児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

mixi、年齢制限を15歳に引き下げ2009年春に招待制から登録制へ

 コミュニティサイトには、児童青少年と犯罪者の接点になるというリスクがあるんですが、儲かるので、一定の監視を行って、新規参入するようです。
 まあ、時々、事件は起こるでしょうけど、公園で犯罪があっても管理者の責任は問われないのと同じだという発想だと思います。

http://news.goo.ne.jp/article/internet/business/iw2008112801-internet.html?C=S
年齢の引き下げに伴いユーザーサポート体制を強化すると同時に、利用規約に反する書き込みを監視するシステムを増強。また、コミュニティの閲覧や投稿、友人検索機能については青少年ユーザーの機能を制限するほか、青少年にふさわしくないと判断したレビューや広告の閲覧を制限する。新規登録時のユーザー登録必須事項も拡大。新たに生年月日の登録が必要になる。

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20384383-3,00.htm
――18歳未満のユーザーはコミュニティ機能の利用を制限されるそうですが、それは青少年保護というよりも既存ユーザーのスペースを保護するという意味合いが強いのですか。
笠原:両方ですね。青少年の方の安全性を高めるというのもあります。

原田:ただ青少年にふさわしくないコミュニティがあるかといえば、基準を設けているので大丈夫です。ただ、たとえば年齢的な揉めごとなどのトラブルからお互いを守るために制限しています。

――同様に18歳未満のユーザーは検索機能が使えないようになっていて、自身が検索に表示されることもないとのことですが、これはどういった点で青少年保護に効果があるのですか。
原田:全然知らない人を探すということは、もともとmixiにとってあまり重要ではないので、そこを単純に取ったということですね。そこが大きなデメリットになるとは考えていません。リアルな知人を介して、その友達の友達とつながっていくことは普通の社会と同じなので大丈夫かなと思います。

笠原:冒頭でも申し上げましたが、目指しているのはリアルの友人、知人とのコミュニケーションを中心としたSNSです。18歳未満の方に関しては特にその機能を中心とし、同じクラスの友達とか、先輩、後輩、あるいは小学生、中学生のときの同級生などの方たちとつながってコミュニケーションをとっていただければと思います。

――同時にmixiが出会い系サイトのような使われ方をするリスクも排除できると。
笠原:そうですね。

――最近、mixiに犯罪自慢のような内容の日記を書いてしまい、それが多くの人に晒されてしまうというケースが目立ちます。そういった危険性が加速されてしまうことはないですか。
笠原:18歳未満のユーザーに関しては日記の公開設定がデフォルトで「マイミクまでに公開」になっています。

原田:いまはサポートのなかで、そういった書き込みは削除するなどの対応をしていますので、問題を認識した上で対応策の強化を今後も進めていきます。

 青少年に限らず、そもそも犯罪的な書き込み自体が利用規約に反しますので、それは規約に則って対応していきます。

――15歳以上にまで年齢制限が引き下げられましたが、15歳という年齢を選んだ理由は何ですか。
笠原:基本的には15歳未満の方にも利用していただいて問題ないと考えているのですが、そこは段階的にということですね。今回の取り組みでは高校生以上を想定しています。まあ実際には中学3年生も入るじゃないかと言う声もあるかと思いますが、その年齢から始めていきます。

原田:我々が設けている利用制限やサポート体制というのは、基本的に15歳以下の方がご利用になっても大丈夫なようにしてはおります。しかしそこは念には念を入れて、段階を踏んでインターネットのリテラシー、あるいはコミュニケーションのリテラシーがある程度は形成されているであろう高校生世代から開放して、様子を見ようと考えています。

 そこで不足があれば補って、問題がないようであれば、さらに年齢制限を引き下げることも検討していこうと思っています。すべては今回の年齢制限緩和後の使われ方を見てからということになります。

 実際の事件を見ていると、年齢で検索しなくても、年齢が上がると警戒心が生まれるので、誰彼無しに誘ってみて、結局、犯罪目的の誘いにホイホイ出てくるのは低年齢の未成年ということなんですけどね。