児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねる管理人に書き込み削除命令 名古屋地裁

掲示板管理者の不作為犯を論じる場合、裁判所の削除命令が出た場合は、「法律上の作為義務(削除義務)」は肯定されますよね。 でないと、条理しかないわけですが。 http://www.asahi.com/national/update/0531/NGY200705310003.html?ref=goo 判決によると同…

児童ポルノのネット販売事案について起訴猶予の可能性をほのめかす当番弁護士

ときどき、「そう言われたのに公判請求された」という苦情を聞きます。 結果追跡してますか? 懲役1年6月執行猶予3年 でしたよ。 その地裁は、法定刑の加重にもかかわらず、現在過去未来、全部 懲役1年6月執行猶予3年 です。 起訴猶予率なんて数%で、…

wikipedia.

本人には断りなくできているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E6%9D%91%E5%BE%B9 カテゴリ: 日本の弁護士 | 表現規制問題に関連する人物 | 大阪府出身の人物 | 1963年生 ブログの拾い読みじゃなくて、著書や論文も紹介して欲しいものです。

強制わいせつ+強盗は観念的競合(大津地裁)

パンツを強奪するパターン。 財物奪取しもって、強制わいせつの手段たる暴行してるということでしょうね。 パンツ一枚でも財産犯としての評価にも厳しいものがあります。

控訴趣意書199頁出稿

相変わらず、3項製造罪(姿態とらせて製造)の「姿態をとらせて」は実行行為か身分か、性犯罪とは観念的競合なのかという問題。

アジサイの季節↑→

赤と青を根栽しているので、発色が悪いですね。 赤アジサイ用肥料 青アジサイ用肥料 があって、両方やったんですけど。

電気通信事業者における大量通信等への対処と通信の秘密に関するガイドライン概要

通信の秘密も絶対じゃなくて、緊急行為と正当業務行為で制限されうるということでガイドライン。 http://www.telesa.or.jp/press/20070530.html http://www.telesa.or.jp/press/pdf/20070530_guideline03.pdf 電気通信事業者における大量通信等への対処と通…

画像掲示板の刑事責任についての裁判例

横浜の方の弁護人やマスコミから、裁判例を送れとか売ってくれとか言われますが、それくらい自分で探して欲しいところです。 奥村としては不作為犯構成をプッシュしたいので、不作為犯(的)・正犯説と不作為犯・幇助説の裁判例を紹介します。 (共謀共同正…

不起訴処分告知書

なかなか不起訴にならないし、不起訴になっても、なかなか紙でくれないので、ちょっと貴重品。 ここまでやって任務完了。 不起訴処分告知書 平成年月日 被疑者 甲殿 某地方検察庁検察官検事乙 貴殿の請求により下記のとおり告知します。 記 貴殿に対する児童…

*[児童福祉法]教員不祥事「待った!」 県教委が資料 懲戒例図示(静岡)

北海道でもこういう通達が徹底されて、教職員にも「懲戒免職になる」という意識は徹底されたんですが、逮捕された複数の教員は「逮捕されるとは思わなかった」「こんなに重い刑だとは思わなかった」と言ってました。 まあ、目に見える被害じゃないので、大し…

神奈川新聞からの取材

前の横浜地裁事件についても何にもご存じないようで。 正犯・従犯・作為犯・不作為犯なんて電話で説明されてもわからないですよね。 ということで、記事が不安。

国選弁護人が何もしてくれません。なんとかしてください。

立て続けに2人から。 国選弁護人の苦情は、裁判所か法テラスへお願いします。 教科書的には 最寄りの弁護士会で私選を紹介してもらってください。 ということになります。 事案によっては適切な弁護活動によって処分が軽減されることもあります。 詳しい弁…

自白事件で「何ら謝罪も慰謝の措置も行っていない」という量刑理由

否認事件ならともかく、自白事件で「何ら謝罪も慰謝の措置も行っていない」と書かれているのを見かけると、弁護人は何してたんだとおもいますね。 「慰謝」というのは、示談とか弁償ということで、お金が必要になりますが、「謝罪」というのは、行くか手紙か…

有害サイトの被害者 4倍に〜熊本

そろそろ保護者の責任を主張しようかと考えています。 http://www.kab.co.jp/db/asp/KabNewsDetail.asp?hizuke=2007/5/29&group=4&id=2 子どもを取り巻く環境の変化と対策について意見を交わしました。県警のサイバー犯罪対策室から、インターネットや携帯電…

公衆送信権と有体物性(東京地裁H19.5.25)

