児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

児童買春罪につき、大阪地裁で年齢不知の主張は一度も通っていない。

H21~22の判決でも、サイト上の年齢表示(「18~19歳」)や、メールでの年齢表示(「19歳よ」等)を手がかりとして、年齢を知らなかったという主張を見受けましたが無罪になっていません。 いずれも会ってからの言動(「15歳です」等)についての児童の供…

強制セクスティング行為(強要罪+3項製造罪)について大阪地裁は観念的競合説

判決が2件あります。 3項製造罪の刑で処断することにして(罰金 OR 懲役)、懲役刑選択です。 奥村は強制した点を重視して、強要罪の刑で処断すべきだと思います。懲役刑しかありません。

強制わいせつ罪(176条後段)と3項製造罪

(姿態とらせて製造)を観念的競合とするときの法令適用の記載 当面、これで押していきましょう。 同じ裁判官が、奥村事件では「通常伴う関係にはない」として併合罪として、次の事件では「通常伴う関係にある」として観念的競合にしとるんですわ。 (法令の…

刑事部と生活安全部の守備範囲

児童ポルノ・児童買春と強制わいせつ事件を、両方でやっとるんですわ。 どっちの統計に上がってくるのか。 http://www.pref.kagoshima.jp/kouaniinkai/kaisai/2010/kouan221116.html 5) 刑事部関係の事件事故の発生・検挙について(6件) ◆10月19日,児童買…

少女にわいせつ 起訴事実認める 空自3佐初公判=鳥取

訳あって、強制わいせつ罪と3項製造罪の罪数を追いかけているのですが、結審間際に訴因変更(製造罪追加)されたりするので、報道ではよくわかりません。 読売新聞社 2011年1月29日(土) 検察側は冒頭陳述で「女児をデジタルカメラで撮影するうち劣情をもよ…

強姦罪(後段)の認定落ち(広島高裁岡山支部h23.1.26)

被害児童が12歳の場合にも青少年条例が適用されるという意味でも判例です。 強姦罪認めず減刑 広島高裁岡山支部 /岡山県 2011.01.27 朝日新聞 被告は昨年4月、岡山地裁で懲役6年の判決を受けた。強姦、児童買春・児童ポルノ禁止法違反などの罪で有罪とさ…

医療従事者の性犯罪の量刑と行政処分

厚生労働の情報公開でもらいました。 薬剤師が準強制わいせつ罪なのは、薬を使うからです。 マッサージが準強制わいせつ罪なのは正当な施術を装ってやるからです。

医療従事者の性犯罪と行政処分

資格名 罪名 懲役年 懲役月 執行猶予 罰金 行政処分 あん摩マッサージ指圧師、はり師 きゅう師 準強制わいせつ罪 懲役2年6月執行猶予4年 免許取消 あん摩マッサージ指圧師、はり師 きゅう師 強制わいせつ致傷罪 懲役3年実刑 免許取消 あん摩マッサージ指圧師…

無罪(福岡高裁H23.1.27)

児童の供述というのはいとも簡単に誘導されます。 否認して主張が通ると無罪、失敗すると不合理弁解で実刑みたいです。 大阪地裁h14.12.13は児童買春罪の無罪判決ですが、被告人の供述は一貫しているのに対して、被害児童の供述が日時という重要部分で変遷し…

執行猶予判決と賠償命令制度の申し立て

報道でヒットするのは盛岡地裁H22.9.28(強制わいせつ罪(176条後段)3罪、懲役2年6月執行猶予4年)です。 被害弁償できてなくても執行猶予付けたということですね。 控訴している場合には、被害弁償の可能性があることになります。 執行猶予が確定してい…

<佐賀地裁>被告教諭、公判で匿名決定 女子高生に性的行為

公判廷での被害者特定事項秘匿については、裁判の公開原則と対立しますが、訴訟関係者にはわかりますので、実質的にはほとんど支障有りません。 白木功他2名「『犯罪被害者等の権利利益の保護を図るための刑事訴訟法等の一部を改正する法律(平成19年法律第9…

わいせつ画像(非児童ポルノ)のファイル共有はわいせつ物公然陳列罪にあたらないという主張

webだと一時ファイルの残るだけですが、ファイル共有だとDLフォルダに永続的に残るので、違うんじゃないか。 大阪高裁あたりの判例じゃ、児童ポルノのファイル共有も4項提供罪に当たらないというので、期待薄ですが、聞いておきます。 法令適用の誤り〜わい…

撮影型強制わいせつ事件(求刑懲役12年)の進行

求刑15年もありうるんでしょうが、「自首」を酌んでいるのか。 進行は画像があるので最短コースです。そんなに重い求刑だとは予想してなかったかも。 10/7 逮捕 10/28 起訴 10/28 再逮捕 12/14 初公判 1/21 論告求刑 2/28 判決 数人に対する3項製造罪につい…

准教授を児童買春容疑で逮捕 「その時間は仕事」と否認

アリバイの主張は、しっかり裏付けがあれば有効です。大阪地裁でも無罪判決がありました。 同署によると、容疑者は「一切身に覚えがない。その時間は仕事をしていたはずだ」と否認しているという。 逮捕容疑は昨年8月24日午後2時半ごろ、練馬区のホテル…

コンドームの販売規制撤廃へ=長崎県

避妊用具と有害図書がほぼ同列に規制されています。 「青少年に有害」という決めつけもはかないものだと思います。 長崎県少年保護育成条例解説書h21 (自動販売機等の届出等) 第8条自動販売機又は自動貸出機(以下「自動販売機等」という。)により図書類又は…

