児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律」について 法曹時報64-04~05

ファイル共有って、データが閲覧者に行ってしまってから見られるようになるので、頒布罪は正解だと思います。 児童ポルノ提供罪の既遂時期と、わいせつ頒布罪の既遂時期の微妙なずれに注意しましょう。 「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を…

青少年条例違反事件につき「少女に落ち度ない」というコメント

青少年条例違反って、一応合意があるという罪なので、強制的な性犯罪との比較では、法定刑も量刑もそれほど重くないので、「落ち度」が問題になることはありません。弁護人が主張するまでもなく考慮されているとも言えますが。 ちなみに、条例の規定上、青少…

「まさか、被害者の供述だけで逮捕されることはないですよね?」という相談

その認識は改めた方がいいでしょう。 部屋の中、ホテル、車内という密室の中の事件(1対1の事件)で、問題の日時にそこにいたということはある程度客観証拠が揃いますが、そこで何をしたかについては、行為者と被害者の供述しかないのが普通です。 体液と…

「『19歳』と表示されていたの出会い系サイト利用の援助交際の後、女性が幼く見えた」という相談につき、地元の弁護士は「表示が『19』なら警察が来る心配が無い」と回答し、結局、児童買春罪で逮捕され罰金刑となり、地元弁護士に相談料の返還を求めたが拒否されたという相談。

こういう件数が少ない特別法の相談につき地元の弁護士が的確に回答するというのは、期待できないようです。 その時点で自首してれば、結果は違ったでしょう。

通算懲役50年(東京高裁H24.6.27)

法令適用については既報の通り http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20111130 懲役26年の刑を1/3執行して、次に、24年の刑を1/3執行して、ということになると思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120627-00000047-mai-soci 被告は別の…

地位利用型強制わいせつ罪・否認事件→懲役1年6月の実刑となった事件(神戸地裁H24.6.27)

否認すると、無罪になる可能性もありますが、不合理弁解・反省なし・慰謝の措置もとれない・被害者に公判証言を余儀なくさせた、として重い量刑になるリスクもあります。 行為態様によっては、否認しても執行猶予の場合もありますが、性犯罪の量刑理由として…

強制sextingの検挙事例(佐賀県警)

撮影送信の強要は強制わいせつ罪に発展する危険があるのですが、この罪名では被疑者国選が付きません。 http://www.police.pref.saga.jp/jikenjiko.html 6月21日、携帯電話機のメール機能を介して交際していた女性(当時16)から別れ話を切り出されたことに憤…

児童ポルノ遮断、「IP直打ち」ですり抜け横行

DNSポイズニング方式でやってますので、「IP直打ち」されると制限がかからないようです。 http://www.netsafety.or.jp/blocking/index.html 新規の秘密のサイトを次々作られると、リストアップも追いつかないでしょう。 ブロッキングというのは、主に海外…

製造罪で逮捕・釈放後、強制わいせつ罪(176条後段)で再逮捕の事案

最初の撮影行為も強制わいせつ罪(176条後段)なんですが、それは矮小化して3項製造罪のみにして、生活安全課の手柄に。処分保留釈放で、刑事課にバトンタッチして、強制わいせつ罪(176条後段)で逮捕して、今度は刑事課の手柄。 警察内部の縄張り意識で、…

師弟関係に基づく性交類似行為に至らない「わいせつ行為」の擬律。

師弟関係だと、児童淫行罪(懲役10年)がファーストチョイスですが、性交・性交類似行為じゃないので、児童淫行罪は除外。 強制がないので強制わいせつ罪(懲役10年)も除外 ということで、青少年条例違反罪(懲役2年)になったようです。 しかも、同一…

弁護士に自首の相談をしたが自首は断念して、後日逮捕された場合

逮捕されるのはやむを得ないとして、弁護士に相談しただけでも、相談したことは良心の呵責があったことを示すので、情状としては使えるかもしれません。実際に、公判担当の弁護人から相談内容の問い合わせを受けることも時々あって、依頼者の承諾を得て、回…

