児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美人局の恐喝・強盗が増えている感じです。

自称「児童」との児童買春罪が既遂になったタイミングで数人の男性がなだれ込んで来て、暴行脅迫して財物奪取するパターン。 相談多いです。 奥村の経験では、恐喝・強盗の被害者としての取り扱いの後、児童買春被疑者としての取り調べが待っているようです。…

児童ポルノ罪は強制わいせつ罪と親和性がある

13歳未満の製造罪なんて強制わいせつ罪そのものですよね。 ということで、現在、強制わいせつ罪の判決書から撮影の事例を探しています。 探すと言っても、膨大な強制わいせつ事件(ほとんど痴漢・通り魔の類)の判決を全部閲覧して、ピックアップするという…

強制わいせつ数罪で弁護人は執行猶予だと言ったのに実刑だった。同じ弁護士として責任取って受任してくれないか?

拘置所から時々ある手紙です。 そんな甘い裁判所は日本にはないんですよ。 量刑の読み違えはその弁護士のミスだとしても、そう言って受任を迫ると誰も受けないでしょう。

Cドライブ→Dドライブへのコピーは児童ポルノ製造罪(7条3項)か?

これくらいのファイル操作をすると、法令適用が迷うんですよ。 被害児童 ↓ 撮影 SDカード ↓ 複製 HDD Cドライブ ↓ 複製 HDD Dドライブ 同一HDD内でパーテーション切ってるだけですが、同一媒体への追加記録は製造罪だというのが判例(東京高裁H15)なので…

35歳男、男子生徒に裸撮影指示 ネット自殺強要 

法的構成としては、間接正犯理論で道具になっていれば間接正犯、道具になっていなければ共犯として考えるべきだと思います。児童を実際に起訴するかどうかは別として。 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0001182667.shtml 調べでは、昨年、男子生徒に自…

下半身露出「しゃせい男」名古屋で逮捕

繁華街で立ってる少女で応じてくれる場合があるようです。相手が児童だと、性器接触行為の児童買春罪。 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080629-377593.html 容疑者は同日、この駐車場に自家用車を止め、そばで待機。この女性を見つけ…

携帯端末の識別情報の管理

携帯サイトについては、完全な匿名性はないということです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080628-00000063-yom-soci 審査対象は、掲示板や、会員制のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、プロフ(自己紹介サイト)など。 基準は、〈…

女児暴行事件 元高知大生に懲役4年 地裁判決=高知

量刑としてはこんなところですよ。これで弁護人が執行猶予を示唆したらダメ。 3罪の併合罪になってると思いますが、同一児童(青少年)への青少年条例違反は包括一罪になるという判例があるから、上告理由がたちますね。 女児暴行事件 元高知大生に懲役4年…

児童ポルノ専用の掲示板を開設 鹿児島の高校生を書類送検 警視庁

大人だと迷わず逮捕されて公判請求されます。 啓発が足りないですね。 2008.06.27 NHKニュース 児童ポルノ専用のインターネットの掲示板を開設し、画像を投稿したとして、警視庁は鹿児島県の男子高校生を書類送検しました。 ・・・ 掲示板にはおよそ1か…

控訴中で閲覧できないのが増えてますね。

最新の地裁の判決日・事件番号のリストで地曳き網的に閲覧してるんですが、控訴中で確定してないことが多くなりましたね。 実刑事件が増えてきた感じですね。 「量刑不当」で控訴しても、弁護人も科刑状況を知らず、重すぎて不当かどうかわからないまま控訴…

セカンドオピニオン

「今の弁護士の方針はこれでいいのか」という質問も多いのですが、他の弁護士の事件には不当に介入できないことになっていて、慎重になります。協力的な弁護士ばかりでもないし。 同じ資料に基づいてコメントするのならまだしも、依頼者からの断片的な情報だ…

青色LED訴訟の弁護士、事務所解散 大手に移籍

「後継者難」と言われちゃうと「後継者」を目指していた所属弁護士は辛いですよね。 http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2008062710412b1 今月末に事務所を解散し、7月1日付で所属弁護士らと大手のTMI総合法律事務所(東京・港)に移籍す…

