児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2010-12-16から1日間の記事一覧

ファイル共有の中継(キャッシュ)で逮捕された人や自首した人の処分

逮捕された人の話ですが、罰金になったり、起訴猶予になったりだそうです。 そういう報道があると、自首する人もいますけど、どういう準備でどこに自首すべきかですよね。弁護士が受け付ける捜査機関を捜して行って、「自首」の体裁を整えるわけですが、そう…

刑務所内の性犯罪者処遇プログラムは有効である。

法務省の人に電話で聞きました。 法務省がそういうのだから有効です。 同じ事を確定前にやれば、再犯危険は減少すると評価されるはずです。 平成20年度 法務省事後評価実施結果報告書p63 http://www.moj.go.jp/content/000008581.pdf 性犯罪者処遇プログラム…

干支で年齢確認して自称19歳の女性と援助交際したら、実は14歳だったという事例

会うまでの経緯について詳細に弁解していますが、警察でのいかにも幼い写真を見せられて「児童であることを知ってました」という供述を取られています。 青少年条例の年齢確認方法でも「干支」というのが例示されていますが、青少年条例の関係でも児童ポルノ…

県教委職員が公判傍聴 わいせつ教諭の犯行明らかに

学校内での事件の場合、学校も損害賠償請求を受けることがあるのだから、裁判くらい傍聴してほしいものです。 しかし、性犯罪の場合、動機・原因は、被告人質問で出てくるかどうかです。「性欲を満たすため」に決まってるからです。 カウンセリングとかやれ…

元県嘱託職員に懲役5年求刑 保護少年にわいせつ=滋賀

被害児童が「子ども家庭相談センターで一時保護中」の場合は示談とか弁償に支障がありますよね。法律上の親権者に受け取ってもらうことはできるでしょうが。 元県嘱託職員に懲役5年求刑 保護少年にわいせつ=滋賀 2010.12.15 読売新聞 検察側は「職務上の立…