児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わいせつ容疑の乳腺外科医の裁判、今日再開

大法廷h29.11.29が性的意図不要としたので、こういうのは構成要件レベルでは準強制わいせつ罪を疑われるリスクも増えますよね。 録画は難しいですが、女性看護師を立ち会わせるとか予防策を徹底しないとね。 https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/ho…

5/18逮捕→8/17初公判・論告(求刑5年)・弁論→9/7 判決(懲役3年6月)(仙台地裁H30.9.7)

5年求刑なのに、1回で結審して、実刑になっています。情状立証が尽くされていない感じです。 被害者は数人いると思われます。 https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201805/20180519_13030.html 勤務先の保育所で女の子の裸撮影し逮捕の保育士、事件当時は仙…

青少年条例違反等について、真剣交際の弁解が排斥された事例(神戸地裁h30.5.11)

学歴とか嘘つくとだめですね 供用物件として没収されていますが、生成物件で没収するのが判例です。控訴して指摘すれば未決多めにもらえます ①東京高裁H23.10.18 原判決は法令適用の項において 3項製造罪によって生じたsdカード2枚を没収する際の根拠条文…

監護者性交1罪求刑6年宣告5年(長崎地裁h30.5.16)

内済の連れ子への児童淫行1罪だと3~4年の実刑だったので、監護者性交罪の下限程度まで引き上げられた感じです。 当然の話ですが、改正前の児童淫行罪。強制わいせつ罪・強姦罪が、改正後の強制性交等・監護者性交等になる場合については、法定刑の下限の引…

警察見解によれば、盗撮被害者が立ち去っても迷惑条例での立件は可能。

盗撮とか痴漢の「後日逮捕」の相談でよく聞かれます。 被害届が出なければいいということにはなりません。 地域警察官のための軽微犯罪の措置要領(2010年 立花書房) Q4 甲は,電車内において,乗車中のは(2時のスカートの下から股聞をカメラ付き携帯電話…

「「わいせつな行為」とは、いたずらに性欲を刺激興奮せしめたり、その露骨な表現によって健全な常識ある一般社会人に対し性的に羞恥嫌悪の情をおこさせる行為をいう」宮城県青少年健全育成条例の解説h30

この定義は、強制わいせつ罪については、大法廷h29.11.29で否定されたことになります。 青少年条例についても、性的意図を要求する理由は無いので、定義を見直す必要があります。 みだらな性行為又はわいせつな行為の禁止(第31条) (みだらな性行為又はわ…

他人の著作物を無権限で複製して頒布・公衆提供した場合の、複製権侵害罪と頒布罪・公衆提供罪は包括一罪(某高裁某支部)

特別法犯の法令適用は検察官も裁判所も弁護人も気に留めないでやってますので、控訴審では真っ先にチェックします。 原判決の法令適用に理由不備はないといいながら、破棄自判して法令適用を修正しています。 「包括一罪」という判断を引き出すのに併合罪だ…

前刑(平成27年9月 懲役2年6月執行猶予3年)の執行猶予期間内に罪を犯し、平成30年3月に実刑判決を受け、被告人が控訴した事件につき、当初指定された弁論を延期して、控訴審判決を執行猶予切れ1週間前に指定してもらい、さらに2項破棄となった事案(弁当切り)

裁判を長引かせて、執行猶予を徒過させるというのは道徳的には感心できませんが、適法です。 こんな時系列を気にしながら訴訟行為をすることになります。 http://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/2018/03/01/000000 1審の方が簡単です。 控訴趣意書は判決…

誤認逮捕された男性についても「男性と似ている」と供述し、真犯人とされる男性についても「犯人と似ている」と供述する被害者

やってないのに「民間会社の顔立ちの鑑定で男性と一致する可能性が高いという結果が出た」そうです。 2人の被疑者はどれくらい似てるのかな。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00010009-saitama-l11 県警によると、深谷市内の30代女性方で昨年9…

「児童であることを知りながら」が立証できない児童買春行為について、青少年条例の年齢知情条項を適用して、過失の青少年条例違反とした事例(某支部)

量刑理由に、出会い系サイトで、対償供与約束したことが出ています。青少年条例は適用されませんので、年齢知情条項も使えません。 弁護人も児童買春罪で逮捕されたのが青少年条例違反に落ちたとして喜んでいる場合じゃなくて、無罪にしないとだめですよ。対…

強制わいせつ罪で起訴されたときには、どんな行為についても弁論でいいから裁判所にわいせつの定義を聞いておこう

乳房もむとか陰部弄ぶという典型的な行為についても、精液つける、用便中の姿態を凝視する、足嘗める、裸写真を撮影送信させるなどという非典型な行為についても、裁判所はわいせつの定義が決められないので、積極的にわいせつの定義を聞いて下さい。 「わい…

