児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

「男子全員が上半身裸」という運動会写真の児童ポルノ性

「男子全員が上半身裸」という運動会写真の児童ポルノ

 福岡地裁h260602では、福岡県警が「被害児童(男)がTシャツをめくりあげ、乳首をあらわにしている画像」を「明らかに性欲を興奮させ又は刺激するものに該当するものであり、前記静止画データについては実在する18歳未満の児童の衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したものであることから、児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律第2条第3項第3号に規定された3号児童ポルノと認めた。」として3号ポルノで立件したことがありますよね。
 控訴審では検察官が「それは起訴していない」と釈明してましたが、検察官請求証拠上では、児童ポルノとされていました。
 興奮する人が少しいれば、「性欲を興奮させ又は刺激するもの」の認定も可能です。

乳首は重要だという裁判例もあります。
https://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20150627/1435304062


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6441594
男子全員が上半身裸で体操、厳しい応援指導…高校生が投稿「やめてほしい」
10/14(金) 10:17配信
西日本新聞
投稿が寄せられた福岡県内の高校の運動会。男子生徒が上半身裸で体操する種目がある
 「上半身裸で体操させられる」「応援団から厳しい指導を受ける」。福岡県内の高校の運動会を巡り、現役高校生から「伝統の種目や演目が時代遅れに感じる。嫌な生徒も多いので、やめてほしい」との投稿が、西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられた。学校を取材すると、生徒間でも意見が割れていた。見直しか、それとも伝統重視か-。

【写真】「時代遅れに感じる」上半身裸で体操する運動会

 福岡県北部にある公立高校の運動会では、男子全員が上半身裸になって体操する種目がある。