児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かつて 強制わいせつ罪(176条後段)と姿態をとらせて製造罪は併合罪とされたが(東京高裁H24.11.1)、最近観念的競合に戻りつつある(東京高裁H30.1.30)

かつて 強制わいせつ罪(176条後段)と姿態をとらせて製造罪は併合罪とされたが(東京高裁H24.11.1)、最近観念的競合に戻りつつある(東京高裁H30.1.30) 判タの裁判官の報告書で、複製なければ観念的競合、複製あれば併合罪というのがあって、そっちに向か…

westlawの奥村徹

westlawの奥村徹 判例秘書とTKCに加えてwestlaw導入しました。 2.4とか5.0とか星が付いてるんですよ。 0.6点とかはカスという評価でしょうか? 1 平成29年11月29日 最高裁大法廷 平28(あ)1731号 2.42 平成29年 5月16日 横浜地裁 平28(わ…

被告人は,性交場面等の動画を投稿して金銭を得る目的で,知り合った女性被害者をだまして,被害者らとの性交場面を無断で撮影・投稿したなどとしてその罪を問われた事案。裁判所は,犯行態様はまことに卑劣・非人間的で,被害者らが受けた精神的苦痛は極めて大きく,常習性の高い職業的犯行であり,利欲目的の動機や経緯に酌むべきところはなく,被告人の認知にはゆがみがあり,これを矯正しない限り同種異種の再犯のおそれを否定できないところ,被害者のうち1名と示談が成立していることなどを考慮し,懲役1年10月,保護観察付き執行猶予4年

判例秘書なんだけど、調書判決の起訴状を載せてくれないので何をやってこの量刑なのかがわかりません。判示第3まであることはわかりますが。 罪となるべき事実がわからないので、法令適用も合ってるのかわかりません。 【判例番号】 L07250533 私…

「Bの陰部周辺が撮影された画像データ」が3号リベンジポルノとされたが、「Cのスカート内が撮影された静止画2点並びにCの顔及びそのスカート内の下着等が撮影された動画1点」はリベンジポルノとしては起訴されていない事例(福岡地裁h29.3.22)

いわゆる逆さ撮りについては、この判決では「衣服の全部又は一部を着けない人の姿態であって、殊更に人の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀でん部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、」とはされていません。 私事性的画像記…

「被告人は,A(当時25歳。以下「A」という。)に強いてわいせつな行為をしようと考え,平成28年12月15日午前3時40分頃,宇都宮市〈以下省略〉aビル南側歩道上において,同人に対し,いきなり正面から抱き付いた上,同人の左腕を右手で引っ張って前記aビル西側路上に連れて行き,同所において,その背後から同人の口を手で塞ぎ,同人の右乳房を着衣の上からもみ,もって強いてわいせつな行為をしたものである。」という強制わいせつ被告事件で無罪とした事例(宇都宮地裁h29.10.18)

「被告人は,A(当時25歳。以下「A」という。)に強いてわいせつな行為をしようと考え,平成28年12月15日午前3時40分頃,宇都宮市〈以下省略〉aビル南側歩道上において,同人に対し,いきなり正面から抱き付いた上,同人の左腕を右手で引っ張…

弁護士業務用ドリル更新しました。

用済みのHDDを破壊します。

強制わいせつ罪と児童ポルノ製造罪を観念的競合とするもの(2018年1月31日現在)

強制わいせつ罪と児童ポルノ製造罪を観念的競合とするもの(2018年1月31日現在) ついに東京高裁も観念的競合説書きましたよ。 1 名古屋地裁一宮 H17.10.13 2 東京地裁 H18.3.24 3 東京地裁 H19.2.1 4 東京地裁 H19.6.21 5 横浜地裁 H19.8.3 6 長野地…

動物の愛護及び管理に関する法律違反被告事件について、世間の反応が「本件が広く報道され,被告人を批判する声が多数挙がるなどして,税理士を廃業するに至った。それにとどまらず,勤務先の税理士事務所や被告人の家族に嫌がらせをされ,インターネット上に被告人に対する危害予告とも解される書き込みがされたなどといった事実が認められ,被告人が様々な制裁を受けているとの弁護人の指摘もあながち否定できない。」と評価された事例(東京地裁h29.12.12)

法令適用が公開されていません。「その凄惨な映像を見て強い嫌悪感や憤りを覚えた者らから,被告人の厳罰を求める非常に多数の嘆願書が裁判所に提出されるなど,本件が社会に与えた影響も大きいものがある。」ということなので、署名を取り調べたのか、被告…

児童淫行罪の被害者と示談(300万円)・宥恕えて、2項破棄された事例(名古屋高裁H29.9.12)