撮影型強制わいせつ事件(176条後段)につき、児童ポルノ製造罪との罪数 問題を避けた起訴(横浜地裁h30.4.24)

児童ポルノ画像があるから強制わいせつ罪が起訴されているのに、児童ポル ノ製造罪は起訴していないというのでは、被告人の行為を評価し尽くしていな い感じです。 横浜地検は、観念的競合で起訴したり、併合罪で起訴したりで、わかんない まま起訴してる感…

宮城県青少年健全育成条例制定の背景は「昭和30年ころから「太陽の季節」「狂った果実」「処刑の部屋」等の太陽族映画と称される映画の影響により、青少年の非行の増加と社会環境の悪化が懸念された。」ことにある。宮城県青少年健全育成条例の解説平成30年版

宮城県青少年健全育成条例改正の経緯 制定・改正年月日 青少年保護条例制定 S35. 3 .31公布(宮城県条例第13号) S35. 7. 1 施行 背景・理由等 【制定理由】 昭和30年ころから「太陽の季節」「狂った果実」「処刑の部屋」等の太陽族映画と称される映画の影響…

「集団強姦」でっちあげ 「仕事行きたくなくて」ネットで依頼 虚偽通報容疑の女ら書類送検~目撃者からの通報は、火災や事件事故を早く察知する重要な手段だ。警察庁は「善意の通報なら、結果的に違っても罪に問われることは基本的にはない」と呼び掛ける。

偽計による公務の妨害については刑法には執行妨害罪以外に明文がなく、適用されそうなのは軽犯罪法だけです。 刑法 第九六条の三(強制執行行為妨害等) 偽計又は威力を用いて、立入り、占有者の確認その他の強制執行の行為を妨害した者は、三年以下の懲役若…

一夫多妻制の国の人が、日本国内で婚姻をすると重婚罪になる。

https://www.zakzak.co.jp/ent/news/180820/ent1808208026-n1.html ところが日本では当然のことながら重婚になってしまう。ということで、北山はギニア国籍の取得を申請中という状況なのだ。手続きが終了する10月には挙式・披露宴を行うという。 刑法 第三…

強姦罪の起訴率の低下が著しい。一九九八年の七二・三%から徐々に低下をし て、強姦罪の下限が二年以上から三年以上に引き上げられ、これが二〇〇四年 でしたけれども、この二〇〇四年を経て、二〇〇五年からは低下の一途をたど っています。一昨年は三五・三%に半減しました。(193-衆-法務委員会-21号 平成29年06月07日)

起訴猶予とか無罪になるというのは事件によるので 193-衆-法務委員会-21号 平成29年06月07日 ○池内委員 裁判官が個人的な経験則やまた思い込みによって価値判断を下す ようなことがあったら、本当に大変なことだと思います。 裁判員制度の導入の後、性犯罪の…

「同種事案の量刑傾向に照らして,執行猶予付き懲役刑が相当な事案といえる」として強制わいせつ1罪で懲役1年4月執行猶予3年(東京地裁H30.4.25)

同種事案は圧倒的に「懲役1年6月執行猶予」ですが、被害者参加してもちょっと軽い。 東京地裁平成30年 4月25日 強制わいせつ被告事件 主文 被告人を懲役1年4月に処する。 この裁判が確定した日から3年間その刑の執行を猶予する。 理由 【罪となるべき事実…

強制わいせつ罪で逮捕して、暴行罪で略式起訴したら、簡裁が略式命令請求を拒否した事案

林道春簡裁判事は、27期で元名古屋高裁部総括判事 わいせつ目的の暴行は強制わいせつ(未遂)罪の一部であって、暴行罪にはならないという論点もありますが、強制わいせつ罪は簡裁の管轄外になります。 http://www.e-hoki.com/judge/2298.html 林道春 所属 …

sexting少女も自主退学

欺したり、脅したりしなくても、裸送ってくるからなあ。 広まっちゃうと、被害回復不能になる。 友人少女の裸動画拡散疑い、愛知 高校生ら14人書類送検 2018.08.17 共同通信 愛知県警少年課は17日、友人の少女に裸を撮影させ、その動画をLINE(ライ…

弁護士が警察に「面会が終わったことは署員に自分が伝えるので、そのまま帰ってほしい」と言ったらしい

ここは守秘義務で黙秘で。 計画性立証に使われちゃうかもで、信頼失う。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180817/k10011580451000.html 大阪の富田林警察署で勾留されていた男が、弁護士と面会したあと接見室から逃走した事件で、男が弁護士に対し「面会…

弁護士川本瑞紀「現代女性は,合意がないセックスはレイプ(強制性交)だと思っていますこの感覚と,刑法上「強制性交」と評価される行為とは, あまりにもかけ離れているので,相談が来たときに必ず被害者に, 「ご説明メモ」というペーパーを見せています。」捜査研究812号

