児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-12-15から1日間の記事一覧

13才未満の児童に対する児童ポルノ製造事件

聞かれたので調べてしまいました。 「性欲を興奮させ又は刺激するもの」と言えるのかもわからないし、製造罪と性犯罪とが観念的競合になったり併合罪になったりして、さらにかすがい現象の可否が問題になる分野ですが、こんなのは伝統的な強制わいせつ罪とか…

◎「拳銃」認定のエアガン回収 県内の3人提出 県警「今出せば罪にならない」

児童ポルノの単純所持罪ができたら、こういう広報をしてほしいですね。 前の改正の時は、施行直後から、有無を言わさず、施行後の行為を摘発してましたよね。 http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20081214101.htm 県警などによると、殺傷能力のあるエアガンは…

井田良「最近の刑事立法をめぐる方法論的諸問題」ジュリスト 第1369号

井田先生から「非専門的・非学問的と言われてしまいました。 井田良「最近の刑事立法をめぐる方法論的諸問題」ジュリスト 第1369号 他方,各省庁が所管し,内閣提出による法案により新立法や改正が行われる内閣立法以外に,議員立法も存在する。たとえば,児…

強制わいせつ犯人が、3項製造罪も犯している場合、どう起訴すべきか?

観念的競合説の判決と、併合罪説の判決が錯綜しています。 とすると、観念的競合のつもりで混然と記載すると、併合罪説だと訴因不特定になりますから、それを警戒して、分けて記載して、併合罪を主張するのが無難です。 例えば、被告人が、5歳児童を裸にし…

30万枚販売、1億超売り上げか=児童ポルノで7人逮捕−警視庁

これが執行猶予なら4項提供罪(不特定多数)の法定刑は意味ないですよね。幾ら売っても懲役5年にならないんだから。 それが、必ずしもそんなに量刑重くないし、わいせつ図画も混じってるとかすがい現象で一罪になるので併合罪加重もできないんですよ。 東…

「半年前に事務所で相談した者ですが、もう一回相談に来ていただけませんか?」という留置場からの手紙。

同じ案件なら相談料は要らないのですが、遠いと時間と交通費が必要ですよね。 逮捕勾留されていないうちは、遠くの弁護士でも、電話・メール・面談で相談できるのですが、勾留されてしまうと、近くの弁護士でも遠くの弁護士でも、来てもらわないと相談できな…