青少年条例(わいせつ行為)と製造罪の関係

大阪高裁はこういうのを観念的競合だというのです。 原判決 第3(平成22年9月28日付け起訴状関係) 平成21年5月4日,被告人方(以下,単に「被告人方」という。)において, 1 12歳Aが18歳に満たない青少年であることを知りながら,同児に対…

強制わいせつ罪と児童ポルノ製造罪を観念的競合とする判例・裁判例

30件越えました。 併合罪説は伸びませんね東京地裁H18 東京地裁H19 東京地裁H19 横浜地裁H19 長野地裁H19 札幌地裁H19 東京地裁H19 高松地裁H19 福島地裁白河支部H20 那覇地裁H20 金沢地裁H21 山口地裁H21 仙台高裁H21 那覇地裁沖縄支部H21 千葉地裁H21 札…

日本、人身取引の最低基準満たさず コソボとルワンダと同レベル

児童ポルノ・児童買春の被害児童がちゃんと救済されているという話は、聞いたことがありません。秘密厳守にしても数字くらい出してアピールしてよ。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120621-00000302-alterna-soci 米国国務省にて今月19日、ヒラ…

盗撮の3項製造罪の事案(松本簡裁h24.6.22)

盗撮と言っても、カメラで撮影しているところで着替えを指示すると、「姿態をとらせ」となるようです。 http://mainichi.jp/area/nagano/news/20120623ddlk20040027000c.html 元中学教諭の盗撮:罰金50万円の命令−−松本簡裁 /長野 毎日新聞 2012年06月23日…

メールで裸の画像強要容疑の男を逮捕 佐賀県警

拙稿で「強制sexting」と命名しましたが、実は強制わいせつ罪です。下品な判決を紹介しようとしたら、学会誌の格調に合わせて修正されています。 論題 ネット上の児童ポルノに関する擬律の混乱(sexting・ファイル共有・リンク) 著者 奥村 徹. 特集等 特集 ネ…

検察官「10年」、被害者参加人代理人「無期懲役」、弁護人「懲役3年執行猶予5年」という科刑意見で、懲役8年の判決(山形地裁H24.6.21)

集団強姦致傷の弁護人だったときにその罪名の裁判例を全部集めましたが、H22当時で年十数件なので、量刑グラフは点をちりばめたような感じになって、折れ線グラフが書けませんでした。 特別資料でも集団強姦致死傷のグラフは載っていません。 http://www.cou…

平成23年の犯罪情勢2012年06月14日

子どもに対する性犯罪については、強要罪とか児童ポルノ製造罪に落ちてるのを強制わいせつ罪とかにすれば、もっと検挙数増えますよ。 http://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h23hanzaizyousei.pdf (4) その他 被災3県においては、発災直後、武装した犯罪グル…

公然わいせつ数罪で懲役1年執行猶予3年(立川支部H24.6.19)」という報道

公然わいせつ罪を併合罪加重しても1年になりませんけど。 「など」のところにもっと重い罪があるのか、裁判所が間違ったか。 わいせつ被告元警官 執行猶予付き判決=多摩 2012.06.20 読売新聞 女子高校生などの前で下半身を露出したとして、公然わいせつ罪…

わいせつ目的誘拐罪の「わいせつ目的」

強制わいせつ罪よりも広く、姦淫も含みます。 3項製造罪を含むとした裁判例もあります。 とすると、強制わいせつ罪・強姦罪と3項製造罪を併合罪にしても、誘拐すれば、科刑上一罪になるわけです。 第225条(営利目的等略取及び誘拐) 営利、わいせつ、結婚…

児童ポルノ製造罪を自首したら起訴猶予になるのか?

