児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-11-28から1日間の記事一覧

児童ポルノは「社会的法益侵害情報」

この期に及んで社会的法益だそうですよφ( ̄ー ̄ )メモメモ 児童ポルノの被害は著作権以下だということですね。 NPOのみなさんも、ブラジル行ってる場合じゃなくて、日本国政府を攻撃して欲しいところです。 国がこんなこと言っているようでは、たいした規…

海外視察:堺市議5人、世界金融危機で中止 /大阪

大阪が不景気なのは相変わらずなので、そういう理由で中止しますかね?。「海外の危機的経済状況を見に行く」といえばあえて行く口実にもできますし。 費用が問題なんですよね。 いま報告書を書いてる弁護士会のシンガポール視察は、現地集合・現地解散で、…

被疑者・被告人が、ある日突然唐突に法の趣旨を理解して謝罪を始める場合にはちゃんと「弁護士から教わりました」と言って下さいね。

初めから知ってる人が、そういうことするはずがないわけで、自分で知ってたというのは弁護士は、不自然です。 学習させるつもりで教えていて、それに従った弁護活動をする予定なのに、中途半端な言葉だけ口にすると単なる入れ知恵みたいに受け取られますよ。

児童ポルノは閲覧も犯罪、世界会議が宣言文に明記へ

何をいまさらという記事です。 ネット閲覧というのは、画像データが閲覧者に残って、そこから拡散するということで、提供(販売頒布)受けるのと同じ行為で、サイバー犯罪条約でも取得罪が盛り込まれています。 日弁連「サイバー犯罪条約の研究」2003.9でも…

スキンシップの主張〜強制わいせつ否認事件(福岡地裁田川支部H20.11.26)

着衣の上からならこれくらいの量刑ですね。 http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20081127ddp041040025000c.html 福岡地裁田川支部は26日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の有罪判決を言い渡した。山野幸雄裁判官は「被害女児は性的嫌…

無期囚の仮釈放情報、HPで公開へ

刑事政策も司法試験から消えたし、 仮釈放の実態って、犯人も被害者側もよく知らないですよね。 この条文を見ると、「1/3」というのが印象づけられます。 刑法第28条(仮釈放) 懲役又は禁錮に処せられた者に改悛の状があるときは、有期刑についてはその…

児童買春+3項製造罪(はめ撮り)で逮捕された被疑者が、被害者に撮って送らせたという別の3項製造罪を上申したら、児童買春罪のみで起訴された事例

弁護人が製造罪に詳しくてうるさい人なので、支部では対応できないというので製造罪が落ちたんだとか。 そういう法令適用を考えないで立法してるので、フルコースの犯人が出てきてさあ厳重処罰というときに、擬律に迷って、犯人が得をすることになります。

児童買春否認事件(和歌山地裁)

自白に転じたようです。 http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/081128/wky0811280327003-n1.htm 児童買春の元美浜町議の初公判 起訴事実を認める 和歌山地裁 2008.11.28 03:26 検察側は冒頭陳述で、被告は平成19年秋ごろに和歌山市内のスーパー…

mixi、年齢制限を15歳に引き下げ2009年春に招待制から登録制へ

コミュニティサイトには、児童青少年と犯罪者の接点になるというリスクがあるんですが、儲かるので、一定の監視を行って、新規参入するようです。 まあ、時々、事件は起こるでしょうけど、公園で犯罪があっても管理者の責任は問われないのと同じだという発想…

捜索押収に対する準抗告

法429条1項2号で法律上可能なんですが、普通は秘密裏に令状請求されるので、準抗告する機会がありません。 マスコミを呼び込むためでしょうか、事前に公表してしまうと(慌てて隠滅される危険が出てきますけど)、準抗告が可能になります。珍しいですよね…

被害者の求刑

模擬裁判ですけど、 その人が亡くなった遺族感情は他と比較できないこと 量刑相場が把握できないこと から、求刑は上限に張り付きますよね。 検察と裁判所は模擬裁判では冷静ですが、影響受けて、重い方に動くんでしょうね。 http://mainichi.jp/select/jike…