児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-05-30から1日間の記事一覧

控訴趣意書199頁出稿

相変わらず、3項製造罪(姿態とらせて製造)の「姿態をとらせて」は実行行為か身分か、性犯罪とは観念的競合なのかという問題。

アジサイの季節↑→

赤と青を根栽しているので、発色が悪いですね。 赤アジサイ用肥料 青アジサイ用肥料 があって、両方やったんですけど。

電気通信事業者における大量通信等への対処と通信の秘密に関するガイドライン概要

通信の秘密も絶対じゃなくて、緊急行為と正当業務行為で制限されうるということでガイドライン。 http://www.telesa.or.jp/press/20070530.html http://www.telesa.or.jp/press/pdf/20070530_guideline03.pdf 電気通信事業者における大量通信等への対処と通…

画像掲示板の刑事責任についての裁判例

横浜の方の弁護人やマスコミから、裁判例を送れとか売ってくれとか言われますが、それくらい自分で探して欲しいところです。 奥村としては不作為犯構成をプッシュしたいので、不作為犯(的)・正犯説と不作為犯・幇助説の裁判例を紹介します。 (共謀共同正…

不起訴処分告知書

なかなか不起訴にならないし、不起訴になっても、なかなか紙でくれないので、ちょっと貴重品。 ここまでやって任務完了。 不起訴処分告知書 平成年月日 被疑者 甲殿 某地方検察庁検察官検事乙 貴殿の請求により下記のとおり告知します。 記 貴殿に対する児童…

*[児童福祉法]教員不祥事「待った!」 県教委が資料 懲戒例図示(静岡)

北海道でもこういう通達が徹底されて、教職員にも「懲戒免職になる」という意識は徹底されたんですが、逮捕された複数の教員は「逮捕されるとは思わなかった」「こんなに重い刑だとは思わなかった」と言ってました。 まあ、目に見える被害じゃないので、大し…

神奈川新聞からの取材

前の横浜地裁事件についても何にもご存じないようで。 正犯・従犯・作為犯・不作為犯なんて電話で説明されてもわからないですよね。 ということで、記事が不安。

国選弁護人が何もしてくれません。なんとかしてください。

立て続けに2人から。 国選弁護人の苦情は、裁判所か法テラスへお願いします。 教科書的には 最寄りの弁護士会で私選を紹介してもらってください。 ということになります。 事案によっては適切な弁護活動によって処分が軽減されることもあります。 詳しい弁…

自白事件で「何ら謝罪も慰謝の措置も行っていない」という量刑理由

否認事件ならともかく、自白事件で「何ら謝罪も慰謝の措置も行っていない」と書かれているのを見かけると、弁護人は何してたんだとおもいますね。 「慰謝」というのは、示談とか弁償ということで、お金が必要になりますが、「謝罪」というのは、行くか手紙か…