弁護士さんから「児童買春事件の弁論要旨の書き方を教えて下さい。」

 数回になるとうんざりですね。
 弁論要旨は弁護人の主張立証のおさらいですから、弁論要旨が書けないということは、何も考えずに主張立証してきたということです。弁論要旨だけ借りてきてもだめ。
 被告人にはお気の毒です。

 受任直後に「主張立証のポイントを教えてくれ」と聞く方がまだまし。記録見てない弁護士に抽象的に聞いても意味ないんですけどね。