児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-11-09から1日間の記事一覧

上告理由

これから起案するんですが、こういうのを作って短文登録しておくと、便利です。 憲法の違反があること又は憲法の解釈に誤があるから原判決は破棄を免れない(405条1号)。 最高裁判所の判例と相反する判断をしたことに他ならないから原判決は破棄を免れない…

実刑判決。明後日が控訴期限なんですが、控訴すべきかアドバイス下さいという手紙。

知らない人からいきなり聞かれても記録も何にもないのでわかりません。 諾否は即答せよという掟があるので まず、一審の弁護人とよく相談して下さい。 不服があるとか、 もう一回量刑審査してもらいたいとか、 控訴審の弁護士を探したい というのであれば、 …

新潟地裁は3項製造罪の「姿態とらせて」不要説?

最近のは全部抜けてますけど。 確かに、児童ポルノ犯人はコピーしたり、メール送信したりするのに「姿態とらせて」というのがじゃまですよね。

強制わいせつ罪と3項製造罪(姿態とらせて製造)は観念的競合(あちこちの地裁)

従来、併合罪でしたよね。 奥村が弁護人として主張する前から奥村説ですけどいいんですか? 数人に強制わいせつして姿態を1枚のSDカードに撮影して(個々までなら被害者ごとに(強制わいせつ+製造罪)の併合罪)、さらにまとめてパソコンHDDにコピーしたら…

米沢支部

地検支部の敷地内に地蔵さんがある。 習俗なんでしょうな。