檞清隆「新判例解説〜看護師が入院中の患者の足指の爪切りを行ってその爪床を露出させた行為について,看護目的でなされ,看護行為として,必要性があり,手段,方法も相当といえる範囲を逸脱するものとはいえず,正当業務行為として,違法性が阻却されるとされた事例」研修751号

笠間治雄「年頭所感」研修751号

年頭所感 笠間治雄 明けましておめでとうございます。 皆様が,御家族共々お健やかに新年を迎えられたことをお喜び申し上げますと共に,新しい年が,皆様にとっても明るい良い年になりますよう心からお祈りいたします。 さて,昨年は,大阪地検特捜部におい…

(集団)強姦(致傷)罪の被害弁償額

必要に迫られて調べました。 執行猶予事案というのは、ほとんど被害弁償がなされているのですが、金額の多寡によっては、量刑に反映していないようです。 例えば単純強姦罪で「10万円で示談した」というのでは執行猶予になってないわけです。 俗に言う「弁…

児童相談所における児童買春等被害相談

H21は57人 平成21年度福祉行政報告例 @ 総数 面接指導 @ @ 総数 助言指導 継続指導 他機関あっせん (再掲)児童買春等被害相談 57 51 13 35 3 児童相談所における対応件数及び未対応件数,相談の種類×対応の種類別 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/C…

単純所持の規制方法

高山委員は、まだ営利性にとらわれているようです。それだとH16改正の児童ポルノ単純製造(3項製造罪)から説明できません。なかなか単純所持罪に届かない。 日本一厳しい条例を作るんなら、 故意過失目的を問わず、所持は懲役2年(罰金刑は選択できない)…

京都府における児童ポルノ被害児童の救済

「児童ポルノの被害者用」という決まった取扱がないようです。条例でやるというのですが、法律上の義務なので、いらないんじゃないですか。調査研究保護救済はすぐやれと。 厚生労働の統計では、年数件保護していることになっています。たぶん。 児童買春、…

(対人的)「わいせつ行為」とは?

学説はいろいろですね。 木村光江「刑法第3版」P274 刑法のわいせつとは.「徒に性欲を興奮または刺激せしめ,かつ普通人の性的羞恥心を害し. 善良な性的道義観念に反すること」をいうただ、この定義は,わいせつ物頒布罪に関して用いられたものであり,強制…

泉川健太郎「長期間にわたる実子に対する性的虐待事業の捜査について」

2件だけ起訴して「長期間」の余罪の立証をされると、そこで量刑されるので、弁護人は起訴されていない余罪を争うことになって困ります。 捜査研究715号P48 実例捜査セミナー長期間にわたる実子に対する性的虐待事業の捜査について東京地方検察庁検事泉川健…

熊本県警の活動

職務質問にあたるパトカー乗務員や交番勤務員が福祉犯の知識を付けてくると、検挙数が上がると思います。 12歳が育成条例というのは疑問です。 第33回 平成22年12月9日(木) http://www.police.pref.kumamoto.jp/kouaniinkai_HP/teirei%20H22/221209…

青少年入れ墨罪で懲役3年執行猶予4年(神戸地裁H23.1.12)

青少年条例違反よりも重い罪があるようです。 業として行った場合には医師法違反となって青少年条例は適用されないと考えます。 中3に入れ墨 有罪判決=兵庫 2011.01.13 読売新聞社 知り合いの中学3年男子生徒(15)の背中一面に「不動明王」とみられる…

h21児童買春法違反事件受理・処理状況人員調

最初に相談を受けたときに、見通しが楽観的だと期待裏切られ、悲観的過ぎると悪口言われるので、正確な数字を告げることにしています。 不起訴率が上がってきました。 罪名 既済 公判請求 公判請求 略式 略式 不起訴 罰条 件数 件数 率 件数 率 件数 率 児童…

兵庫県青少年愛護条例の解説の変遷

解説の変遷をみると、「みだらな性行為」の説明は最判S60を受けて限定的になっているのですが、「わいせつな行為」については、従前のままの古い判例が引用されていることがわかります。 最判S60の趣旨は当然「わいせつな行為」にも適用されるにもかかわらず…

控訴後に選任された弁護人は地裁判決について謄本交付請求権がないという地裁書記官

そんなところで訴訟手続の法令違反の控訴理由を作ってくれなくてもいいです。 謄本請求権の主体は広く「訴訟関係人」であって、限定列挙ではありません。 などと理屈をこねたら地裁で謄本取ってくれました。 原審の弁護人が判決書も取ってくれないことがあっ…

社会的法益を侵害する情報を媒介した者の刑事責任

奥村がもらった判決(児童ポルノ掲示板)を総務省がまとめてくれました。 http://www.soumu.go.jp/menu_sosiki/kenkyu/provider03siryo.html http://www.soumu.go.jp/main_content/000097098.pdf 社会的法益を侵害する情報の取扱いについて1.送信防止措置…

「青少年条例の規定は、一三歳以上、特に婚姻適齢以上の青少年とその自由意思に基づいて行うわいせつ行為についても、それが結婚を前提とする真摯な合意に基づくものであるような場合を含め、すべて一律に規制しようとするものであるから、処罰の範囲が不当に広汎に過ぎるものというべきであり、また、条例にいう「わいせつ行為」の範囲が不明確であるから、広く青少年に対するわいせつ行為一般を検挙、処罰するに至らせる危険を有するものというべきであつて、憲法一一条、一三条、一九条、二一条の規定に違反する」と主張したら、「条例の「わいせ

最判S60.10.23は「淫行」「みだらな性行為」について「福岡県青少年保護育成条例11条1項の規定にいう「淫行」とは、青少年を誘惑し、威迫し、欺罔しまたは困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交または性交類似行為のほか、青少年…