児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貸室の賃貸人である原告が、被告に対し、被告が、貸室で違法な撮影を行い、警察による家宅捜索がなされるなどしたため、貸室の新たな賃借人が決まらないなどして、不法行為に基づく損害賠償及び民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案(東京地裁H29.11.30)

被告は、本件貸室において、違法撮影をしたことや違法な児童ポルノDVDが押収されたことを否認しており、本件貸室において家宅捜索が行われたことから、違法な児童ポルノDVDが大量にあったと推認することはできず、本件貸室から違法な児童ポルノDVD…

監護者性交事件につき娘を含む家族から、被告人を実刑に処することがないよう求める嘆願書が出た事例(懲役6年 大津地裁h30.7.31)

児童淫行罪の量刑の2倍くらいになっているようです。 1件で起訴されて余罪として考慮されるので、起訴されていない性行為の回数・期間を争うことがあります。 ■28263965 大津地方裁判所 平成30年07月31日 国選弁護人 西村一彦 主文 被告人を懲役6年…

「アパートの階段踊り場」は、大分県迷惑行為防止条例の「公共の場所」に当たるか?→不起訴不相当→再び不起訴

アパートの階段とか廊下って、(痴漢・盗撮目的などで)正当理由なく立ち入ると住居侵入になるおそれがあるんだから、公共の場所には当たらないと思います。 大分県迷惑行為防止条例 (卑わいな行為の禁止) 第三条 何人も、公共の場所又は公共の乗物におい…

「大人のお付き合い」という書き込みを売春誘引罪で検挙した事例

売春防止法5条3号の「誘引罪」と思われます。 私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律違反の相談で駆け込んだというだけでは免責されないでしょうね。 「看護師」と報道されると、罰金になったときに業務停止等の行政処分になる恐れもありま…

アリスクラブのDVD単純所持罪で件数を稼ぎました。~児童ポルノ摘発、上半期過去最多 「自撮り」で被害4割

今年前半は、捜索を回避したいという相談が多かったんですが、「可能性低い」と回答する弁護士に当たって対応してないうちに、捜索されましたという相談が、最近増えています。 製造提供事件の購入者をバンバン検挙するでしょうね。 結構、余罪の福祉犯・性…

犯収法28条2項か29条2項の「通常の商取引又は金融取引として行われるものであることその他の正当な理由がないのに、有償で、」の提供罪

犯収法28条2項か29条2項の「通常の商取引又は金融取引として行われるものであることその他の正当な理由がないのに、有償で、」の提供罪の疑いだと思いますが、正当事由は下記のような解説です。 逐条解説 犯罪収益移転防止法(平成21年、東京法令出版…

児童買春罪において、買春犯人は対償供与・対償供与の約束の相手方が児童であることを認識していることを要することの論証。

簡単だよ。 児童買春罪というのはこういう定義で、 児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律(H26改正後) 第二条(定義) 1 この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。 2この法律において「児童買春…

部活が解散したのは午後十一時半を回っていた場合と深夜外出の制限

「青少年の不良化と深夜外出は密接な関係がある。また、女子の深夜外出は不良化だけでなく、暴行等の被害者となる危険も高い。そのため、通勤、通学、その他正当な理由がある場合でも、深夜の外出は注意が必要である。」という趣旨からすれば、学校行事がず…

公然わいせつにつきエージェント登録者・パフォーマー登録者と管理者との共謀を認めた事例(大阪高裁H30.9.11)

札幌高裁に同様の判例があった記憶 平成30年9月11日宣告 大阪高等裁判所第5刑事部 判決判 決被告人両名に対する各わいせつ電磁的記録記録媒体陳列,公然わいせつ被告事件について,平成29年3月24日京都地方裁判所が言い渡した判決に対し,被告人…

マイニング行為の不正指令電磁的記録作成等、不正指令電磁的記録供用被告事件(仙台地裁h30.7.2)

■28263173 仙台地方裁判所 平成30年07月02日 公判出席検察官 小笠原翔大(求刑;懲役1年) 同国選弁護人 藤間環 主文 被告人を懲役1年に処する。 この裁判確定の日から3年間その刑の執行を猶予する。 訴訟費用は被告人の負担とする。 理由 (罪とな…

タナー判定は信用できない(東京地裁h28.3.15)