民事判決なんですが、客体の有体物性と罪数処理から注目しています。 公衆送信・送信可能化というのは公然陳列と似たような概念。 しかし、わいせつ物・児童ポルノは有体物毎に観念しますが(データとしても媒体単位)、著作権はファイル毎(各情報毎に)に…

「援交狩り」「児童買春」続発 /山口

子どもに携帯電話を持たせることのメリット・デメリット(リスク)をちゃんと検討したんでしょうか? 携帯電話を窓口にして児童ポルノ・児童買春犯人と児童が直接対峙するわけですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000228-mailo-l35 ◇有害…

児童買春罪+薬物犯罪の事例

両方とも生活安全課の守備範囲なので、よく見かける余罪です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000027-san-soci 容疑者(41)=児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕=が、乗用車内に大麻を持っていたことがわかり、滋賀県警守山署は大麻…

風営法の量刑調査。

例によって、判決日と事件番号で特定して各検察庁に開示申請。 急ぐので、大阪高裁管内のみ 神戸・大阪・和歌山・大津・奈良は許可したが、京都は「特定できない」とのこと。 保護観察付の判決が多い。 「設備を設けて・・・」ばっかりなので、閲覧速い。 風…

声優オーディションの少女にいたずら=芸能プロ社長逮捕

児童買春罪と児童淫行罪の境目の事件。 性交・性交類似行為なら児童淫行罪で家裁、そこに至らないときは、児童買春罪とか青少年条例違反とかで地裁。 重いのが家裁かと思いきや、強姦・強制わいせつになると地裁。 程度問題なのに事物管轄が違う。 http://he…

児童ポルノ、ネット拡散 違法・有害サイトの根絶に課題

いよいよ単純所持罪ですかね。 http://www.asahi.com/national/update/0529/TKY200705280485.html■摘発2倍でも捜査に壁 事故で子どもを亡くした遺族の告発を受けた警視庁は同法違反(頒布)容疑で捜査を進めたが、HP上に掲載されていた子どもの遺体や半裸…

「強姦罪で検挙されてもかなりの人は起訴されず、起訴されても少なからぬ人は執行猶予とされ、何ら治療も矯正教育も受けずに放置されている」???

何を見て書かれたのかは知りませんが、児童への強姦既遂だと、なかなか執行猶予にはなりません。起訴前に示談して不起訴は多いですが。 法務省と最高裁に問い合わせれば、統計データが出ると思うんですけど。 松井 茂記(カナダ・ブリティッシュ・コロンビア…

被害弁償1人。

数件合わせてあと11人。 できるところまでやります。

弁護士ブログ村

弁護士協同組合の企画 さすがにこのブログは適切なコメントがつけられなかったらしいですね。 http://www.lawyers.jp/blogmura.html

否認事件で被害児童を尋問すると、量刑上不利に評価されることがある。

これはおかしいと思いますが、弁護士としては常識だと思います。刑法学会のwsで学者先生は知らないようでした。 いくらでも実例を挙げることができます。 被害者調書を不同意にした結果の、検察官請求の尋問であって採用したのは裁判所であって被告人は反対…

相次ぐ児童施設でのわいせつ事件 倫理観まひし恋愛感情

施設の責任も問えそうですね。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20070527/CK2007052702019427.html 横浜市内の民間児童自立支援施設で女子中学生にわいせつ行為をしたとして5月、元職員(29)が県青少年保護育成条例違反の疑いで県警に逮捕さ…

画像掲示板管理者の刑事責任の判決・文献を売ってくれ・有効な主張を売ってくれという弁護士

弁護士なら少しは自分で調べて欲しいものです。 くどいようですが、この本を頭から一読してください。古い本なので、探してください。第3章に裁判例を紹介しています。少し古くなりましたが。インターネット上の誹謗中傷と責任作者: 情報ネットワーク法学会…

被害児童自身が撮影する行為

ときどきあるんですよ。 こういうのも、擬律を固めておかなければならない。それを前提にして被告人の責任が決まるのだから当然。 自発的に撮影する場合、「姿態とらせて」がないから3項製造罪(姿態とらせて製造)は成立しない。2項製造罪(特定少数)、…

刑法学会2日目

日曜の朝から刑法シャワー。 仮定的承諾について 船舶の立入検査とプライヴァシー 共犯の処罰根拠・・・中立的行為による幇助〜winnyの話ですよ。 自招侵害 午後からは、ワークショップ。 教室の各座席にコンセントがある。 ワークショップ (14:10−17:00…

あの事件はいつごろ上告棄却の予定ですか?

という学者先生からの質問。 時期はわかりません。 実績として6ヶ月〜3年くらい掛かっています。