児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとグッドネットin大阪

箕面なので、ちょっとのぞこうかと思っています。 青少年・児童もケータイ持って安全に使おうという趣旨のようです。 http://www.fmmc.or.jp/anshin-net/osaka/osaka_top.html A もっとグッドネットin大阪 シンポジウム B 親子で学ぶケータイインターネット…

裁判所職員総合研修所「刑事実務(公判準備等)講義案(四訂版)」司法協会

保護観察とか保釈とかの細かい手続をときどき聞かれるので、買ってPDFにしました。 http://www.jaj.or.jp/memo/memo_47.html 第1編 公判準備 第1章 起訴状の受理 第1 公訴提起の方式 第2 受理の意義 第3 起訴状の受理者 第4 任意の補正 第5 受理の方…

控訴審に被告人が出頭しない事件

一審実刑の場合は、出てきて反省の弁を語ってもらいますが、一審が執行猶予だけど事実認定や法令適用にちょっと問題があるという場合は、被告人は来ないという計画でやることもあります。 被告人はなるべく軽い方がいいので、一審判決にカンナ・やすりをかけ…

「18本3」に連絡 買春の疑いで教諭逮捕

被害児童もビジネスでやってますから、公然と「16歳」と書くと削除されたり、客が回避したりするので、「18歳」と表示するようです。 しかし、全部立件されると厳しいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000545-san-soci 同課による…

自転車そのまま持ち込みやめて 首都圏鉄道各社ポスター

輪行袋にいれて、手回り品切符くくり付けて・・・というのは昔の話のようです。無料なんですね。 http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html 無料のもの ● サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ…

被疑者・被告人(その関係者・弁護人)からの簡単なご相談は、当分無料にします。

検挙に力が入ってきたのと、地元の弁護士も正確に回答できなくて、間違った判決も目に余るので、情報収集もかねて、簡単な相談には無料で応じることにしました。 あくまで正しい法令適用と適正な量刑を目指す趣旨です。 hp@okumura-tanaka-law.com TEL06-636…

山口・児童買春の中学教諭余罪20人以上か

捜査機関が当初こうぶち上げても罰金だったりするのですが、立件された事件が被害者数にして4人を超えると実刑が視野に入ります。 http://www.tys.co.jp/NewsDetails.aspx?CAT=News-Local 山口・児童買春の中学教諭余罪20人以上か 広島県の中学校の教諭が…

「Santa Fe」問題

ネタとしてはおもしろいですが、児童ポルノで摘発されることはないと思います。単純所持罪を作ったとしても、与党案では3号ポルノ定義は変えないわけですから。 年齢についていえば、宮沢りえや関係者が黙秘すれば、タナー分類で年齢推定することになるから…

サンテレビお色気番組、即打ち切り…BPOの質問通告で

サンテレビの番組審議会ではOKだったんでしょうか? http://www.sun-tv.co.jp/company/council/member2009.html http://www.sun-tv.co.jp/company/index.html 平成21(2009)年度番組審議委員 ■玉岡 かおる 作家 ■松尾 恒子 甲南大学 名誉教授 ■広瀬 …

いしかわ子ども総合条例

とりあえず、小中学生に対する携帯電話利用の性犯罪・福祉犯の事件では、弁護人はこの条例を引用して被害者の落ち度を主張すべきですね。 交通事故にたとえると、親が横断禁止のところを横断させて事故に遭うとか、ガードレール付き歩道があるところで、親が…

「アニメ問題」で複雑化、児童ポルノ禁止法改正案審議

アニメをよそでやればまとまる雰囲気ですか? 日本経済新聞H21.6.29 「アニメ問題」で複雑化、児童ポルノ禁止法改正案審議 「児童買春・児童ポルノ禁止法」の改正案について国会審議が始まった。 児童ポルノの拡散を防ぐための買い手の規制が焦点だが、与野…

Man Charged In 'Virtual Porn' Case

顔は児童で、体は大人の合成のようです。 日本では、名誉毀損罪で処理されています。 A Tennessee man is facing charges of aggravated sexual exploitation of a minor for what authorities say are three pictures -- none of them featuring an actual …

高検検事曰く「13歳未満へのわいせつ行為について、強制わいせつ罪と青少年条例違反(わいせつ行為)のどちらを選ぶかは訴追裁量。観念的競合?」

控訴審の検察官立証を全部却下されるくらいの事件で打ち返される主張はおもしろいですよね。 強制わいせつで告訴がなければ青少年条例違反も可能とかいうんんですが、強制わいせつ罪の訴訟条件が整わないことを成立要件とする罪なんですか? 強制わいせつ罪…

「児童」とは何か?〜定義と立証

ある会合で判例を整理して紹介してるんですが、結構、つじつま合ってないですよね。 第3回「児童」とは何か?〜定義と立証 1 「児童」の定義(2条1項)について (1)児童の実在性 「者」と定義するからには児童とは実在する18歳未満の人物(自然人)で…

「接見渋滞」

こういう状況を「接見渋滞」というそうです。 私選弁護人も巻き込まれています。 国選弁護人が私選並に接見するともっとえらいことになるでしょう。 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20090628/166213 弁護士にとって国選弁護は、民事事…

「性欲を興奮させ又は刺激するもの」の判断は「性欲を興奮させ又は刺激するもの」と感じる者が多数いると考えられれば,それで足りる(大阪高裁H14.9.12)とすると、古墳水で裸で遊ぶ幼児の写真を親が撮影した場合でも、「性欲を興奮させ又は刺激するもの」と感じる者が多数いると考えられば、3号ポルノに該当する。

