児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-02-12から1日間の記事一覧

地検、誤認逮捕の親族に謝罪

もどかしいですね。確定してるんだから、確定記録から検面調書と起訴状みればわかりますがな。元弁護人も記録持ってるでしょうし。 http://www.tulip-tv.co.jp/ref/index.php?module=Ref&action=ShowNewsDetail&eno=1615&pm=pc 男性の親族によりますと、当時…

福祉犯「出会い系」介在3割/06年(青森県)

インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律 というのを作って、アクセスする児童も処罰するとまで言ってるのに、止んでいないわけです。 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070212143727.asp 県内で昨年、子…

休日電話相談?への回答

土曜日曜休日祝日に、たまたま事務所にいたら電話もあって、無料でお願いしますという。 こんな応対になる。 ブログと同じような一般論しか答えられない。Q 児童買春したが、警察にバレない方法は? A 警察が端緒を掴まないように祈るしかない。被害者の言…

不起訴なのか?起訴されたのか?

児童淫行罪って複数回を包括評価するので、起訴されているのがどの範囲の行為かをはっきりさせることが必要です。 こういう場合がある。被害者はいずれも共通。 とっかかりとしては、直近の性行為を条例違反で逮捕して、遡って捜査して、まとめて児童淫行罪…

不起訴の通知

7件目くらいでしょうか。 起訴状も書面なんだから、不起訴告知も紙でくれればいいのに。 第248条〔起訴便宜主義〕 犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。 第259…

被害生徒の父「立場悪用卑劣な犯罪」 仙台・教諭淫行

河北新報の蒸し返し報道の趣旨は不明です。 児童淫行罪の被害は、ちょっと取り返しがつかないんです。金銭賠償では填補できない。 それでも、普通の弁護人なら、福祉犯の被害者には、慰謝の措置を試みるものですが・・・。被告人かその関係者から申出がある…

購入者の処罰について

提供罪における相手方(買った人、もらった人)と、提供犯人とは、必要的共犯だと思うんですが、判例は相手方は処罰しないのが合理的だと言っています。 奥村がそう言っているんじゃなくて、奥村は必要的共犯だと主張したのに、裁判所がこう判断したのです。…

女子中高生はなぜためらいもなく 自分のわいせつ画像を投稿するのか

思慮浅薄だからですよ。そこが分からないのが子どもというかガキなんですわ。 そこにつけ込んで利用する大人を処罰するのが、児童ポルノ・児童買春法の趣旨。 だから、「被害児童」に罪悪感も被害者意識もない・それでいて心身に目に見えない被害が発生して…