児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-08-05から1日間の記事一覧

児童に頼んで撮って送らせる行為は3項製造罪か?

8月はこれを考えるのが仕事です。SEXTING 頼んだ方を処罰したいのはやまやまですが、理屈がわかりません。 通常、 ケース1 (1)被告人が被害児童に撮影依頼(強要無し) (2)被害児童は所携のカメラで裸体撮影 (3)被害児童は携帯等で被告人に送信 …

教諭、高校で盗撮 県教委が懲戒免職 更衣室にペンカメラ 宮崎

こんなのを3項製造罪にした裁判所もあって、カメラを仕掛けておいて、「さあ着替えてこい」なんて指示すれば、「姿態をとらせて」というようです。 最近は「姿態をとらせて」は実行行為ではないそうなので、拡大解釈でなんでも3項製造罪にできそうです。 h…

東京地裁↑→

日弁連の敷地から。

ダビングまで起訴してしまって、かすがい現象になりそうな事案(横浜地裁)

各罪の撮影→SD→外付けHDDは包括一罪で、8/5の外付けHDDの製造は2罪の観念的競合になってしまうので、結局、科刑上一罪になります。 検察官がそこまで起訴するかというと、最終媒体を没収するためだとおもうんですが、一方の罪でHDD全部を没収できるので、両…

判決書に「理由」を書き忘れたらだめですよ(東京高裁H21.1.21)

控訴審はここまで見ているということです。 強制わいせつ罪の実刑判決なのに、量刑不当の控訴趣意書はたった2頁。 東京高裁h21.1.21(第11刑事部) 原判決の記載をみると、理由の項の冒頭に表題の記載がないが、刑訴法44条1項に基づき、主文とは別に裁判…

条例違反の出会い喫茶、初の営業停止処分/神奈川県

こういう現状じゃ、「出会い喫茶に児童はいないはず」という抗弁は当分使えないですね http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjaug090863/ 県青少年課によると、6月22日、伊勢佐木署と同課が同店を緊急立ち入り調査したところ、店内で16歳と17歳の…

数回の強制わいせつ罪を包括一罪とするもの横浜地方裁判所

画期的なのか間違っているのか こんど主張してみる。 こういう事案です。性交類似行為は家裁に起訴されていますが、13歳未満に対する一連のわいせつ行為が分かれて起訴されていますが、地裁のわいせつ行為も児童淫行罪といえなくはないし、11歳だから家裁の…