だれが見ても児童という事件について、「タナー2度」なんていう医師の鑑定書についてこう主張したら、「タナー」の字句を削除して、再度証拠請求されました。文献としてはこれ挙げておく。 児童ポルノ事件における児童性の認定方法に関する考察(浅田和茂先…

検察官送致前の弁護人選任届の提出先

刑事訴訟規則 第一七条(被疑者の弁護人の選任・法第三十条) 公訴の提起前にした弁護人の選任は、弁護人と連署した書面を当該被疑事件を取り扱う検察官又は司法警察員に差し出した場合に限り、第一審においてもその効力を有する。 司法研修所編 平成29年版 …

今井將人「強制わいせつ及び強姦の犯行状況を隠し撮りしたデジタルビデオカセットが「犯罪行為の用に供した物」に該当するとして没収した事例最高裁平成30年6月26日決定(裁判所ウェブサイト登載)」捜査研究2018年9月号p2

撮影行為はわいせつ行為、児童ポルノ製造はわいせつ行為で、観念的競合でどうですか? 今井將人「強制わいせつ及び強姦の犯行状況を隠し撮りしたデジタルビデオカセットが「犯罪行為の用に供した物」に該当するとして没収した事例最高裁平成30年6月26日決定(…

渡邊卓也 自画撮り規制のあり方

渡邊卓也 自画撮り規制のあり方 「保護対象であるはずの児童自身を処罰するのは背理であって許されない」という高裁判例がいくつかあって、そう判示してない判例もあります https://sgul.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_v…

堀田さつき「監護者性交等罪と,児童福祉法における自己を相手方として淫行をさせる行為とが,法条競合の関係にあり,監護者性交等罪のみが成立するとされた事案(平成29年12月13日札幌地裁小樽支部判決(確定))」研修843号

処断刑期の上限が変わるので、控訴すべきだったと思います。 第2事案の概要及び本判決の要旨 1 事案の概要 本判決により認定された事実は,被告人は, 内妻とその娘である被害者と同居し(同居開始時,被害者は小学校低学年),被害者らの生活費を相当程度負担…

トイレ盗撮で逮捕→強制わいせつ罪(176条後段)数回で再逮捕という事例(熊本地裁)

こういうのはわいせつの定義を争って、撮影行為も含まれる・製造罪とは観念的競合になるという主張をして欲しいところ 強制わいせつ罪(176条後段)と姿態をとらせて製造罪が観念的競合という判例と、姿態をとらせて製造罪は包括一罪になるという判例を組み…

2002年(H14)の愛知県内・東京都内における青少年淫行の責任

http://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/2018/09/08/000000 の続報になります。 愛知県ではs52改正で淫行処罰規定ができました。過失処罰規定があるので、自称21歳であっても年齢確認を尽くさないと処罰されうることになります。 法定刑の変遷があります…

沖縄県青少年保護育成条例における年齢確認義務

児童淫行罪の判例であったのは、児童が他人の名前をかたったので、使用者が戸籍を確認しても18歳だったという場合です。 それが淫行者に当てはまるとも思えません。 沖縄県青少年保護育成条例逐条解説書(平成29年3月) 第22条 1 第17条の2第1項の規定に違反…

4~8歳女児のわいせつ動画公開疑い 大学生を書類送検「小遣いを稼ぎたかった」

警察の発想としては、DLした人の中には性犯罪者がいるので、単純所持容疑で捜索して、ついでに性犯罪の際の動画を押収して、性犯罪を検挙できるんじゃないかと考えている。 https://www.sanspo.com/geino/news/20180919/tro18091919470010-n1.html 4~8歳…

派遣型jkリフレを称する児童淫行事件(さいたま地裁H30.5.9)

ホテルに派遣してリフレしてくれる業態 ■28262830 さいたま地方裁判所 平成30年05月09日 主文 被告人Y1及び被告人Y2をそれぞれ懲役1年6月に、被告人Y3を懲役1年に処する。 この裁判が確定した日から、被告人Y1及び被告人Y2に対し4年間、…

馬渡香津子調査官「児童福祉法34条1項6号にいう「淫行」の意義・児童福祉法34条1項6号にいう「させる行為」に当たるか否かの判断方法」法曹時報70巻8号

「させる」というのがゆるゆるの感じです。 馬渡香津子調査官 最高裁判所判例解説法曹時報70巻8号 1 児童福祉法34条1項6号にいう「淫行」の意義 2 児童福祉法34条1項6号にいう「させる行為」に当たるか否かの判断方法 平成26年(あ)第1546号同28年6月21日第一…