純粋に製造のみの場合。 触ったり性行為しないで、お金払って撮るだけ 児童に頼んで撮って送ってもらう(sexting) という事案の自首をした人の話。 奥村が受任した事件では逮捕された人はいませんが、ばっちりの画像がなかった人を除けば、全員罰金になって…

被害者への謝罪文を書いたんですが、国選弁護人から「そんなことをすると、逆上されて、不利になる」と言われました。

弁護人がコントロールすれば、不利に評価されることはありません。 刑事事件以外でもそうですが、謝りにいくと、被害者に怒られるわけですが、犯人側はそのとき初めて被害者の怒りを実感して、反省を深めるわけです。 国選弁護人がなんでそういうのかという…

山形・少女連れ去り:集団強姦致傷、初公判 被告、起訴内容認める 量刑判断争点に−−裁判員裁判 /山形

未遂だと執行猶予事例があります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120619-00000016-mailo-l06 起訴内容に争いはなく、量刑をどのように判断するかが争点となる。 起訴状などによると、11年6月25日午後9時ごろ、被告(31)=わいせつ略取と集…

2項破棄の事例

原審弁護人(私選)が何もやってなかったので、控訴審弁護人がやることやって、主張すべきは主張して、1年以上刑期が短縮されました。ふつうそんなに減軽されない。 原審弁護人は判決予想として「執行猶予」だと告げたそうですが、そういう前例はありません…

10代の学生が携帯電話を使って性的に露骨な写真を送信する割合

アメリカでは送った児童の処罰が問題にされていますが、日本では児童は処罰されず、送ってもらった方の処罰が問題になっています。 http://gigazine.net/news/20120616-teen-sexting-still-rampant/ アメリカではsextingの法律も州ごとに異なますが、多くの…

2010年9月の淫行が、2012年6月に逮捕された事例(青森県警)

「半年経てば大丈夫」とかいうのは迷信です。 野辺地中教諭がわいせつ容疑 中学生に行為、七戸署逮捕 /青森県 2012.06.15 朝日新聞 署によると、容疑者は2010年9月下旬ごろ、県南地方のホテルで、18歳未満と知りながら県内在住の女子中学生にみだら…

福祉犯・性犯罪と児童ポルノ製造罪が起訴されている事件の判決は、ほとんど判例違反になるので、実刑なら控訴してそこを指摘して下さい。

児童淫行罪と3項製造罪は併合罪だという最高裁決定がありますが、それ以外は判例はまちまちです。 青少年条例違反と製造罪 強制わいせつ罪と製造罪 強姦罪と製造罪 児童買春罪と製造罪 強要罪と製造罪 あまりよく考えないで検察官の言いなりの法令適用にな…

被告が未成年者であることを知りながら複数回性的行為をしたことは争いがないが、被告が甘言を弄したり、性的行為を強要したことを認めるに足りる証拠はなく、不法行為は成立しない等判断して、原告の請求を棄却した事例(東京地裁H23.3.2)ウエストロー・ジャパン

淫行の損害賠償については、民事裁判所も厳しいですね。 原告 同訴訟代理人弁護士 鈴木秀男 被告 同訴訟代理人弁護士 丸山惠司 同訴訟代理人弁護士 瀧澤秀俊 主文 1 原告の請求をいずれも棄却する。 2 訴訟費用は原告の負担とする。 事実及び理由 第1 請…

浦河町の処分教諭、研修後現場復帰へ 道教委「しっかり再教育」

停職処分を受けたら依願退職するというのが道教委の望む教員像なので、そういうふうにしっかり再教育されるように読めますね。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120616-OYT8T00392.htm 浦河町の処分教諭、研修後現場復帰へ 道教委「しっかり再教育」…

「性教育」で性被害防げ 青少年条例持たない長野県

暴力的性犯罪と福祉犯をごっちゃにしてます。 「性教育」で性被害防げ 青少年条例持たない長野県、東海大三高の取り組み /長野県 2012.06.15 朝日新聞 都道府県では唯一、青少年育成条例を持たない長野県。法的な規制に限界がある中で、子どもたちの意識を…