児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

盗撮容疑で捜索を受けてH24.9.3の師弟関係の児童淫行罪が発覚しH28.8.1に逮捕された事例

 9月だと、18歳と17歳が混在してますし、全員の生年月日を把握しているわけでもないし、
 児童淫行罪の公訴時効は7年、青少年条例違反だと3年なので、年齢知情とか立場利用を否認すると、罪を逃れうる余地があります。

刑訴法第二五〇条[公訴時効の期間]
②時効は、人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの以外の罪については、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一 死刑に当たる罪については二十五年
二 無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年
三 長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年
四 長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年
五 長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年
六 長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
七 拘留又は科料に当たる罪については一年

http://www.sankei.com/affairs/news/160801/afr1608010004-n1.html
17歳少女に淫行容疑で男性教諭を逮捕 教え子なのに「18歳未満とは知らなかった」
 仙台南署は1日、17歳だった教え子の女子生徒とみだらな行為をしたとして、児童福祉法違反容疑で、教諭、(47)を逮捕した。
 逮捕容疑は、平成24年9月、仙台市内のホテルで、女子生徒が18歳未満と知りながら、みだらな行為をしたとしている。
 同署によると、容疑者は「18歳未満とは知らなかった。(女子生徒は)断ろうと思えば断れたはずだ」と容疑を一部否認している。今年7月に盗撮容疑で家宅捜索した結果、生徒との関係を裏付ける電子データが見つかった。
 宮城県教育委員会によると、容疑者は平成17年から高に勤務している。今後、処分を検討するという。

◎女子生徒と淫行容疑=県立高47歳教諭を逮捕−宮城県警
2016.08.01 時事通信  女子高校生と淫行したとして、宮城県警仙台南署は1日、児童福祉法違反容疑で県立高校教諭(47)を逮捕した。「18歳未満とは知らなかった」と一部否認しているという。
 逮捕容疑は2012年9月3日、太白区のホテルで勤務先の高校に通っていた3年の女子生徒=当時(17)=と淫行した疑い。
 同署によると、盗撮容疑で容疑者宅を捜索したところ、淫行したことを示す証拠が見つかったという。
 同県教育委員会によると、容疑者は現在も同じ高校に勤めているという。

http://www.khb-tv.co.jp/news/
県立高校教諭 女子高生にわいせつ行為容疑
2016年8月1日20時1分
4年前に県立高校の教諭が18歳未満の女子高校生にみだらな行為をしたとして逮捕されました。児童福祉法違反の疑いで逮捕されたのは仙台南高校の教諭です(47)。警察によりますと、容疑者は、2012年9月に太白区のホテルで当時17歳の女子高校生とみだらな行為をした疑いがもたれています。警察の調べに対し容疑者は「18歳未満だとは知らなかった」と供述しているということです。この事件は「容疑者が盗撮をしている」という情報が寄せられ警察が家宅捜索を行ったところ、発覚したということです。教員の逮捕を受け県教委は「事実関係を調査し厳正に対処したい」とコメントしています。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201608/20160802_13011.html
逮捕容疑は2012年9月3日、太白区のホテルで、当時17歳だった女性=若林区=が18歳未満と知りながら性的行為をした疑い。関係者によると、同校の女子生徒とみられる。
 同署は「(容疑者が)盗撮している可能性がある」との情報が学校関係者から寄せられたため、今年7月上旬、自宅を捜索。女子生徒と性的行為をしている動画を見つけ、同法違反容疑が発覚した。
 同署によると「18歳未満との認識はなかった。同意の上であり、相手は拒めたはずだ」と容疑を否認している。同署は盗撮容疑も含めて捜査している。
 宮城県教委によると、容疑者は05年4月から同校で国語を担当している。高橋仁教育長は「教職員としてあるまじき行為をしたことは言語道断で深くおわびしたい。早急に事実関係を調査し、厳正に対処する」との談話を出した。