児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-08-19から1日間の記事一覧

前払い式の児童ポルノ販売の場合の犯罪収益仮装罪の成立時期は、児童ポルノ提供罪の成立時である。(東京高裁h20.8.13)

意外でしょ。ちょっと遅れるんですよ。 学者もわからないようなので、ちょっと噛みついてみました。 こういうのを「論難」といいます。 2 控訴理由第2の法令適用の誤り,理由不備について (1)所論は,児童ポルノでありわいせつ図画であるDVD−R又はわい…

「駐車中の乗用車の中」での犯行が増えてますね

盆明けから逮捕報道が増えました。 朝から札幌地裁の67件を閲覧して、小樽支部も見てきましたが、増えた感じです。 ホテルだと足がつくから?、ホテル代節約か? 社長とかが逮捕されると公共事業の入札停止になりますから注意して下さい。 http://www.meit…

やっぱり元彼・元夫が裸体をネットに流すパターンが多く、量刑も重い。ヒェー!!

札幌地裁の過去5年の名誉毀損罪の判決を見ました。 前科無しで実刑になることも。

撮影型の強制わいせつ罪に3項製造罪を訴因変更で加えた事件について検察官が量刑不当で控訴したのだが、同種事案として紹介した関東の地裁の判決は強制わいせつ罪の機会の撮影行為を併合罪としたものであり、罪数処理が矛盾しているような事例

訴訟手続にミスがあるんですが誰も気づかないですかね? 同種事案なんだからやってることは同じなんでしょ。

相次ぐ教員によるわいせつ行為 処分基準作成も「氷山の一角」

スクールセクハラの極致が児童淫行罪とか強制わいせつ罪・強姦罪になりわけですが、全然減ってないのなら法律とか懲戒処分基準による一般予防(威嚇)は効いてないと見るべきですよ。 教員はきょうび特段に清廉な人格者じゃない上に、学校には犯行機会が豊富…

連続強制わいせつ犯人が1年弱の実刑になるとき

余罪の量刑について丁寧に判示した判決がありました。 H13.1.1判決 連続強制わいせつで実刑3年 H20.9.1判決 連続強制わいせつで実刑9年 という累犯前科がある人が、併合審理できそうなものなのになぜかその後起訴された H20.1.1犯行 強制わいせつ で裁かれ…

即決裁判で猶予判決の男、被害弁償せず不明…懸念が現実に

国選事件ではこういうやりとりがありがちですが、判決では「弁償未了だが、弁償の意思を示している」と評価されますよね。 弁護人 被害者に弁償できていませんね? 被告人 勾留されてお金がないもので。社会復帰したら毎月少しずつでも行っていくつもりです …