児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-12-08から1日間の記事一覧

先日実刑判決を受けた○○さんはどこにいますか?

奥村事件か否かにかかわらず時々聞かれます。 弁護人としては正当な理由がないと教えません。 弁護士の仕事として探すことがありますが、役所に照会します。 だいたいの一般論としては、保釈されていれば自宅(制限住居)、勾留されていれば、裁判所の直近の…

「神奈川県警は、ほかにも20数人が投稿したとみて強制捜査に乗り出す方針」だそうです。

逮捕状には有効期限(7日)があるので、いっぺんに20人逮捕状請求しないし、いっぺんに逮捕されないんですよ。 まだ逮捕されていない人は、地元の弁護士に相談して対応すれば、間に合うかもしれませんし、身柄拘束が短くなるかもしれません。 http://head…

止まらない教職員の懲戒免職 教育長異例のメッセージも…

教員に限らず、公務員からの「逮捕されずに職もそのままになる方法」の相談が多いんですよ。 懲戒受けた人を分析して原因をすれば何かわかると思うんですが、そんな権限もないし、相手にも義務がないので、実現しません。 http://sankei.jp.msn.com/region/k…

守屋典子「NYにおけるSART(性暴力対応チーム)調査報告〜性犯罪被害者のエンパワメント・証拠の確保と被害届提出率の上昇について」 警察学論集62-12

SVUの話かと思いました。 日本の病院の例も紹介されています。 1 性犯罪被害者の「泣き寝入り」防止の必要性 守屋典子 私はこれまで被害者支援活動などを通じて多数の性犯罪被害者から相談を受けてきた。被害者の年齢層は幼児から成人女性に至るまで幅広…

winny・shareなどのファイル共有ソフトを起動しているだけで家宅捜索されますか?

捜索が怖い人と、捜索された人から相談が来てます。 4項提供罪(不特定多数)になると思います。 ふつうに、捜索差押許可状は出ています。 捜索の後、逮捕されるかどうかは、もう、嫌疑がかかっているわけですから、弁護士に相談してください。

選任されたら控訴趣意書最終日と第1回期日も決まっていた。

判決は14ページ、記録は厚さ15cmもあるのに、締め切りは2週間。 高裁に電話したら、書記官に「15センチなら、趣意書は5週間ですね」って言われて3週間延長されました。 ちなみに、あと2週間なのに国選弁護人は一回も接見してないし、記録も見てない…

子供のネット利用:犯罪被害多いのはSNS、ゲームサイト 保護者認識とずれ

結局、児童・青少年と不特定又は多数の大人とが接触するところで弱い方が狙われるという当たり前のことで、フィルタリングを掛けても、そういう状況であれば同じ結果になる。 親がリスクを知らないと、子どもも知らないので、被害にあって「取り返しがつかな…

小学生ポルノサイト摘発、開設・投稿の5人逮捕

掲示板管理者の責任ですよ。 判例は、勧誘してない場合を正犯にして、勧誘した場合を幇助にしています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000062-yom-soci 同課は画像を投稿したとして、すでに3人を逮捕しており、さらに約20人に対して強制…