児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

前科隠して採用された報道 DBS関係

前科隠して採用された報道
 記事検索でヒットするのはこれくらい。
 教員は、公務員の欠格になるが、不徹底だった。
 ベビーシッターとか塾講師は免許もなく、前科による欠格もないので、フリーパスだった。
 

2017年、教え子ら5人にわいせつ行為をした愛知県知立市の小学校臨時講師の男が、埼玉県の小学校教諭だった4年前にもわいせつ事案で逮捕され、処分歴を隠して再採用されていたことが発覚。読売新聞

最近でも今年6月、女子児童への強制わいせつ容疑で逮捕された福井県坂井市の小学校教諭の男は、15年前にも別の女児の胸を触り、自宅待機になっていたが、同市教委は把握していなかった。読売新聞

それは、2008年から埼玉県の臨時教員として県内6中学校で勤務していた男性だった。04年に勤務校の女子中学生と交際したとして、三重県教委が懲戒免職処分にした男性教員の名前と同じだったのだ。三重県教委からの回答で生年月日が一致した。本人に確認すると、過去の処分歴を認めたため、埼玉県教委は3月末にこの男性教員を懲戒免職処分にした。毎日新聞

強制わいせつの前歴隠し就職 強盗の高校教諭
1985.11.25 朝日新聞
教諭は58年3月、神奈川県で強制わいせつで逮捕され、懲役1年、執行猶予3年の判決を受けており、地方公務員法で、執行猶予期間が過ぎるまで地方公務員採用試験を受けることができないのに、これを隠して教員になっていたことがわかった。