児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 師弟関係・強制わいせつ・否認事件・懲役2年(延岡支部H22.2.26 )

一般医、強制わいせつ罪否認事件でも執行猶予になることもありますが、師弟関係・診療関係等地位利用型で、しかも176条後段の場合は、自白事件1罪でも実刑になることが多いので、そこは正確に情報提供して被告人に判断してもらう必要があります。 http://he…

強盗強姦,強盗強姦未遂事件につき、援助交際で出会ったことは被害者の落ち度にならないとされた事例(宇都宮地裁H21.6.4)

そういっても量刑上考慮されているわけですから、弁護人は主張しなければなりません。 各強盗強姦,強盗致傷,強盗強姦未遂(認定罪名 各強盗強姦,強盗強姦未遂)、覚せい剤取締法違反被告事件 宇都宮地方裁判所判決平成21年6月4日 (2) 被害結果は,…

違法風俗店の知られざる実態 1万7千人の“好み”をデータ管理

個人情報の管理はしっかりしているんでしょうかな。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100227/crm1002270702000-n1.htm 住所や電話番号、好みの女性のタイプ…。捜査員をうならせたのは、約1万7千人の顧客男性のデータ管理だった。被告らはパソコン…

やり残した強制わいせつ罪は未遂であるという主張

裁判例をみていると、実は強制わいせつ罪の既遂時期が明らかではないのです。 傾向犯を理由付けにして主張している事件があります。 2 傾向犯である以上、強制わいせつ罪の既遂時期は、犯人の企てが全て遂げられた時である。強制わいせつ罪は傾向犯である。…

島田聡一郎「書評 豊田兼彦著『共犯の処罰根拠と客観的帰属』」刑事法ジャーナル21号P108

「所持者等が市場における消費者として将来の児童ポルノ作成を促進する立場にある」そうです。 (10) なお、児童ポルノ所持および取得の企てが処制されているドイツにおいて、この問題を周辺的関与行為の観点から検討した最近の文献として、(Gropp.Besitzdel…

被告人(=被害児童の母親)の実名全開です。 金目当て娘の裸撮影 母親3人に有罪判決=宮城 2010.02.25 読売新聞 娘の裸の写真を撮影したなどしたとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反などに問われた被告(37)ら3被告の判決が24日、仙台地裁であった…

原田國男判事退官

お世話になりました。 退官記念に連載→単行本を期待したいところです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000009-mai-peo <人事>最高裁 2月26日5時0分配信 毎日新聞 最高裁(26日)東京高裁部総括判事(大阪高裁部総括判事)小倉正三▽大阪…

違法DVDの処理状況↑→

近所の警察とかにも相談して、シュレッダーで処理することにしました。 いきなり送ってこないでください。

被害者支援のあり方研修=児童ポルノで初めて−警察庁

担当者を支援したいようです。 現場を知らない人が作った法律で「ケアせよ」って書かれても、だれもやったことがないわけで、保護しないまま10年以上かかっていて、「被害児童」がそのまま成長して児童でなくなっています。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_…

電話メモ

追われてる感じだな。 高裁7刑 さんからの用件です。 折返しお電話ください。: 14:50 地検記録担当 さんからの用件です。 折返しお電話ください。: 地検 検事 さんからの用件です。 折返しお電話ください。: 高裁刑事部 さんからの用件です。 伝言を残し…

最決H21.7.7判例時報第2062号P160

誰の役に立つんだろう? 一 児童ポルノを、不特定又は多数の者に提供するとともに、不特定又は多数の者に提供する目的で所持した場合の罪数 二 児童ポルノであり、かつ、刑法一七五条のわいせつ物である物を、不特定又は多数の者に販売して提供 するとともに…

森田昌稔「飲酒を強制したことにより被害者を急性アルコール中毒に陥らせて死亡させた事案につき傷害致死罪で起訴し公判において傷害の実行行為性,故意の有無が問題となった事例」研修740号P65

sextingは児童が任意に撮影・送信しているので、sextingを利用者の3項製造罪のみにするのはおかしいですよね。 これに対し.上記最高裁決定においては一般的にどの程度被害者の意思を抑圧すれば殺人罪の実行行為に当たるといえるのかという基準定立をしたと…

研修740号「保釈された者について刑訴法96条3項所定の事由が認められる場合には,刑事施設に収容され刑の執行が開始された後であっても,保釈保証金を没取することができるとされた事例(最高裁判所第一小法廷平21. 12. 9)」

郵便物が届かないとこういうことになります。 上告審で保釈されて数年待っているうちに、住所変わってる被告人もいますよね。気をつけてくださいね。連絡して許可さえもらっていればいいわけですから。 研修740号 被告人は再々保釈された。 被告人はさらに上…

