児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

撮影による強制わいせつ事件

 わいせつの意図で撮影された場合、児童ポルノ製造罪と強制わいせつ罪の罪数関係はどうでしょう?
 一部裁判例を見ると、製造罪が立件されていなければ、撮影行為はわいせつ行為(強制わいせつ1罪)と評価され、製造罪が立件されると、撮影罪は、強制わいせつ罪とは併合罪と評価されているような気がします。
 奥村070128説はわいせつの意図で撮影された場合は観念的競合。

 処断刑期は1罪だと10年、併合罪だと15年なので、だいぶ違います。

第176条(強制わいせつ)
十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

 こういう事例の判決書の事実認定を見ていくしかないようです。

産婦人科医に猶予付き判決 準強制わいせつ罪 大津地裁 /滋賀県
2006.12.14 朝日新聞社
 診療と偽って女性を全裸にしたうえ、ビデオカメラで撮影したなどとして、準強制わいせつ罪に問われた産婦人科医師、被告に対し、大津地裁は13日、懲役3年執行猶予5年(求刑懲役4年)の判決を言い渡した。

女児14人わいせつ 男に懲役12年求刑 釧路地裁公判=北海道
2006.11.02 読売新聞社
 北見や釧路市などで3年間にわたり、小学校低学年以下の女児ばかり14人を狙い、わいせつ行為を繰り返していたとして、強制わいせつや住居侵入などの罪に問われている、被告の論告求刑公判が1日、釧路地裁北見支部(長谷部幸弥裁判官)であった。
 検察側は、「仕事中でも好みの女児を見つけては犯行を繰り返し、携帯電話で撮影するなど計画的な犯行。性犯罪への規範意識に欠け、再犯の可能性も高い」として、懲役12年を求刑し、結審した。判決は12月5日。

 児童ポルノ製作で男を追送検
2006.11.03 中日新聞社
 【愛知県】県警捜査1課と西尾署は2日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(ポルノ製造)の疑いで容疑者(44)=強姦、強制わいせつの両罪で起訴済み=を追送検した。
 調べでは、容疑者は今年6月、豊田市の女児=当時(6)、知立市の女児=同=の3人に、公園などでわいせつな行為をした際、携帯電話付属のカメラで動画撮影して記録カードに録画し、児童ポルノを製作した疑い。

わいせつ行為、容疑の男逮捕 津和野署 /島根県
2006.10.18 朝日新聞社
 12歳の少年にわいせつ行為をし、カメラで撮影したとして、津和野署は17日、強制わいせつと児童ポルノ法違反の疑いで容疑者(32)を逮捕した。大村容疑者は大筋で容疑を認めているという。

女児の裸を撮影した疑いで逮捕 武南署 /埼玉県
2006.08.09 朝日新聞社
 武南署は8日、容疑者(28)を強制わいせつと児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕した。調べでは、清藤容疑者は、6月20日午後6時20分すぎ、川口市内の公園で、小学1年の女児(6)にカードゲームを渡すなどして近づき女児の裸を撮影、パソコンに保存した疑い。