児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2010-10-03から1日間の記事一覧

秋田県青少年の健全育成と環境浄化に関する条例と性犯罪

これは法律優先なんでしょうね。 秋田県青少年の健全育成と環境浄化に関する条例の解説(S53年11月) 〔要 旨〕 本条は、青少年に対してみだらな性行為又はわいせつな行為をしたり、わいせつな行為をさせることを禁ずるものであるほか、これらの行為を教え、…

プロバイダの刑事責任

岡山南警察が検挙したようです。 全国初というのは疑問で、兵庫県警が社長を逮捕して起訴猶予になった事案がありました。 http://mainichi.jp/area/okayama/news/20101001ddlk33040530000c.html 逮捕容疑は今年2月から6月にかけて、同社が運営する携帯電話…

滋賀県青少年の健全育成に関する条例は強姦罪・強制わいせつ罪の告訴がないときに適用される。

「性犯罪の告訴無いこと」という消極的訴訟条件が青少年条例違反罪の構成要件になってるんですか? 滋賀県青少年の健全育成に関する条例の手引き 6. 本条は、刑法をはじめ関係法令だけでは規制できない部分を青少年の保護、健全な育成という面から取り上げて…

鹿児島県青少年保護育成条例の淫行と刑法の性犯罪との関係

法律優先のようです。 鹿児島県青少年保護育成条例の解説 6 青少年の性行為に係る関連法令としては,刑法,児護福祉法及び売春防止法があるが,本条は,これらの法令で規定されていない青少年を相手とするいん行及びわいせつ行為を禁止しようとするものであ…

埼玉県青少年健全育成条例の「当該青少年の年齢を知らないことを理由として、第28条及び第29条の規定による処罰を免れることができない。ただし、当該青少年の年齢を知らないことに過失がないときは、この限りでない。」

淫行について「通常可能な年齢確認が適切に尽くされている」というのは、口頭確認ではなく、公的な身分証明書ですかね。運転免許証を偽造した場合は、公文書だし、手も込んでるし、偽造した方が重罪だと。紙の学生証程度だと写真張り替えも容易だから、だめ…

執行猶予中の事件で逮捕され、保釈中に逮捕された

保釈取らなければ逮捕はないわけで、弁護人はショックでしょう。 保釈どうする? 大昔、こんなん事情で意味ないから取り消してもらったことがあります。 住居侵入容疑 元警官を逮捕 下着盗み目的 2010.10.02 読売新聞 被告は3月、北九州市内の女子高生に対…