児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-01-11から1日間の記事一覧

正当化する動機はあるのか?

「動機」「動機」で耳にタコができました。 取調で「犯行動機」を聞かれます。 弁護士も「動機」を聞きます。生来的なものだと対応変わるから。原因を除去すれば再犯危険が減るから。 被告人も聞かれると言い訳として動機を語ります。長々と述べる人もいる。…

交通死亡事故無保険・加害者無資力の場合

自転車(無保険)の死亡事故では被害者の代理人をやって、 過失相殺率が争点で争われた交通死亡事故の被告(加害者)代理人をやって、両方やったんですけど、なんやかんややってても、最終的に払えない場合は、訴訟やっても、経済的利益はありませんよね。真…

年齢不知(知情否認)の主張

いま2件ほど否認しています。細かい事実関係を聞くと確かに微妙なのもありますわ。 一般論。文献によれば、統計的に見れば、ある年齢n(n 外国人ならn=○○ 日本人ならn=×× という統計がある。 否認事件の弁護人はそういう文献を入手すべき。否認が通じ…

プロバイダ責任制限法 発信者情報開示関係ガイドライン

名古屋地裁H19.1.10が掲示板開設行為を幇助犯とした理由付けをみると、単にこういうガイドラインを守っていても、脇の甘いプロバイダは幇助で立件できそうです。 プロバイダ責任制限法第4条に基づく発信者情報開示制度の円滑かつ適切な運用を支援する取組 h…

少女買春、対価は覚醒剤 27歳男を逮捕

「対償」の事例としては珍しくありません。覚せい剤とか合法ドラッグとか何でもエサになって、何にでも食いついてきます。 http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070111/jkn070111008.htm 容疑者は昨年12月3日ごろ、横浜市内のホテルで、都立高2年の女…

「さきほど警察から事情聴取したいという要請があったのだが・・・」という場合

こういう相談で年始に緊急で動きました。 FAQなので、素人向けに単純化して説明します。 まず、この種犯罪は原則逮捕だという覚悟を持ってください。 当たり前ですが、出頭した時に、 ① 逮捕状が出ている場合→出頭したところで逮捕 ② 逮捕状が出ていない…

選挙運動

officeのライセンス認証の途中で、運動員の弁護士が2名みえました。 大阪弁護士会に奥村の見解なんて反映しないんですけど、選挙以外では聞きに来てくれることもないので、ちょっと言っておきました。 21世紀なのにいつまでも廃藩置県の枠で考えるなよ 期…

児童買春男に懲役7年の実刑

関与してないんですけど、最近、これくらいのがバンバン出てるので緊張しますね。 「など」の方が重いんですけど。 「強姦・強制わいせつ」という性犯罪を報道上の配慮で表に出さないのであれば、「児童ポルノ・児童買春」にも福祉犯なんだから配慮して欲し…