児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

子どもの携帯は駄目 首相、教育再生懇で力説

記録で、軽く頼んだだけで裸の写真送ってくれる中学生とか、動画でつないで男とテレホンセックスしてる中学生とかをみていると、そういうリスクを超えても持たせるメリットが見えてこないんですけどね。
 何人くらい被害に遭って、何人くらい殺されたら対応してくれるんでしょうか?

子どもの携帯は駄目 首相、教育再生懇で力説
2008.04.17 共同通信 
 「子どもが携帯電話を持っても、ろくなことがない。悪い大人に利用されるだけだ」−。福田康夫首相は十七日夜の教育再生懇談会で、子どもの健全育成に向けて携帯電話の有害サイト閲覧の制限などに取り組む考えを強調した。
 首相は、出会い系サイトを舞台にした犯罪の頻発を踏まえ「子どもの携帯電話については問題が多く、議論が必要だ。携帯を持っても悪いことの方が多い。人間関係にマイナスだし、教育面でもよくない」と指摘。「児童ポルノにしてもそうだが、子どもを守るために厳しく対応することが大事だ。悪いことは悪いという社会をつくらないといけない」と述べた。