児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「就寝中だった女子生徒の上半身裸の映像をひそかに撮影、保存して児童ポルノを製造した」というひそかに製造罪の被疑事実

パンツ脱がして撮影とかだと、ひそかに製造ではなく、姿態をとらせて製造罪ですよね。 準強制わいせつ罪に発展する恐れ http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20180222/2974510 児童ポルノ製造などの容疑で少年逮捕 県警 2月22日 1…

匿名起訴の6パターン(城祐一郎「殺傷犯捜査全書」)

福井地裁の事件で、起訴状では匿名だったが、検察官請求証拠に実名が出ていたので、判決では実名が出て、判決書謄本で被害者名をマスクしようとした事件があったので、一応控訴しておいた。 名古屋高裁金沢支部平成27年7月23日 判 決 上記の者に対する強要,…

「甲野に対し,「俺は若い男をいじめると興奮するんだ。」などと語気荒<申し向け,ライターの火を同人の顔に近付けて脅迫し,その反抗を著しく困難にして同人の陰茎を自己の肛門内に入れさせ, もって肛門性交した」という強制肛門性交罪の犯罪事実(警察官のための充実犯罪事実記載例第4版)

こういう事件があったんだろうね。 警察官のための充実犯罪事実記載例第4版 【男性による男性に対する肛門性交事例(陰茎を挿入させる)】 被疑者は,強制的に甲野太郎(当時21歳) と性交等をしようと考え,平成○○年○月○日午後○時○分頃,東京都○○区○○7丁目○…

医師による準強制わいせつ罪(行為否認)で懲役2年実刑(長野地裁H29.12.4)

長野地方裁判所平成29年12月04日 上記の者に対する準強制わいせつ被告事件について、当裁判所は、検察官大川晋嗣並びに国選弁護人山浦能央(主任)及び同米山秀之出席の上審理し、次のとおり判決する。主文 被告人を懲役2年に処する。 未決勾留日数中…

「銭湯浴室内において、同人に対し、いきなりその陰茎を手で弄び、もって強いてわいせつな行為をした」という強制わいせつ事件につき、犯人性に疑いがあるとして無罪とした事例(堺支部h30.1.11)

防犯カメラ映像について犯人として矛盾しない容貌の人物が、被告人以外に少なくとも数名おり(例えば論告要旨別紙3の番号203、220の人物)、これらの者が犯人である可能性を排斥し去ることはできない。」とされています。 大阪地方裁判所堺支部 平成…

陰部触り撮影等したという強制わいせつ罪(176条後段)と、姿態をとらせて製造罪を併合罪にした事例(横浜地裁h29.12.26)

横浜地裁の別の裁判体は観念的競合にしていて、控訴審でも維持されています。それが横浜地裁に伝わりません。 東京高裁は併合罪説だと思ってたんですけど、ちょっと観念的競合説に寄りました。ダビングすると併合罪、そうでなければ観念的競合。 撮影行為を…

強制性交罪(既遂)につき、酌量減軽した上で懲役3年執行猶予5年とした事例(東京地裁h29.11.15)

法定刑は上がりましたが、量刑は変わっていないようです。酌量減軽が多用されることになりそうです。 示談して「告訴を取り下げる」などと述べてもらえば、重視されるようです。 東京地方裁判所平成29年11月15日 主文 被告人を懲役3年に処する。 この…

13歳未満の者に裸画像を送らせる行為の擬律

一昨年くらいまでは、弁護人奥村徹が強制わいせつ罪説を主張して、検察官が「わいせつ行為には当たらない」と反論してましたが、最近の裁判例の流れとしては、強制わいせつ罪(176条後段)と製造罪ですよね。 逮捕容疑は製造罪だけ(被疑者国選非適用)で、…

13歳未満の者に裸画像を送らせる行為の擬律

一昨年くらいまでは、弁護人奥村徹が強制わいせつ罪説を主張して、検察官が「わいせつ行為には当たらない」と反論してましたが、最近の裁判例の流れとしては、強制わいせつ罪(176条後段)と製造罪ですよね。 逮捕容疑は製造罪だけ(被疑者国選非適用)で、…

児童淫行罪と監護者性交罪・監護者わいせつ罪との関係~深町晋也「家族と刑法 家庭は犯罪の温床か?第4回 児童が家庭の中で性的虐待に遭うとき(その2)」書斎の窓 第654号