こういう判例に従えば、普通の人が見ればほほえましい光景かもしれないけど、それで興奮する趣味の人(比率は少ないが頭数は多い)がいれば、「性欲を興奮させ又は刺激するもの」になりますよ。条文の解釈としてはそうならざるを得ないのですが、一般人基準…

<汚染米転売>三笠フーズ社長、保釈申請せず 反省は態度で

本当に反省を深めているかは別として、勾留された日数は立証不要ですし、有利な事情と評価することが多いので、この手は有効です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000007-mai-soci <汚染米転売>三笠フーズ社長、保釈申請せず 反省は態度で…

13歳の少女にわいせつ容疑 朝日関連会社員を逮捕

報道は免れていますが、マスコミ関係からの相談や依頼は多いです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090628/crm0906281248005-n1.htm 同署の調べによると、容疑者は、1月25日、インターネットの掲示板で知り合った東京都八王子市の女子中学生に3…

「与党案でも「自己の性的好奇心を満たす目的」の立証には(1)小児性愛者グループに属し、メンバー間で画像を交換(2)かなり大量の画像を所持−−などの実態がない限り難しい。」??

そんな使えない罰則を警察が作ってくることはありませんね。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090627ddm003010090000c.html 日本では警察庁が今月、児童ポルノ根絶への重点プログラムを公表。画像から被害児童を特定し、摘発や保護につなげる「画像…

不起訴の場合、性犯罪者プログラムは適用されません。

強姦とか強制わいせつとかの刑の執行方法なので。 不起訴の場合は、何も用意されていません。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000149-mai-soci 示談が成立し、女性が告訴を取り下げたことを勘案した。大学は6人の無期停学処分を継続し、更生…

中学教諭を逮捕=少女にみだらな行為−山口県警

あれ〜広島の先生って、よく出てきますね。配信ミスじゃないですか 罪数処理が決まってなくて、裁判所も処断刑期に自信がないパターンです。ということはあまり重い刑にもできないわけで。 こんな論点考えずに3項製造罪を作っちゃって、立法者で解説できる…

「国選弁護人が付いているのに被害弁償に来ない」という被害者からの苦情

苦情の持って行き先がわからないので、こっちにくるんですかね。奥村弁護士にはどうしようもありません。 法テラスとの契約条件では慰謝の措置は国選弁護人の義務ではないと言っていいようなので、待ってても連絡ないでしょう。もっとも、弁償を受けるという…

more楽:海外短波放送の受信、BCLブーム再燃 40代、少年時代振り返り

阪神淡路大地震の時は、短波でラジオジャパンを聞いてました。 据え置き型の受信機を買って、外部アンテナを張るんですよね。 謎の暗号放送とか聞いてると、工作員に間違われます。 3〜30メガヘルツの短波は、電離層と地表を反射しながら飛ぶため、小出力…

【衝撃事件の核心】裸の2歳児にポーズを…わが子を“売り物”にした母親の「あまりに軽いノリ」

撮影者と提供先は2項製造罪(特定少数)の共犯で処罰できます。 買った人を処罰する規定はないので取得罪なり所持罪で将来検挙されるでしょう。 でも、営業犯というのは、罰則を作っても、捕まらないと思って捕まるまではやるものです。 http://sankei.jp.m…

奥村弁護士はもっと怖い人かと思ってました・・・

暴力的性犯罪の被疑者・被告人に立て続けに言われました。 前提となる事実関係を把握するのが先ですから、相談者・被疑者・被告人を叱ったり説教したりすることはほとんどありません。

刑務所から「この判決書に問題有りませんか?」という相談

罪数処理に判例違反があって、処断刑期が変わってくるので、控訴の時に主張すれば、破棄されていたと思いますが、確定後には、被告人には異議申立の手段がありません。 再審は事実誤認、非常上告は検事総長のみ。 刑訴法 第435条〔再審請求の理由〕 再審の請…

ゲームと犯罪と子どもたち ――ハーバード大学医学部の大規模調査より

ゲームと犯罪と子どもたち ――ハーバード大学医学部の大規模調査より作者: ハーバード大学医学部ローレンス・カトナー博士,ハーバード大学医学部シェリル・K・オルソン博士,鈴木南日子出版社/メーカー: インプレス発売日: 2009/05/22メディア: 単行本購入: 2…

岡上雅美「刑量の数値化に関する一考察-裁判員制度の下での新たな量刑」研修732号

量刑スケール論と量刑枠論 研修の最新号の目次情報って、国会図書館のOPACに出るまでにタイムラグがあるし、実務家・捜査機関にもほしい人もいると思うんですが、書いていい?>>誌友会さん

法務省曰く「刑事施設における性犯罪者処遇プログラムの有効性を示す資料」はないそうです。

情報公開で捜してもらいましたが、「積極的に実施していますが、効果の有無を示す行政文書はありませんでした。」ということでした。 保護観察では有効だという資料をサッと出してくれたんですが。 これは、「施設内で改善する」と主張している弁護士にも不…

児童虐待の防止等に関する法律との比較

児童虐待の防止等に関する法律は性的虐待に対しても適用されるのですが、処罰より救済ということで、罰則は第17条だけです。「児童虐待罪」は作らないで刑法等の刑罰法規にゆだねた。 これは大変なことなので、うまくいかないことがあって、たびたび修正さ…