児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

「法曹の質」に関するアンケート

 適性検査か性格判断みたいですね。
   私は判決中で「弁護人独自の見解であって採用できない」と書かれても平気だ。
とかあれば○ですね。
   

「法曹の質」に関するアンケートのご協力のお願い
(6-1)私は悪辣な人間にもうまく対応することができる。
(6-2)私は映画を見るとき、つい熱中してしまう。
(6-3)私は仕事の上でよく人に感謝される。
(6-4)私は感情的にまわりの人からの影響を受けやすい。
(6-5)歌を歌ったり、聞いたりすると、私は楽しくなる。
(6-6)私は仕事が早い。
(6-7)私は世の中がだんだん悪くなって来ていると思う。
(6-8)私は愛の歌や詩に深く感勤しやすい。
(6-9)私は嘘やゴマカシを見破るのがうまい。
(6-10)私は身寄りのない老人を見ると、かわいそうになる。
(6-l1)私は自信に満ちている。
(6-12)私はミスをしたとき、素直に謝ることができる。
(6-13)私は大勢の中でひとりばっちでいる人を見ると、かわいそうになる。
(6-14)私は他人の感情に左右されずに決断することができる。
(6-15)私は贈り物をした相手の人が喜ぶ様子を見るのが好きだ。
(6-16)私は顔が広い。
(6-17)私は会計事務所に勤務するよりも、社会福祉をする方がよい。
(6-18)私は悪い知らせを人に告げに行くときには、心が動揺してしまう。
(6-19)私は動物が苦しんでいるのを見ると、とてもかわいそうになる。
(6-20)私は世知に長けている。
(6-21)小さい子供はよく泣くが、かわいい。
(6-22)私は友人が動揺していても、自分まで動揺してしまうことはない。
(6-23)私は人が冷遇されているのを見ると、非常に腹が立つ。
(6-24)私は他人に対する評価が厳しい。
(6-25)周りの人が神経質になると、私も神経質になる。

回答の督促を受けました。

(質問)先生は、知り合いの弁護士の中に弁護士歴5年未満の若手弁護士がいらっしゃいますか。当てはまるものひとつに○を付けてお答えください。
(質問Ⅰ)次の小問は、弁護士の人格識見に関する先生のご評価をお聞きします。
(1-1)先生は2万人以上いる弁護士の中で、ご自分を「豊かな人間性や感受性」の点でどのように位置付けられますか。
(1-2)先生から見て、知合いの若手弁護士(弁護士歴5年未満の弁護士)を「豊かな人間性や感受性」の点でどのように評価されますか。
(2-1)先生は2万人以上いる弁護士の中で、ご自分を「柔軟な思考力、優れた判断力」の点でどのように位置付けられますか。
(2-2)先生から見て、知合いの若手弁護士(弁護士歴5年未満の弁護士)を「柔軟な思考力、優れた判断力」の点でどのように評価されますか。
(3-1)先生は2万人以上いる弁護士の中で、ご自分を「人権感覚」の点でどのように位置付けられますか。
(3-2)先生から見て、知合いの若手弁護士(弁護士歴5年末満の弁護士)を「人権感覚」の点でどのように評価されますか。
(4-1)先生は2万人以上いる弁護士の中で、ご自分を「高い倫理感」の点でどのように位置付けられますか。
(4-2)先生から見て、知合いの若手弁護士(弁護士歴5年未満の弁護士)を「高い倫理感」の点でどのように評価されますか。
(5-1)先生は2万人以上いる弁護士の中で、ご自分を「自己研鑽の意欲」の点でどのように位置付けられますか。
(5-2)先生から見て、知合いの若手弁護士(弁護士歴5年未満の弁護士)を「自己研鑽の意欲」の点でどのように評価されますか。
(6-1)先生は2万人以上いる弁護士の中で、ご自分を「法的基本知識」の点でどのように位置付けられますか。
(6-2)先生から見て、知合いの若手弁護士(弁護士歴5年未満の弁護士)を「法的基本知識」の点でどのように評価されますか。
(7-1)先生は2万人以上いる弁護士の中で、ご自分を「事実に要件、効果をあてはめて法的判断を下す能力」の点でどのように位置付けられますか。
(7-2)先生から見て、知合いの若手弁護士(弁護士歴5年未満の弁護士)を「事実に要件、効果をあてはめて法的判断を下す能力」の点でどのように評価されますか。
(8-1)先生は2万人以上いる弁護士の中で、ご自分を「依頼者に対する聞き取り能力」の点でどのように位置付けられますか。
(8-2)先生から見て、知合いの若手弁護士(弁護士歴5年未満の弁護士)を「依頼者に対する聞き取り能力」の点でどのように評価されますか。
(9-1)先生は2万人以上いる弁護士の中で、ご自分を「事実や証拠を探し出す能力」の点でどのように位置付けられますか。
(9-2)先生から見て、知合いの若手弁護士(弁護士歴5年未満の弁護士)を「事実や証拠を探し出す能力」の点でどのように評価されますか。
(10-1)先生は2万人以上いる弁護士の中で、ご自分を「相手方との交渉能力(和解交渉を含む)」の点でどのように位置付けられますか。
(10-2)先生から見て、知合いの若手弁護士(弁護士歴5年未満の弁護士)を「相手方との交渉能力(和解交渉を含む)」の点でどのように評価されますか。