先月 このテーマで原稿書きましたが、強姦罪・強制わいせつ罪=性的自由に対する罪という単純な理解では、監護者○○罪が説明できないので、学説紹介してごまかしておきました。 深町先生は176後段、177後段も福祉犯だという理解のようです。 深町晋也「家族と…

児童ポルノ写真集の販売事案

店は提供目的所持(7条7項)とか提供罪(6項)の疑い。 「7~9歳」という点で、被害児童は特定できてないので、タナー判定の信用性を争えば、低年齢だけに限定されると思います。 帳簿に基づき、仕入れ先は提供罪(2項)、購入者は単純所持罪(1項)が疑われ…

家出願望がある14歳を誘い出して拐取し性交するように要求し、性交に応じさせたことにつき、児童淫行罪の成立が認めた事例(津地裁h29.3.22)

未成年者誘拐,児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反,児童福祉法違反,道路交通法違反被告事件 津地方裁判所判決平成29年3月22日【判示事項】 理 由(犯罪事実) 第1 被告人は,携帯電話機等のアプリケ…

公然わいせつ事件につき、立ち小便だったという弁解について、原判決の認定は,被告人が立っていた位置や陰茎を露出した目的について論理則,経験則等に照らし不合理な認定をしたことによるものであり,事実を誤認したものとして原判決を破棄して無罪とした事例(高松高裁h29.11.2)

見せつけてない事案です。 公然わいせつ罪のわいせつ行為,すなわち行為者の性欲を刺激興奮又は満足させる動作であって,普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反する行為である 高松高裁平成29年11月 2日 事件名 公然わいせつ被告事件 上記の…

同僚の女性に覆いかぶさったり押さえ付けたりして体を触ったという強制わいせつ事件につき、「宴会芸」の弁解

去年の大法廷判決(h29.11.29)が、性的意図完全不要とせずに「刑法176条にいう「わいせつな行為」に当たるか否かの判断を行うための個別具体的な事情の一つとして、行為者の目的等の主観的事情を判断要素として考慮すべき場合はあり得るが、行為者の性的…

社説:自画撮り 規制強化で子どもを守れ

国法レベルで検討すべき課題ですよね。 実行行為の一部が条例の施行地に掛かっていると条例で処罰されるというのは、公布してない地域にも適用することになるので、不意打ちになる恐れがあります。 青少年条例違反と児童ポルノ・児童買春法の趣旨って、一応違…

9/30と10/15の12歳との淫らな行為が青少年条例違反で罰金50万円とされた事例

刑法177条後段の関係で、13歳未満の者という認識が立証できなかったものと思われます。 おおざっぱにいえば、刑法は12歳未満であれば強制性交罪、13歳以上であれば放任としていているところを、違う立法趣旨の青少年条例で13歳以上18歳未満のところを規制し…

判例DBにおけるCG児童ポルノ事件(東京高裁h29.1.24)

まだ上告中ですが ちょっと解説を書けと言われまして。評釈として 上田正基・立命館法学372号157頁 実在の児童の写真を素材として作成されたコンピュータグラフィックスにつき児童ポルノ製造罪及び提供罪の成立を認めた事例〈刑事判例研究19〉 http:…

併合審理の利益(横浜地裁h30.2.14と横浜地裁h29.12.26)

別の事件として、別々に起訴されていて、弁護人も別らしいので、併合審理の利益に気付かないかもしれません。 両方の事件で、被告人の情状(特に前科関係)が考慮されていて二重評価になっているので、常套手段としては両方控訴して、できれば同じ部で審理し…

実子への着エロ製造事件につき懲役2年執行猶予4年 罰金50万円とした事例(東京地裁h29.11.08)

刑事確定訴訟記録法での閲覧許可はまだ出ませんが、判例DBに載りました。 実刑にしろという署名活動の影響はありませんでした。 東京地方裁判所平成29年11月08日 主文 被告人を懲役2年及び罰金50万円に処する。 その罰金を完納することができないと…

