児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

送らせて脅す強要未遂事件

 メールは字面通り認定されてますので、気をつけましょう
 「会うことを拒否されたことに立腹し」と言う点が、リベンジポルノ的。
 会ってわいせつ行為をしようとしていたのであれば、強姦未遂・強制わいせつ未遂になって、強要未遂罪は成立しません。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140314-00000025-ann-soci
「裸の写真ばらまく」少女への強要未遂で26歳男逮捕
テレビ朝日系(ANN) 3月14日(金)14時1分配信
 無料通信アプリで「裸の写真をばらまく」などと14歳の少女を脅し、無理やり会おうとしたとして、26歳の男が逮捕されました。

 法律事務所職員の容疑者は去年9月、14歳の女子生徒に無料通信アプリでメッセージを送って脅迫し、無理やり会おうとした疑いが持たれています。「会わないなら、色々なところに裸の写真をばらまく」などとメッセージを送っていました。2人はネットを通じて知り合い、メッセージを交換していましたが、下着の写真を送らせるなど容疑者の要求が徐々にエスカレートしていったということです。取り調べに対し、「メッセージは送ったが、いたずらのつもりだった」と容疑を一部、否認しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140314-00000738-fnn-soci
女子中学生に裸の写真送らせ脅した疑い 26歳会社員逮捕
フジテレビ系(FNN) 3月14日(金)13時5分配信
26歳の会社員の男が、スマートフォンのチャットアプリで知り合った女子中学生に、裸の写真を送らせ、「会わないなら写真をばらまく」と脅した疑いで、警視庁に逮捕された。
強要未遂の疑いで逮捕された会社員・容疑者(26)は、2013年9月、スマートフォンのチャットアプリで知り合った当時14歳の女子中学生に、裸の写真などを送らせたうえ、会うことを拒否されると「会わないなら、インターネット上に写真をばらまく」と、脅した疑いが持たれている。
警視庁によると、容疑者は、女子中学生に下着や裸の写真を数十枚送らせていて、調べに対し、「メッセージを送ったのは間違いないが、いたずらのつもりだった」と話しているという。