強姦弁護人にも参考になる。 犯罪被害者支援と弁護士実務 第13回強姦神話という迷信 犯罪被害者支援弁護士フオーラム(VSフォーラム) 弁護士川本瑞紀 2 レイプに関する現代女性の認識 現代女性は,合意がないセックスはレイプ(強制性交)だと思っていますこ…

淫行(青少年条例違反)の慰謝料が100万円という弁護士や、青少年条例の保護法益が「貞操権」とか「性的自由」という弁護士

被害者側と加害者側の双方にこういう弁護士が付けば、100万円程度で示談できるかも知れませんね。 奥村の経験でも「貞操権侵害」とか「操を害された」として訴額200~300万円で民事訴訟を提起されることがありますが、下記の判例解説とか民事裁判例を挙げれ…

少年法37条削除の理由~調査と情報第963号

児童ポルノ・児童買春法を少年に理解のある家庭裁判所が取り扱うのが適当であるということで家裁管轄にしておけば混乱無かったでしょうね。 http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_10356511_po_0963.pdf?contentNo=1&alternativeNo= 調査と情報―ISSUE B…

岡田好史 不特定多数の者に提供する目的で、衣服をつけない実在する児童の姿態が撮影された画像データを素材としてコンピュータグラフィックスを作成する行為と児童ポルノ製造罪東京高裁平成29年1月24H第10刑事部判決平成28年(う)第872号児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反被告事件高刑集70巻1号1頁 刑事法ジャーナル56号

岡田好史 不特定多数の者に提供する目的で、衣服をつけない実在する児童の姿態が撮影された画像データを素材としてコンピュータグラフィックスを作成する行為と児童ポルノ製造罪東京高裁平成29年1月24日第10刑事部判決平成28年(う)第872号児童買春、児童ポ…

授乳写真が児童ポルノになるのかという議論~授乳写真を投稿 母乳育児週間への理解を…

授乳写真が児童ポルノになるのかという議論~授乳写真を投稿 母乳育児週間への理解を… 結論は違法ではないとすべきですが、理由付けが難しい。 児童ポルノ法は母乳育児週間に理解がない。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000149-dal-ent 道…

医師の面談を拒否されて、医師との面談を強く求め、事務局長に「医師を出さないと痛い目に遭わせるぞ」と申し向けたり。包丁を示す行為は、脅迫罪ではなく強要未遂罪なので罰金刑が選択できない。~イチケイのカラス(モーニング2018/08/16号)

脅迫して義務無きことを行わせようとすると、強要未遂罪になって、脅迫罪は成立しないことになって、罰金刑を選択できません。脅迫して何か頼むという点は罪となるべき事実に記載しないことだ。 脅迫罪として罰金刑とした原判決には法令適用の誤りがある。 …

チャットで知り合った強制性交・強盗被告事件(無罪・確定)(前橋地裁H30.5.23)

「確かに,動かし難い事実のうち,〔1〕初対面で会ってすぐに本件性交に至っていること,〔2〕本件性交が,昼間に,本件車両内で行われたものであること,〔3〕本件性交時,被告人は避妊具を着けずに膣内に射精していること,〔4〕Aが本件当日に警察へ…

水庫一浩 強盗致傷等被告事件の被告人を執行猶予付き懲役刑に処した裁判員裁判の原判決について, その量刑判断は是認できないとして破棄し,被告人を実刑に処した事例(研修820号)

原判決は懲役3年執行猶予5年保護観察で、検察官控訴の結果、A懲役6年6月,B懲役6年になった。 最近の量刑理由でも量刑DBとか量刑傾向とかが多用されています。 奥村の事件でも、同種事案の量刑傾向を示すと、その範囲内に収まっています。 (東京高裁平成28年…

司法研修所の未決算入の公式「起訴後の算入可能な未決勾留日数-(30+10×(公判期日の回数-1))」・公判前整理手続がある場合

未決算入を気にする被告人もいるので、弁論で目安を主張していますが、 司法研修所ではこう教えているようです。 第68期刑事裁判事前配布資料 処断刑等はどのように決まるか 刑事裁判教官室 9未決勾留日数の算入 刑法21条によって裁判所がその裁量により本刑…

「性暴力被害者の法的支援~性的自己決定権・性的人格権の確立に向けて」における児童ポルノ罪

児童ポルノ・児童買春罪に過失処罰規定があるような記載ですが、使用関係がある場合のみです。使用関係がある場合無過失で免責になる余地は極めて少ないので、「まもなく 18歳になる女児が, 自ら18歳以上であると主張して,写真撮影等のモデルになりたいと応…