今井將人「強制わいせつ及び強姦の犯行状況を隠し撮りしたデジタルビデオカセットが「犯罪行為の用に供した物」に該当するとして没収した事例最高裁平成30年6月26日決定(裁判所ウェブサイト登載)」捜査研究2018年9月号p2

撮影行為はわいせつ行為、児童ポルノ製造はわいせつ行為で、観念的競合でどうですか? 強制わいせつ罪(176条後段)と児童ポルノ製造の判例では、強制わいせつ行為(176条後段)と撮影行為とは通常伴わないと言われています。次にさわって撮影という強制わい…

30年前の青少年淫行の刑事責任について

取材を受けたので出先で調べました。 施行時期や行為の点で条例に抵触しない場合は、違法とは言えない。東京都の淫行処罰はH09~ 東京都青少年の健全な育成に関する条例の解説 (平成23年7月) p19 〔参考〕平成9年条例一部改正の特徴 平成9年の改正条例は、…

中山祐次郎「有罪か無罪か。どちらも地獄の外科医わいせつ容疑事件」

性器接触を伴う医療行為については、従前は「正当行為」「性的意図がない」ということで処罰されませんでしたが、強制わいせつ罪に性的意図は必ずしも不要とされたので(大法廷h29.11.29)、「性的意図がないからok」という弁解が効かなくなり、「行為そのも…

「大阪は淫行特区」のワケ 生徒にわいせつ行為の教育実習生「不起訴」を考察

大阪府条例の「専ら性的欲望を満足させる目的で、青少年を威迫し、欺き、又は困惑させて、当該青少年に対し性行為又はわいせつな行為を行うこと。」は、兵庫県等の条例の「何人も、青少年に対し、みだらな性行為又はわいせつな行為をしてはならない。」と比…

 幼児ABにつき、Aの陰茎をBの口腔内に入れさせてそれぞれに口腔性交をさせるという強制口腔性交罪を観念的競合とした事例・ABに,被告人が同児童らの陰茎を触る姿態,同児童らに性器を露出させる姿態等をとらせ,これらを携帯電話機の撮影機能を用いて撮影するという姿態をとらせて製造罪を観念的競合とした事例(さいたま地裁H30.7.30)

このパターンが強制性交等になるというのは、法文上よくわかりません。 (強制性交等) 第百七十七条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役…

20年前の児童淫行につき「女子生徒側から男性教諭に当時を振り返る電話があったことを受けて、教諭が現在勤めている高校の校長に打ち明け、問題が発覚し」懲戒免職になった事例

自首すれば停職くらいになると期待したんでしょうか? 児童淫行罪は半分以上が実刑になる重罪ですので、甘く考えないことです。 まず、弁護士に相談してください。 懲戒免職になると、退職金も失うし、教員免状も失効して、官報に実名が載ることになります。…

科刑上一罪である建造物侵入罪と盗撮(埼玉県迷惑行為防止条例違反,6月以下の懲役又は50万円以下の罰金)の比較対照においては,重点的対照主義の立場に従し,重い罪である建造物侵入罪に定められた「3年以下の懲役又は10万円以下の罰金」が処断刑となるとした事例(東京高裁h30.5.24)

第一三〇条(住居侵入等) 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 弁護人は50万円くら…

教育実習生による生徒に対する淫行が、起訴されない理由~~生徒にわいせつ行為「起訴相当」 大阪検審が議決、教育実習生に

大阪府警・大阪地検としては、一応師弟関係だから、児童淫行罪を検討するのですが、こういう判例もあるし、実習生の前例もないので、教育実習生というのは権限もなく影響力が弱いので、児童淫行罪を諦めます。 平成26年(あ)第1546号 児童福祉法違反…

「マッサージ店や事務室など私的空間で成人を盗撮する行為を取り締まる全国一律の法令はない。」(2018.07.12)→「「私的な場所では迷惑防止条例違反に該当しないこともある」と説明。トイレや浴場など以外の衣服を脱がない場所では、「のぞき見」を禁じた軽犯罪法にも当たらないとした。」(2018.9.9)

http://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/2018/07/20/000000 で指摘されたからか「窃視罪」に気付いたようです。 迷惑条例は、基本的には社会的法益の罪ですので、私的空間には適用しにくい罪です。一部地域では「公共の場所」を撤廃して、軽犯罪法との衝…