児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

援助交際と売買春

第22回男女共同参画会議女性に対する暴力に関する専門調査会議事録
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/gijiroku/bo22-g.html
では、(2)の「児童買春」に移ります。
○瀬地山委員 「子どもの自尊感情の高揚」のところですが、別に傷付いていないと思っているのであればそれはそれで構わないんだと、感情を高揚するという規範自体が私は問 題だと思っているので、このことについては検討してくださるのは構いませんが、考え方の方向性自体は少し私は違和感を持っております。
○島野会長 自尊感情を高めていく方法の検討。高めた方がいいとは考えていらっしゃるわけですか。
○瀬地山委員 特にそうは思いません。
○島野会長 そうでなくて並列的に考えていらっしゃるようだけれども、この専門調査会ではやはり子どもの自尊感情というものを高揚させる必要がある。
○瀬地山委員 それは、自尊感情という言葉の使い方だと思います。彼女たちは彼女たちなりの自尊感情を持っていて、それが社会のある年代の人たちと同じである必要はないと いうふうに私は思っているということです。
○島野会長 言葉の使い方ですね。瀬地山さん自身は現状の若い世代の女の子は自分なりの自尊感情を持っているけれども、その内容が我々の世代というか、もう少し別の視 点から見たときに、それは必ずしも理解されていない。
○瀬地山委員 例えば、性交渉をある年代でするということについて自尊感情が保たれていないというふうに上の世代は判断するわけだけれども、実際の子どもたちというのはそ れなりの自分たちなりの線引きをして自分たちなりの自尊感情を持っているのであるというのが私の判断です。
○島野会長 今、議論すると議論が尽きないようですから、記録にとどめておきましょう。ほかにございませんか。


○島野会長 児童に対する性的な虐待というのは、実態としてかなりありますよね。一つの大きな柱です。
○小西委員 大きな柱として取り上げた方がいいと私も思っています。もちろん性的な被害であるし、ほかの虐待に比べるとケアが非常に今、手薄です。それで、例えば児童相談 所に行ってもどうしていいかわからないというところで止まっていることがたくさんありますし。
○原会長代理 「茶髪をやめなさい」とか、「洋服を変えなさい」とか言われておしまいだったりして。

「児童買春による人権侵害の実態を究明することの検討」はこれから検討ですって。

http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/siryo/bo22-3.pdf

1 性犯罪
(1) 加害者の厳正な処罰
強姦罪の法定刑の引上げ●
強姦罪(刑法第177条、法定刑:2年以上の有期懲役)の法定刑の下限を3年に引
き上げることの検討
盗撮に関する法整備●
盗撮を厳正に処罰するための法整備を行うことの検討
痴漢、公然わいせつの取締りの徹底○
痴漢、公然わいせつの取締りを徹底することの検討
PTSD以外の精神障害の傷害罪等の対象化○
PTSD(心的外傷後ストレス障害)以外の精神障害についても傷害罪等の対象にす
ることの検討
(2) 被害者への配慮とケア
被害者女性の立場に立った刑事手続の実施○
被害を受けた女性の精神的苦痛に配慮した法適用をさらに進めることの検討
女性警察官の採用の拡大○
女性警察官の採用をさらに拡大することの検討
被害者のケアのための対策○
被害者のケアのため、以下の対策を進めることの検討
・専門家の育成のための研修の充実強化や認定制度の導入
・被害者の治療について、保険診療を成り立たせることによる採算の向上
・公的医療施設の設置
・司法との連携の強化
(3) 犯罪の予防
性犯罪を助長するおそれのある文化を批判する教育啓発○
性的虐待や暴力を助長するおそれのある文化を批判する教育啓発の検討

(2) 児童買春
援助交際」と売買春との関係○
援助交際」を児童の売買春につながる言葉であると位置付けることの検討
人権侵害の実態の究明○
児童買春による人権侵害の実態を究明することの検討
子どもの自尊感情の高揚○
子どもたちの自尊感情を高めていく方法の検討
加害者の再犯防止○
買春を繰り返し行う加害者の性癖を念頭に置いた再犯防止策の検討
低年齢者を対象とする統計の実施○
売買春関係事犯の要保護女子数(警察庁犯罪統計)について、15歳未満を分けて集
計することの検討
(3) 人身売買(トラフィッキング)
トラフィッキングの和訳等○
トラフィッキングの和訳を「人身売買」とすること等の検討
外国人被害者の支援○
トラフィッキングされた人々を「被害者」として認識し、その権利回復に向けた支援