児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

矯正実務六法の入手先=東京法令出版

 弁護士からも聞かれる。
 検索してみると、行政文書開示とかで見ようとして、「買え」と言われた人もいるようですが、ひっそりと売ってるんですよ。
 大学の図書館にもあるようです。

 重いので、pdfにしてocrかけて、キーワードで検索して使っています。

九州大学 附属図書館法
1 Aj 07.7/K/4 015112005020547, 2 Aj 07.7/K/4 015112005020550
同志社大学 図書館 今出川図書館
1 326.5||H9474||1 061052210, 2 326.5||H9474||2 061052211

http://www8.cao.go.jp/jyouhou/tousin/h24-08/375.pdf
イ 矯正実務六法は,東京法令出版株式会社(以下「特定出版社」という。)が出版し,矯正研修所が監修しており,形態は中身の差替え(加除)が可能な加除式書籍であり,その販売状況等について,当審査会事務局職員をして諮問庁に確認させたところ,以下の回答があった。
(ア)販売先による販売方法等の違いについては,①刑務所等刑事施設に勤務する職員(以下「矯正施設職員」という。)及び一般人で販売価格に違いはない。②販売方法については,矯正施設職員への販売は,購入希望を庶務担当職員等がとりまとめることが多いが,購入の枠組みとしては特定出版社に注文することとなる。一般人による購入は,書店を通して特定出版社に申し込むか,特定出版社に直接購入の希望を送付することとなる。これまで,一般人からの購入申込みは,書店経由で何回かあり,販売実績もあるとのことである。
(イ)購入希望者の販売方法等に係る情報の入手方法としては,特定出版社のウェブサイトには「矯正実務六法」を出版していることは掲載されていないが,販売している出版社が特定出版社であることは,国立情報学研究所のウェブサイトに掲載されている検索システムや,書店に問い合わせても知ることはできる。
(ウ)矯正実務六法は,以前は矯正施設職員に限定して販売していたが,平成16年8月からは一般にも販売するようになった。また,当時の法務省担当職員の記憶では,同年頃に,「矯正実務六法」について一般販売が可能なように,警備関係等の機微にわたる情報を掲載対象としない調整(監修)をした記憶があるとのことである。なお,同年8月より前の矯正実務六法には,「部内用」と記載があったが,同月の追録分からその記載は削除されている。現在,特定出版社に対して,当局(法務省矯正局及び矯正研修所)が販売先を限定するように依頼している事実はない。


 去年注文したときのメールを公開しておこう。

お世話になっております。
この度は「矯正実務六法」をご注文いただき誠にありがとうございます。

「矯正実務六法」は加除式となり台本ご購入後、追録(改正部分差し替えページ)を発行の都度お送りする書籍となります。

内容につきましては、現在、平成22年12月3日までに公布(平成23年4月1日までに施行)された法令・通達等をすべて補正しております。
また、次号追録では、平成23年4月25日までに公布(平成23年10月1日までに施行)された法令・通達等をすべて最新の内容に補正して、7月に発行する予定でおります。

価格につきましては
矯正実務六法台本 6300円(税込)
矯正実務六法追録 5000円予定(年2回発行予定、改正頁の増減により価格が変わってきます)
となります。
また、誠に恐れ入りますが、矯正職員でないお客様にご注文いただいた場合は、上記代金(計11,300円)を前払いでお願いしております。
ご入金の確認が出来次第、書籍を発送いたします。
前金分が終了する時点で、今後の追録の継続又は中止の確認をさせていただきます。
追録代金は改正頁によって変わりますので、この時に不足があれば不足分をご請求・余剰金があれば継続の場合は次号へ充当、ご中止の場合は返金をさせていただきます。

上記内容を確認いただきまして、ご購入いただける場合は送付先住所をご連絡くださいますようお願い申し上げます。
こちらの書籍はHPからはご注文いただけない商品となっております。ご注文はこちらのメールか電話・FAXでお願いいたします。

東京法令出版株式会社
業務部 業務課