物理的破壊の例

強力ドリル導入しました。弁護士の報告書として スマホでこれくらいの画像を残しておけば、 単純所持罪の公訴時効(3年)の証明にも有効でしょう。

「拒まれたにもかかわらず、当該青少年に係る児童ポルノの提供を行うように求めること。」青少年を威迫し、欺き、若しくは困惑させ、又は青少年に対し対償を供与し、若しくはその供与の約束をする方法により、当該青少年に係る児童ポルノ等の提供を行うように求めること。」「青少年を威迫し、欺き、若しくは困惑させ、又は青少年に対し対償を供与し、若しくはその供与の約束をする方法により、当該青少年に係る児童ポルノ等の提供を行うように求めること。」を禁止する「東京都青少年の健全な育成に関する条例」がH30.2.1から施行されました

送信要求で成立します。 「拒まれたにもかかわらず、」「対償を供与し、若しくはその供与の約束をする方法により、」という事情がなく撮影送信された場合には条例は適用されません。姿態をとらせて製造罪のみ。 行為の一部が東京都に掛かると全国からの行為…

女が男を襲う強制性交罪の事実記載例

あるのかなあ 勃起しない陰茎を没入させるのは困難じゃないかなあ。 口淫・口腔性交の事例を挙げるべきじゃないかな 犯罪事実記載要領刑法犯特別法犯改訂第5版 (2)女が男を襲う 事例141 被疑者は,強制的に山田次郎(当時20歳)と性交をしようと考え,日…

監護者わいせつ罪・監護者性交等罪の事実記載例

「ここで暮らしていきたかったら,触らせろ。」とかこういう脅迫文言はいらないと思いますが。 犯罪事実記載要領刑法犯特別法犯改訂第5版 (1)監謹者わいせつ 事例48 被疑者は,妻山田花子の連れ子である山田星子(当時15歳。平成○○年8月9日生)と同居して…

強制わいせつ罪・青少年条例違反の無罪判決(仙台地裁H30.2.8)

児童・青少年は、親にバレると、性犯罪被害者として振る舞おうとすることがあります。 LINEの履歴や画像については、各県警に配備されている解析ソフトで解析していますので、任意開示させてください。 携帯・スマホが被告人に還付されることがありますが捨…

季刊刑事弁護「児童淫行罪・監護者性交罪と私」原稿

季刊刑事弁護「児童淫行罪・監護者性交罪と私」原稿 一応脱稿第1 はじめに 1 第2 児童淫行罪 2 1 保護法益 2 2 主体 2 3 行為 2 (1)淫行 2 (2)「させる」 2 4 児童淫行罪の3パターンと量刑傾向 2 ①児童を雇用して売春させるパターン 2 ② 師弟関係に基…

(当時22歳。以下「A」という。)が泥酔していたため抗拒不能であるのに乗じ,同人を姦淫したものである。」という準強姦事件について犯人性が否定された事件(さいたま地裁H29.10.26)

さいたま地方裁判所平成29年10月26日第4刑事部判決 判 決 上記の者に対する準強姦被告事件について,当裁判所は,検察官秦智子並びに私選弁護人中原潤一(主任),同神林美樹及び同山本衛各出席の上審理し,次のとおり判決する。 主 文被告人は無罪。…

「早期退院に必要な行為であるかのように装って同人にわいせつな行為をしようと考え」という医師による準強制わいせつ事件・否認・実刑(長野地裁h29.12.4)

こう言う場合は性的意図が必要だということになるんでしょうか 長野地方裁判所平成29年12月4日刑事部判決 判 決 上記の者に対する準強制わいせつ被告事件について,当裁判所は,検察官大川晋嗣並びに国選弁護人山浦能央(主任)及び同米山秀之出席の上…

児童淫行罪で訴額1550万・和解400万円

児童淫行罪で訴額1550万・和解400万円 訴状によれば刑事判決は刑事事件は岩内支部H26.9.26 強制わいせつ:学童指導員、女児触る 容疑で逮捕--札幌 2014.09.17 北海道 毎日新聞 児童養護施設で性的虐待*道央、13~14年*男性職員、3女児に*道、法人 …

宮沢りえの生年月日 公開情報としては「1973.4.6」で一貫している件

公開情報としては1973.4.6 撮影日については、「社内資料では1991年5月22日にロスに入り、5月30日に成田に帰国」「昭和48年4月6日生まれの15才。」明星1988年6月号p128 「1973年4月6日」近代映画第44巻第18号(1988.12.1号)p91 「昭和48年4月6日 東京生…