児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・不同意性交・不同意わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録・性的姿態撮影罪弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

職業ガイダンス〜先輩に聞く

 この前、T高校で講演したら、半数寝てたぞ。
 B女子校は真剣だった。
 「総合学習」って時間もてあましてないか?

 弁護士になりたきゃ、なれ。

http://www.rikuryo.or.jp/kitano/hellowork2004.html

北野高校では、一年生「総合学習」のプログラムとして、進路選択の手助けとなるよう「職業ガイダンス〜先輩に聞く」を11月に実施する予定を立てています。この企画は、現在、それぞれの専門分野で活躍中の先輩に学校に来ていただき、在校生に、「職務内容・選択の動機・○○になるにはガイド」など、具体的なお話しを伺おうというものです。できれば一講座20人程度の少人数で、気軽に質問などもできるようなものにしたいと思っています。
企画を具体化する手始めとして、「今、あなたにとって興味のある職業は」と題してアンケート調査を実施したところ、ベスト20は右のような結果になりました。そこで卒業生の皆様にお願いがございます。こうした分野にお進みで、講師を引き受けてくださる卒業生の方はいらっしゃらないでしょうか。自薦・他薦は問いません。実施概要は以下の通りです。六稜の後輩たちの自己実現の支援として是非ともご協力頂きますようお願い致します。
【興味のある職業BEST20】
1位 弁護士
2位 薬剤師
3位 医師
4位 国家公務員
5位 中学校教員
6位 アナウンサー
7位 化学関係 研究者・技術者
8位 検察官
コンピューター関係 研究・技術者
機械関係 研究者・技術者
11位 音楽家(歌手・ミュージシャン)
12位 心理カウンセラー
外交官
通訳
15位 看護師
16位 小学校教員
国際公務員
18位 作家(漫画家)
電子電気関係研究者・技術者
20位 客室乗務員
建築関係 研究者・技術者