児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

奥村弁護士の秘策?

 また、被疑者が取り調べで「奥村弁護士の作戦」を聞かれています。
 「奥村弁護士の作戦」って何を期待されているんでしょう?
 訴因特定以外には気づきません。

刑事  今回の事件についてどう考えてるんだ?
被疑者 買春相手の子どもたちに悪いことをしたと思います。
刑事  弁護人は奥村弁護士か?
被疑者 そうです。親が頼んでくれました。
刑事  奥村弁護士はどういうアドバイスしたのか?
被疑者 「児童買春にしても淫行にしても児童ポルノ製造にしても、児童の将来に幾ら悪影響が及ぶのか、治るのか、その点で相手の児童に申し訳ないって考えろ」って
刑事  それは奥村弁護士のblogにくどいほど書いてある。なんかの作戦なのか?
被疑者 「森山真弓という人の本をよく読むように」って解説書をくれました。
    正確に学習すれば再犯しないとか。そういう作戦らしいです。
刑事  いや、そういうのじゃなくて、公判になってどんでん返しするとかいう作戦よ。
被疑者 聞いていません。奥村弁護士が昔、児童ポルノの年齢を争ったことがあるという話は聞きました。法医学者に鑑定させた話。
刑事  それよそれ、今回はそんな作戦はないの?
被疑者 「被疑事実の特定が甘い。条文読んでない。」とか
刑事  ほんとかよ?他には?
被疑者 「入れ知恵」だって言われたら、「『入れ知恵』とは失礼な。弁護士が差し入れた本を読んで遅ればせながら学習したんです」と反論するようにと。
刑事  弁護士の入れ知恵だ。
被疑者 入れ知恵とは失礼です。本を読んで学習したんです。
刑事  ほんとかよ?他には?
被疑者 法律が出来てからの全部の判決を見たから、判決はだいたいわかるって。
刑事  そこまでするか?それから?
被疑者 児童買春とかして撮影した場合の刑の上限が、5年か、7.5年かは判例が迷っている話も聞きました。私の場合はそこまでの量刑はないから関係ないって。
    どうなんですか?
刑事  それは、おれもわからん。取り調べてるのはこっちじゃ!他には?
被疑者 刑事が口にする量刑の予想は当てにならないので、執行猶予だとか実刑だとか言われても軽信するな。
 「刑事に弁護人の作戦を聞かれたら、弁護士の話では同じくらいの罪数でも犯情が悪い事件は実刑になってるから、実刑だけはご勘弁をと『謝りまくる作戦』だと言っといて」と言われています。
刑事  当てにならんか・・・