児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2011-02-26から1日間の記事一覧

被告人の無資力は,罰金額を算定する際の一事情たり得ても,罰金刑を科さない理由にはなり得ないというべきである。(東京高裁h22.9.14)

利欲犯には高額の罰金が効くんですよ。 「罰金200万円」ですよ。 刑法改正案のわいせつ図画罪の罪にもこっそり罰金併科が入っています。 児童ポルノを販売目的で所持していても訴因には「不特定又は多数の者に提供する目的で」と記載して下さい。「販売」…

「性欲を興奮させ又は刺激するもの」の判断基準

一般人です。 でも、この要件で無罪になることはこれまでなくて 0歳児の写真 男児同士の性交類似行為の写真 でも、日本国民には、それで「性欲を興奮させ又は刺激する」人が多数いるので、性欲を興奮させ又は刺激するもの」とされています。 実は、日本って…

被告人が喜んでくれなかった判決

軽くして下さいということで控訴審弁護をしたんですが。 もっと劇的な減軽を期待していたようです。 控訴審での破棄率は司法統計上は10%くらいですけど。 1審懲役14年を10年にしてくれた控訴審判決 1審懲役3年(執行猶予)を1年6月(執行猶予)にしてくれ…

「着エロはタレントへの登竜門として、出演する児童がいるのです。」って、「被害児童」のマネージャー(幇助)が法廷で言ってたなあ。

そういう世の中なのかと思って聞いてました。 共犯なので別の弁護人が付いてたんですが、判決にミスがあって、こちらの被告人(主犯)の刑も同じになっています。幇助も控訴すれば軽くなってたでしょう。 執行猶予だからっていい加減な判決書く裁判所と、判…

児童買春罪1罪で起訴されたらしい事案

2/12逮捕 否認 2/24ころ起訴 2/24懲戒免職 否認していると起訴休職になりますので、そうではないようです。 逮捕報道 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110112/kng11011222040070-n1.htm 神奈川県警少年捜査課と宮前署は12日、児童買春・ポルノ禁止法…

自首は有効だと思いますけど、素人がやると、訴訟でもめることがあるので、弁護人に相談して一発で決めて欲しいと思います。

援助交際とか淫行とか。 うまくやると効果は大きいんですが、被疑者国選弁護人が頻繁に接見している事件でも、捜査段階での「自首」の要領が悪いとか1審で「自首」の主張をしてないとかいうのがあります。 最悪なのは「供述」により余罪が増えて自首にはなら…

裸の画像提供容疑、高2女子を書類送検

大阪高裁とか東京高裁の判例では、児童は罪にならないことになっています。 神奈川とか千葉の子どもの権利系の弁護士はおかしいと思わないのでしょうか?頑張ってもらいたいですね。 裸の画像提供容疑、高2女子を書類送検 大船署 /神奈川県 2011.02.25 朝…

「海外で児童ポルノ製造 全国初、男を逮捕 警視庁」という報道

サンケイさん、警視庁の広報のまま出したら間違えますよ。 製造罪の国外犯としては、手持ちの判決だけでも 神戸地裁H19.3.6 公然陳列目的製造罪 大阪地裁H14.4.26 販売目的製造罪(弁護人奥村徹) 大阪高裁H14.9.10 販売目的製造罪(弁護人奥村徹) 横浜地裁…