名古屋高等裁判所 平成29年9月12日刑事第2部判決 判 決 上記の者に対する児童福祉法違反被告事件について,平成29年3月13日名古屋地方裁判所岡崎支部が言い渡した判決に対し,被告人から控訴の申立てがあったので,当裁判所は,検察官江幡浩行出…

師弟関係の児童淫行罪につき懲役3年(実刑)とした事例(岡崎支部h29.3.13)

師弟関係の児童淫行罪につき懲役3年(実刑)とした事例(岡崎支部h29.3.13) 児童福祉法違反被告事件 名古屋地方裁判所岡崎支部 平成29年3月13日刑事部判決 判 決被告人 検察官 西川和志 弁護人 寺田典弘(主任) 堤真吾 安田昂央 主 文被告人を懲役3…

釈放後自殺したと思われる事例

奥村の取扱事件でも、在宅の被疑者・被告人が自殺されることがあります。 青少年条例違反1 製造1くらいなら、予想される刑罰は罰金ないし執行猶予付きの懲役刑でたいしたことはないんですが、社会的制裁が強いので、追い込まれるのだと分析します。 社会的…

高校事務職員児童ポルノDVD2枚所持→捜索→罰金30万円 減給6ヶ月

犯罪なんだから、バレたら罰則と懲戒が来ますよね。 他の児童ポルノ・児童買春罪と比べると懲戒軽いですよね。単純所持=虐待という思想は浸透してないね。 https://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20180123_1 県教委は22日、児童買春・ポルノ禁止…

 青少年条例違反2、児童買春罪1、姿態をとらせて製造罪1で懲役2年6月(那覇地裁h29.10.5)

この程度の事件の情状立証で示談は必要ありませんし、この量刑だと示談は反映していません。普通懲役2年執行猶予です。 沖縄県では青少年=満18歳に達するまでの者(婚姻した女子を除く。)と定義するので、「」満18歳に達しない青少年であることを知りな…

Twitter上の対償供与の約束の時点では児童と知らなかったが、犯行当日に会ってから児童と告げた事例で児童買春罪の成立を認めた事例(山形地裁H29.8.17)

児童買春罪の実行行為は、対償供与の約束+性交等なので、約束時点で児童であることの認識が必要です。 「被害児童は,公判廷において,「被告人とはツイッターのダイレクトメッセージでやり取りをして,援助交際をすること,すなわち,被告人から1万500…

8歳女児に対する強制わいせつ罪(176条後段)につき、逆転無罪判決(福岡高裁h29.9.13)

控訴審の弁護人は大阪弁護士会。 福岡高等裁判所平成29年(う)第72号 平成29年9月13日第2刑事部判決 判 決無職 ■■■■ ■ 前記の者に対する強制わいせつ被告事件について,平成29年1月16日福岡地方裁判所が言い渡した判決に対し,被告人から控…

朝日出版社曰く「撮影時宮沢りえは18歳」なのに、宮沢りえ「サンタフェ」は児童ポルノにあたりうるという弁護士ドットコムの回答

いい加減な回答ですね。 昔からささやかれていましたが、単純所持で検挙されることになるので俄に真剣味が増してきました。 報道では撮影時18歳とされているので児童ポルノではないことになります。 奥村も出版社に事実確認中です。 出版業界ではこういう点…

淫行勧誘罪に詳しくない弁護士です。

見かけないので、誰も分からない罪名です。 客体が「女子」に限定されているので、最近の風潮からすると、法の下の平等に反するとか言えそうですね。 脅迫があるのなら、強制性交等罪とか強制わいせつ罪でいけそうです。 刑法第一八二条(淫行勧誘) 営利の…

児童買春罪につき「性的な行為が目的ではなく、将来結婚できればと思い小遣いを渡していた」という弁解

対償供与約束型の児童買春罪の要件は ① 対償供与の約束 ② 性交等 ③ ①②の対価関係 ですから、③が欠けると児童買春罪にはなりません。 よくあるのが最初の数回は①~③揃っていて、継続的なセックスフレンドになると、個々の性行為に対価払わなくても、小遣い・…

大規模小売店舗内においてわいせつの意図で女性を脅迫して、被告人の股の間に座らせて背後から数分間上半身を密着させた行為を強制わいせつ未遂罪としたもの(某地裁某支部H29)

観念的競合で逮捕罪が認定されています。 既遂で起訴されましたが未遂の認定です。 大法廷h29.11.29でも「絶対的わいせつ行為」「相対的わいせつ行為」みたいな区別が出てきますが、実際問題としてやっかいな区別だと思います。 事実認定の補足説明 以上認定…

送信型強制わいせつ罪~相手方をして裸を撮影・送信させる行為はわいせつ行為か?

