児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・不同意性交・不同意わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録・性的姿態撮影罪弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

わいせつメール送信に罰則=今国会に刑法改正案―法務省方針

 女性の全裸とか、おっちゃんの陰部の写真をメールで送る行為は現行刑法には規定されていません。「頒布」というのは占有移転を伴いますから。

刑法第175条(わいせつ物頒布等)
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110209-00000121-jij-pol
わいせつメール送信に罰則=今国会に刑法改正案―法務省方針
時事通信 2月9日(水)19時53分配信
 法務省は9日、サイバー犯罪に対処するため今国会に提出する予定の刑法等改正案について、わいせつな画像データを不特定多数の人にメールで送信する行為を罰する規定を盛り込む方針を固め、民主党法務部門会議に骨子を提示した。罰則の内容などを詰め、3月にも改正案を閣議決定する。
 現行法には、わいせつな迷惑メールを送りつける行為を直接罰する規定がなく、児童買春・ポルノ禁止法などを援用して摘発しているのが実情。このため、法務省は刑法に新たに処罰規定を設けることにした。罰則の内容については、2年以下の懲役、250万円以下の罰金とする案を軸に検討している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110209-00000077-mai-soci
わいせつな画像データを不特定多数に電子メールで送信する行為も処罰対象に加えた。

 刑法の「頒布」の要件は「不特定又は多数の者に」ですから、必ずしも「大量」でなくても処罰されますし、特定少数への大量送信は処罰されません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110209-00001158-yom-soci
政府は9日、わいせつな画像を含む電子メールを大量に送る行為を処罰する規定を設けた刑法改正案を今国会に提出する方針を固めた。
 わいせつ画像を添付した迷惑メールを送りつける業者を新たに取り締まりの対象とすることで、こうした行為に歯止めをかける狙いがある。
 現行法は、写真や雑誌、DVDなどを想定して、「わいせつな文書、図画その他の物を頒布、販売し、公然と陳列」する行為を禁止している。電子メールは「物」にあたらないとの解釈から、直接処罰する規定はなかった。


 画像が児童ポルノである場合は、児童ポルノ1項提供罪(特定少数)か4項提供罪(不特定多数)で処罰されます。

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律
第7条(児童ポルノ提供等)
児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。

 しかし、わいせつはわいせつ、児童ポルノ児童ポルノという別の概念であって、児童ポルノであればわいせつより重く処罰されますので、「現行法には、わいせつな迷惑メールを送りつける行為を直接罰する規定がなく、児童買春・ポルノ禁止法などを援用して摘発しているのが実情」ということはありません。

 陰部の画像を送信するおっちゃん、おばちゃんがいるようで、時々逮捕報道がありますが、弁護士にちゃんと対応してもらえば、処罰されることはないと考えます。


 改正要綱は昔からここにありますが、罰金が併科される点で、罰則は重くなります。

犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案要綱
http://www.moj.go.jp/houan1/houan_keiho5_refer01.html
十  わいせつな電磁的記録に係る記録媒体等の頒布等
1  わいせつな電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役若しくは二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科するものとし、電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とすること。(第百七十五条第一項関係)
2  有償で頒布する目的で、1の物を所持し、又は1の電磁的記録を保管した者も、1と同様とすること。(同条第二項関係


 わいせつのメール送信の逮捕事案は時々あります。

わいせつ画像をメール送信した疑い、男逮捕 香取署など /千葉県
2010.02.09 朝日新聞
 香取署などは8日、容疑者(43)をわいせつ図画頒布の疑いで逮捕し、発表した。
 同署によると、容疑者は昨年10月〜同12月、当時交際していた女性のわいせつな動画を携帯電話のメールで不特定多数の人に送信した疑いがある。インターネットの掲示板に動画を載せ、欲しいと言ってきた人に送っていたという。「(女性と)けんかになったのでやった。100人くらいに送った」と容疑を認めているという。

わいせつ図画頒布:ネット落札の服着て下半身露出、出品者にメール 容疑の会社員逮捕
2009.10.21 毎日新聞
 ◇出品者に画像「返信」
 ネットオークションで女性が出品した服を落札後、その服を着て下半身を露出した画像を出品者に送りつけていたとして、山梨県警富士吉田署は20日、容疑者(45)をわいせつ図画頒布容疑で逮捕した。
 容疑は8〜9月、山梨県大阪府などの30歳代の女性3人の携帯電話に、わいせつ画像を添付したメールを計5回送信したとしている。

他人かたりわいせつメール 県体育保健課参事を免職 /熊本県
2009.05.13 
 県教委によると参事は08年9月、自宅パソコンで男性の名をかたり、女性の裸の動画をメールで、別の県立高校の女性事務職員5人に送った。06年8月下旬〜08年12月にも、わいせつな動画以外に匿名の手紙を送るなど11回の嫌がらせを続けた。交際相手の女性にも1月に中傷するはがきを2回送ったという。
 参事は2月、男性に対する名誉棄損とわいせつ図画頒布の疑いで熊本南署に逮捕された。3月13日に略式起訴。罰金20万円の略式命令を受け即日納付し釈放された。

自身のわいせつ画像、メール送信容疑で逮捕 「女性に嫌われようと」=千葉
2007.05.14 読売新聞
 自身のわいせつ画像を女性らにメールで送信したとして、四街道署は13日、容疑者(32)をわいせつ図画頒布の疑いで逮捕した。

わいせつな写真送らせた疑い
2009.04.02 中日新聞
 【滋賀県】東近江署は1日、児童買春・児童ポルノ法違反、わいせつ物頒布などの疑いで、容疑者(44)を逮捕した。
 逮捕容疑は2月中旬ごろ、県内の女子中学生を携帯電話のメールで脅迫し、カメラ付き携帯電話で撮った上半身裸姿の写真を自分の携帯電話に送らせたとしている。さらに、この中学生ら3人にわいせつ画像を送ったとしている。