弁護士さんから「児童買春事件の弁論要旨の書き方を教えて下さい。」

数回になるとうんざりですね。 弁論要旨は弁護人の主張立証のおさらいですから、弁論要旨が書けないということは、何も考えずに主張立証してきたということです。弁論要旨だけ借りてきてもだめ。 被告人にはお気の毒です。 受任直後に「主張立証のポイントを…

前東京福祉大総長に実刑 教職員にわいせつ6件

地位利用が悪質だと指弾されるんですが、通り魔的犯行も悪質なので、どう形容しようと悪質なんですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000913-san-soci 福崎裁判長は「被害者は被告との地位の差から泣き寝入りを余儀なくされ、被害直後に退…

デリヘルによる同一児童の1/5の派遣(性交類似行為)と1/16の派遣(性交類似行為)を併合罪とした事例(某支部)

普通、包括一罪(判例)ですね。 成人の刑事事件は年1〜2件なので知らないようです。

防犯カメラ画像に基づく主張

姫路支部のスーパーマーケットとかパチンコ屋での強制わいせつ事件(否認事件)について「○分×秒しかないから犯行は不可能」という主張が多かったですね。 全部排斥されてます。

少女買春の職員を懲戒免職 守谷市、逮捕後2カ月間気づかず

公務員であっても制度的には通知されません。 しかし、犯罪者名簿の係の人が、知人の名前を見つけると、ほんとに市長につたえるんですね。そういう視点なのか。(犯罪者名簿を管理してるのも市長なので構わないのでしょうが) そういうことなので検挙されて…

精神科の診療に従事していた際に女性患者3名に対して強制わいせつ,準強制わいせつの行為をしたとして懲役1年8月,執行猶予4年の有罪判決を受けた男性医師に対して医師免許を取り消した厚生労働大臣の処分に違法はないとされた事例(名古屋地裁H20.2.28)

量刑・示談金額・行政処分の相場がわかります。 岡崎支部の刑事判決は謄写禁止でしたが、犯罪事実はこちらで公開されています。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20080611214259.pdf 平成19(行ウ)19 事件名 医師免許取消処分取消請求事件 裁判年月日 平…

研修「不動産に関する実務上の諸問題」

16:00〜20:00 年間10時間。これで5時間。 研修とは知らない話を聞けという意味だと理解して、4時間座っています。 無線lanはあってコンセントがない弁護士会館。

児童買春事件の被害児童の動機〜大阪の少年非行H18↑→

大阪府警でもらってきました。「性非行」というからには補導されるんでしょうね。 被害児童の学職・動機別 自らすすんで性非行に走り、児童買春の被害に遭った児童が全体の80.2%を占め、そのうち、遊ぶ金が欲しくてという動機が86.2%を占めている

神奈川県、『出会い喫茶』規制 条例改正案、12月議会提案へ

一番乗りは定義づけしないとだめなんですよね。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20080626/CK2008062602000163.html 県議会六月定例会で、相原高広氏(県政会)の代表質問に答えた。県は条例の見直しについて、有識者でつくる「県児童福祉審議会…

友人・知人の話ですが・・・という相談は、たいてい本人の話。

弁護士から言わせてもらえば、本人と話さないと、意味ないです。相談料もらえるような回答ができない。

訴額550万円〜提訴:女児に性的虐待 大学講師に損害賠償を求め /石川

犯人サイドでは 10万円で示談してくれ なんて話もでますが、被害者の意識としてはこれくらいだということです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000255-mailo-l17 訴状によると、女児は05年4月から、誘われるまま講師宅で外国語を習って…

イチジク破裂↑→

収穫のタイミングがわからなくて、蟻の餌に。 蟻が群がるということは、甘いと言うことか。

高検検事さんへ 書面全部「児童売春」になってますよ。

「児童買春」で単語登録しておかないと被害者無き犯罪みたいです。

控訴審で訴因変更請求ですか?

原審裁判官も見過ごすような細かいことばっかり主張して済みません。 まあ、悪い人が迷わず刑に服せるように(執行猶予でもね)、法令適用は厳しくチェックしています。

しばらく郵券は「赤毛のアン」

見に行って買う暇がないので、記念切手はとりあえず買ってきて使っています。 http://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/stamp/h200620_akagenoan.html

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案は閉会中審査へ

http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000416920080620016.htm 法務委員会 第16号 平成20年6月20日(金曜日) 森山眞弓君外四名提出、児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案 以…