性暴力被害者への法的支援の現状と課題 基調報告書

弁護士会の図書館の新着情報。 電話帳みたいです。 第29回 近畿弁護士会連合会大会シンポジウム 第1分科会 性暴力被害者への法的支援の現状と課題 基調報告書 近畿弁護士会連合会 人権擁護委員会 近畿弁護士会連合会 2009/11/27

娘を売り物にした母親たち 1歳女児まで餌食にした男の欲望

1歳児の母親の実名が出ていますが、いままで出ていなかったような気がします。特に実名で報道する必要性もないと思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100221-00000512-san-soci http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO052.html (記事等の…

外国からは、日本は児童ポルノの供給国であるにもかかわらず対策が不十分と指摘されており、潜在化しているものもあると思われるので、取締りを徹底していきたい。

供給することは、製造にしろ提供にしろ現行法で対応可能です。 単純所持罪を作っても、同じことを言われるんじゃないかと思うんですけど。 http://www.police.pref.saga.jp/kouan/kouan221-20.html 公安委員会定例会【H22.1.20(水)】 平成22年1…

強制わいせつ罪と製造罪が観念的競合で起訴された場合は、包括一罪・吸収関係を主張しよう

そしたら、検察官の主張通りに観念的競合になるから。 公訴事実(罪となるべき事実) 被告人は、平成22年2月21日ころ、被告人方において、被害児童(当11年)に対し、同児童が13歳未満の女子であることを知りながら、その着衣を脱がせて陰部を指で押し広げる…

子供への性的虐待 SOS見逃すな

保育士の場合は、強制わいせつ罪が主力兵器です。http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2010021902000087.html

児童ポルノ摘発最多、被害者の16%小学生以下

毎度のことですが、氏名が特定された被害児童だけがカウントされていて、無名の被害児童は数えていませんので、これで一喜一憂するのは無意味です。 デーモン閣下の年齢みたいですが、特定できなかった被害児童数を1万・10万とすれば10411人とか100411人…

売春防止法違反について「被害者」がいて「示談」した事例(富山地裁H22.2.24)

普通は被害者とはみないんですが、管理売春・強制売春となると「被害者」になることがあります。 管理売春の初公判=富山 2010.02.17 読売新聞 論告などでは、2人は昨年5月下旬〜同10月29日、富山市内のアパートに女性を住まわせ、市内のホテルなどで…

懲戒免職後に児童淫行容疑で逮捕された事例

県教委の感覚としては「県青少年健全育成条例に抵触する可能性があるが、生徒側は被害届を提出しない方針で、県教委は県警に処分情報を連絡するだけにとどめた。」ようですが、そんなに軽微な事案ではないようです。 元実習助手を児福法違反で逮捕=高校生に…

検察官の答弁書↑→

検察官が書面で答弁するのは稀。

中国で少女撮影容疑、医師鑑定で被害判断 男逮捕

撮影日時は画像に含まれているとして、犯罪地をどう特定するのでしょうか? http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0002716444.shtml 中国で少女撮影容疑、医師鑑定で被害判断 男逮捕 中国人とみられる少女のわいせつな画像を中国で撮影したとして、兵庫県警…

中国で女性わいせつ画像撮影、10人は少女

中国で中国法で処罰した方がいいと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100215-OYT1T01017.htm 発表では昨年5月に2回、中国広東省のホテルで少女のわいせつ動画を撮影し、3点をパソコンなどに保存した疑い。 容疑者は2002年8月〜昨…

高等裁判所刑事裁判速報集(平成20年)

買いました。 紙の速報には、被告人の実名が出ています。 法務省大臣官房司法法制部編 書籍コード 22-01 判型 A5判 頁数 336頁 税込定価 4,500円 送料 290円 本書は,全国の高等検察庁において作成した「高等裁判所刑事裁判速報」に掲載された裁判例のうち平…

鳥取県警は併合罪なのか?観念的競合なのか?

どっちで書いても判例違反なんですけど。 ちなみに、山口県警は観念的競合、広島県警は併合罪、大阪府警は併合罪、島根県警は併合罪、愛知県警は併合罪、石川県警は観念的競合、長野県警は観念的競合、北海道警は観念的競合です。 みんな判例違反です。 強制…

徳島から千歳まで行って淫行した疑い

このパターン、サイト特有です。 中学生の方は、外形的には江別→千歳には動いていないのですが、被疑者は徳島→千歳と大移動している。 淫行容疑で徳島の男逮捕 2010.02.12 共同通信 北海道警千歳署は12日、ホテルで女子中学生(14)=江別市=にみだらな…

法律時報82巻2号P128

「平成20年の少年法改正前の事件であり、管轄もなくなるということもあり」ということは、もう管轄を失ったということですか? 法律時報82巻2号P128 最高裁新判例紹介 刑事事件 一児童ポルノを、不特定又は多数に提供するとともに、不特定又は多数…