買春被疑事件

一宿一飯の恩というか、家出娘に寝食を提供するというのは、大きな影響力になりますので、児童買春罪にとどまらず、児童福祉法違反(淫行させる行為・児童淫行罪)になることもあります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000561-san-soci 逮捕容…

2号ポルノ該当性は関係者が口を揃えて「乳首は隠しただけで触っていない」と言えば潜脱できる。

こういう定義なので、「性器等(性器、肛門又は乳首)を触っていない」という認定をさせれば、2号ポルノに該当しないことになる。 児童の手をお椀のように丸めさせて、一番深いところに、乳首が来るようにして、巧みに触れないようにすれば、2号ポルノには…

強制わいせつ罪1罪で懲役2年実刑(福岡地裁H25.1.25)

古い同種前科とか、示談で起訴猶予になった事件とかを考慮すると、執行猶予は難しいでしょう。 同種前科前歴がある場合の、強制わいせつ罪1罪の科刑状況は1年〜2年6月くらいです。 控訴審の立証としては、被害弁償の上積みで示談を試みるとかカウンセリ…

2人の児童と順次児童買春して撮影して一個の媒体に記録した場合は3項製造罪2罪で併合罪(大阪地裁h25)

複数児童が同時に撮影されていれば観念的競合になるでしょう。

胸隠す表紙、「社会通念上の問題」で、写真集発売中止

単なる「社会通念上の問題」なら、中止しないよね。 「稲垣メンバー」同様の配慮でしょうね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130124-00001113-yom-ent この写真集について同社は、子供が河西さんの裸の胸を隠す表紙用の写真が社会通念上問題があると…

児童の姿態のみを視野に入れて児童ポルノ該当性を判断するという見解

AKBの写真について、「背後の児童の姿態は(着衣なので)性欲を興奮させ又は刺激するものに当たらない」という見解があるようですが、無理ですね。 着衣か、衣服の全部又は一部を着けないかというのは2条3項3号の話で、1号・2号では、児童は着衣かどう…

京都府児童ポルノの規制等に関する条例の施行状況

ここらで有償取得犯人をバーンと逮捕しないと実感無いですね。 条例11条は被害児童の支援をうたっていますが、AKBの件は、京都府民も有償取得・単純所持していると思われるのに、不動ですよね。 2012.03.16 : 平成24年文教常任委員会2月定例会2日目 本…

「児童ポルノ扱いしたら訴える!」AKB48河西智美の“手ブラ写真”をめぐり、マスコミに圧力……!

TVでは取り上げない・うるさいNPOが沈黙しているのが不思議でした。 掲載したメディアも「愛撫説」「児童だけの姿態に限定すれば興奮しない」なんて載せてバランス取っているように見せかけていますね。 敏腕弁護士じゃなくても、普通の弁護士が法文を読めば…

家宅捜索を受けて、取調を受けて帰宅できた。後日逮捕されないと思っていいのか?

弁護士でもそういう回答をする人がいますが、そんなのは希望的観測といいます。 むしろ、最初から強制処分でやるという方針が立っているのですから、最後まで強制処分でやられると思っておいた方がいいと思います。 手元の押収物目録の日付と逮捕の日付を比…

売春誘引罪で児童を送検した事例(秋田県警)

児童買春罪では「被害者」なんですが、売春誘引罪という面からみれば「犯罪少年」ということになりますね。 売春誘引して児童買春に及べば、「犯罪少年」兼「被害児童」ということになるので、弁護人が指摘するとその分児童買春罪の責任が軽くなることがあり…

キスが暴行罪で、脅迫して服を着替えさせるのが強要罪で。。。

普通、やにわに接吻すると、強制わいせつ罪が適用されますし、脅迫して目前で着替えさせるというのは、強制わいせつ罪が適用されます。 捜査機関のファーストチョイスとしては強制わいせつ罪のはずですが、そこは押さえて、暴行罪と強要罪になっています。 …

AKB河西さん不適切写真、掲載のヤンマガ回収 講談社

児童ポルノ・児童買春法を形式的に適用すると、回収もできないというお話しです。この辺の不合理さも何とかして欲しいですね 出版社からすれば、回収すれば被害回復につながって、情状が稼げる訳ですが、購入者からすれば、出版社に返すのも、形式的には7条…

特別公務員陵虐行為につき、互いに好意を寄せ、女性が処罰を望んでいないことなどから告発はしない方針

保護法益は、個人的法益ではなく、「公務の適正さに対する社会の信頼」のはずですが http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130118/crm13011818550015-n1.htm 長野刑務所は18日、女性受刑者にキスしたり体を触ったりしたとして、同刑務所長野拘置支所の副…

回収されたヤングマガジン7号 奈良県では条例により購入者が逮捕される危険も(ガジェット通信)

「奈良県以外では京都府でも児童ポルノ禁止条例が制定されていますが、こちらは奈良県のようにいきなり逮捕されるわけではなく最初に知事の廃棄命令が通知され、従わなかった場合に罰則が適用される形となっています。」というのは間違いで、児童は13歳未…

AKB不適切写真 警視庁、講談社幹部を聴取 児童ポルノ禁止法抵触か

1/10に捜査開始、1/11に取調。 「不適切」と言ってたときには、警察から警告されていたわけだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130118-00000119-san-soci 問題の写真は、講談社が2月4日に発売を予定していた河西さんの写真集の表紙と、1月…

銀行員の痴漢事件のニュースバリュー

銀行員がお金に細かいという信用はあっても、品行方正だという社会的信用というのはあまり無いと思うんだが。 逮捕・報道されれば刑事処分+懲戒され、逮捕・報道されなければ、刑事処分はあるが懲戒はないようで、弁護士としてもそういう依頼が多いのだが、…

着エロ=乳首,陰部が隠れる程度の露出度の極めて高い水着などを着けた上で,性器の周辺を殊更強調したり,性行為を暗示したりする本件DVDに描写された姿態と定義した上で、3号ポルノに該当するとした判決

東京地裁H21.10.14 被告人が派遣するモデルを撮影対象として制作され販売されたDVDには,乳首,陰部が隠れる程度の露出度の極めて高い水着などを着けた上で,性器の周辺を殊更強調したり,性行為を暗示したりする本件DVDに描写された姿態と同工異曲の姿態を…

3号ポルノについては「性欲を興奮させ又は刺激するものであるか否かの判断は、児童の姿態に過敏に性的に反応する者を基準として判断したのではあまりにも処罰範囲が拡大してしまう」「当該写真又はビデオテープ等全体から見て、ストーリー性や学術性、芸術性などを有するか、そのストーリー展開上や学術的、芸術的表現上などから児童の裸体等を描写する必要性や合理性が認められるかなどを考慮して」という裁判例もあったんですけどねぇ・・・

京都地裁H12も「性欲を興奮させ又は刺激するもの」の判断には、「当該写真又はビデオテープ等全体から見て、ストーリー性や学術性、芸術性などを有するか、そのストーリー展開上や学術的、芸術的表現上などから児童の裸体等を描写する必要性や合理性が認めら…