児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-01-12から1日間の記事一覧

「○○地方で休日(いま)電話で無料法律相談できるところを教えて下さい」という電話

今日は事務所で起案してましたが、こういう電話が2件。 電話でもわかることはできる限り答えてますが、これはわからなかった。 弁護士の場合、救急病院みたいに、いつでも即相談可能というところは稀で、休日(要予約)というところがほとんどですよね。そ…

フィルタリングは難しい。

シンポジウムの講演で、フィルタリングについてちょっと触れるんですが、コミュニティサイトに例外的にアクセス可能に分類している団体がありますよね。 そのほかの有害サイトには、事前抑制かけてしまうのに、認定コミュニティサイトは、監視体制とかの事後…

15歳少女を買春 秋田、中学講師を逮捕

h20.11下旬 犯行 h21.1.11 逮捕 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090111/crm0901111518006-n1.htm 調べでは、容疑者は昨年11月下旬、携帯電話のサイトを通じて知り合った県内の女子中学生(15)が18歳未満と知りながら、現金4万円を渡し、同…

弁護士に相談せず「自首」のつもりで出頭→3週間後に通常逮捕→罰金30万円(懲戒解雇)

この段階で弁護士に持ってこられてもどうしようもないですね。 罰金はちょっと安くなってますが。 逮捕を回避したい(勘弁してほしい)と思って出頭したのでしょうが、出頭して何を述べたのかを証拠化しておかないと刑法上の「自首」になってるかどうかは疑…