児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

強盗強姦を含み、中学生を含む10〜20歳代の女性20人に計143回の性的暴行を繰り返したら無期懲役(大阪地裁H26.11.27)

 有期懲役を選択すると30年が上限になるので、強盗強姦罪無期懲役を選択して併合罪加重はしてないですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141128-OYT1T50007.html
中学生を含む10〜20歳代の女性20人に計143回の性的暴行を繰り返したとして強盗強姦ごうかん罪などに問われた被告(50)の裁判員裁判の判決で、大阪地裁は27日、求刑通り無期懲役を言い渡した。
裁判員裁判の判決で、大阪地裁は27日、求刑通り無期懲役を言い渡した。
 登石郁朗裁判長は「被害者の尊厳を踏みにじる極めて卑劣な犯行。法定刑の上限が相当だ」と述べた。
 判決によると、被告は2006年4月から12年9月の間、量販店で女性店員の名札を確認後、暴力団員を装って店に電話をかけ、女性に「ひどい目に遭わせるよう依頼された。助かりたかったら会う必要がある」と脅して呼び出すなどして暴行を重ね、計約160万円を奪った。


 強盗強姦罪は財産犯に置かれています。強盗に入って、ついでにとか発覚防ぐために強姦するという刑事学的に顕著な行為類型として、窃盗・強盗罪の章に置かれています。強姦は強盗のおまけだと。最近の性犯罪重罰化の勢力は、これは気付かないのでしょうか。

第46条(併科の制限)
2 併合罪のうちの一個の罪について無期の懲役又は禁錮に処するときも、他の刑を科さない。ただし、罰金、科料及び没収は、この限りでない。
第177条(強姦)
暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

第241条(強盗強姦及び同致死)
強盗が女子を強姦したときは、無期又は七年以上の懲役に処する。よって女子を死亡させたときは、死刑又は無期懲役に処する。

条解刑法
l ) 本条の趣旨
強盗犯人が強姦をする例が少なからずあり,それが単なる強盗や強姦に比して悪質である上,被害者の差恥感情を利用して捜査機関への届出を妨害するおそれをも伴うことから,強盗罪と強姦罪の結合犯として加重処罰することとした規定である。