被害者13歳以上の場合、強要罪で処理されていましたが、最近は、強制わいせつ罪で処理されるようになりました。 奥村が確認しているのは、 東京地裁H18.3.24 大分地裁h23.5.11 岡山地裁h29.7.25 松山地裁西条支部H29.1.16 高松地裁H28.6.2 高松地裁丸亀支部h…

ハメ撮りの盗撮は、姿態をとらせて製造罪(7条4項)なのに(大阪高裁h28.10.26)、ひそかに製造罪(同条5項)で起訴したり、有罪になったりしてますよ。

「5前二項に規定するもののほか」という法文になってるので、条文の並びから、姿態をとらせて製造罪が成立する場合には、ひそかに製造罪は成立しません。 大分簡裁、札幌地裁にひそかに製造罪とした有罪事例があります。 姫路支部では、ひそかに製造罪で起訴…

「同種事案で重い部類とまでは言えない」住居侵入・強制性交未遂被告事件で懲役3年執行猶予5年保護観察(松山地判h30.1.12)

「同種事案で重い部類とまでは言えない」住居侵入・強制性交未遂被告事件で懲役3年執行猶予5年保護観察(松山地判h30.1.12) 未遂のうちで重いのは、わいせつ行為の限りを尽くして挿入できなかったパターンで、軽いのは、暴行脅迫だけで終わったものです。…

監護者性交2罪 懲役7年(小樽支部h29.12.13)~監護者性交罪、初起訴の男に重い量刑懲役7年確定 地裁小樽支部 関係者、厳罰化を評価

児童淫行罪との比較になるわけですが、監護関係に基づいて累行されるような犯罪類型なので、包括一罪になる可能性があり、処断刑期(下限は5年、上限は20年←→30年)も変わってくるので、控訴すると思ってました。 なお、最初の逮捕は青少年条例違反で実名報…

被害者が「抱きつかれ、下半身を押しつけられた」とした捜査段階の供述を、公判で「このような行為はなく、自分が思ったことを自分流に話した」と否定したりして建造物侵入・強制わいせつ罪の無罪判決(名古屋地裁H30.1.11)

6ヶ月勾留。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018011190221552.html?ref=rank 強制わいせつ、男性無罪判決 名古屋地裁 女子トイレの個室に侵入して知人女性にわいせつな行為をしたとして、建造物侵入と強制わいせつの罪に問われたベトナム人留学生の男…

児童ポルノ単純所持(破棄済)の警察相談について~自首したら「既にDVDを完全に廃棄しているのなら証拠も無いし家宅捜査も警視庁がやってる事だしウチでは何もできないと言われました。」のに、捜索を受けたという相談

弁護士ドットコムでも「地元の警察に相談してください」という安易な回答がよくありますが、真に受けて、正式に「自首」すると、警察は捜査を遂げて送検しないとだめになるのでこういう対応になることがあります。相談先の警察署についても弁護士と相談して…

女性の胸を触った行為につき「触ったのはおはらいの一環」「胸を触ったのは事実だが、よこしまな気持ちでやったことではない」という弁解は有効か?

警察は、大法廷h29を性的な行為があれば性的意図不要という理解だと思います。 正確に言えば、大法廷H29は、わいせつ行為を ①強姦罪に連なる行為のように,行為そのものが持つ性的性質が明確で,当該行為が行われた際の具体的状況等如何にかかわらず当然に性…

「緊急事態 リベンジポルノで逮捕の可能性 / 股間ペロペロ動画をわざとネット掲載した説浮上」と私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律

http://buzz-plus.com/article/2018/01/09/miyamoto-ayana-kohh-movie/緊急事態 リベンジポルノで逮捕の可能性 / 股間ペロペロ動画をわざとネット掲載した説浮上 下品な見出しですが、私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律違反というのはこ…

「「罰金刑」と思ったのに… 求刑重くした裁判を傍聴」「求刑に地域差 名古屋地検、「交通3悪」には厳しく対応」

地域差というより、検事正あたりの発案で一律的な求刑を見直したんだろうね。 1弁の量刑調査報告書Ⅳだと63kオーバーでも罰金の事例があって、80kオーバーくらいから前科なしでも公判請求されているようで、やや重い。 弁護人いるんなら、弁論で同種同等事件…

「男子トイレで、個室近くの荷物置き場に上ってのぞき込み、ドアが開いた後で室内に侵入、用を足していた高1男子(15)の下半身を触るなどした」という強制わいせつ被疑事件

「男子トイレで、個室近くの荷物置き場に上ってのぞき込み、ドアが開いた後で室内に侵入、用を足していた高1男子(15)の下半身を触るなどした」という強制わいせつ被疑事件 一連の行為を一文で書かれると看過しがちですが、のぞき込むのはわいせつ行為で…

児童ポルノ自己性的好奇心目的所持容疑につき「家族トラブルでイライラがたまっていて魔が差した」という弁解

「自己の性的好奇心を満たす目的で所持しました」以外にあり得ない。 第七条(児童ポルノ所持、提供等) 自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認めら…