児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

行為はしたが、教師の立場は利用していない

 公立中学の担任と教え子の関係というのは、悪いことしなくてももともと影響する関係にあるので、性行為を誘うと、「淫行をする行為に包摂される程度を超え、児童に対し、事実上の影響力を及ぼして淫行をするように働きかけ、その結果児童をして淫行をするに至らせること」と評価されやすいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101207-00000114-jij-soci
15歳女子生徒にわいせつ行為=担任の中学教諭逮捕―三重県
 同署によると、容疑者は当時女子生徒の担任で、「教え子と関係を持ったが、先生という立場を利用したわけではない」と供述しているという。
 逮捕容疑は2009年2月9日午後、亀山市内のホテルで勤務する中学の3年生女子生徒=当時(15)=が18歳未満であると知りながら、わいせつな行為をした疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000099-mailo-l24
市役所で行われた臨時校園長会議には中学9人、小学30人、8幼稚園長らが出席した。水井健次教育長が「児童・生徒の健全育成を指導する教員が法に触れる行為に至ったことは遺憾で、保護者や市民の期待と信頼を失墜させた」と述べた。
 また、市教委の市川春美次長らが会見し、深々と頭を下げた。容疑者について、市川次長らは「校長によると、本人はまじめで、勤務状況も良好で、保護者などから苦情もなかった」と話していた。

http://www.isenp.co.jp/news/20101208/news08.htm
逮捕容疑は昨年二月九日午後、亀山市内のホテルで、教え子だった女子高生=当時(15)=が十八歳未満と知りながら、みだらな行為をした疑い。「行為はしたが、教師の立場は利用していない」と供述しているという。
 同署などによると、ことし十月中旬、女子高生側から同署に被害届があり、容疑が発覚した。昨年二月以降、容疑者が同じような行為を複数回していたとみて調べている。