児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-04-28から1日間の記事一覧

関西援交シリーズの提供・所持事件で被害児童の年齢を争っても無理。

弁護人からの質問です。判決でもたまに見かけます。 流通が止まりませんね。 「児童とは知らなかった」なんて年齢認識を争うのなら可能性あるかもしれませんが、「児童ではない」という主張は無理です。「外見上児童にみえるが実は児童ではない」という立証…

インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討会中間取りまとめ

違法情報を探しても追いつかない状況というのは、前からそうなんですけど、アダルト系のコンテンツ(特に画像掲示板)があって、漫然と放置した場合、刑事裁判所から見れば、刑法総論の「未必の故意」に欠けることはないということになるので、探してつぶす…

3項製造罪(姿態とらせて製造)であるa事実b事実について、abを包括一罪とする場合、aについても製造罪の構成要件をみたし、bについても製造罪の構成要件を満たさなければならない。というのは判例である。

携帯電話で撮影してminiSDカードに記録するという過程には、 撮影→→→→→携帯電話の内蔵メモリ→→→→記録媒体 という2回の製造過程がある。 提供目的製造罪の場合、これは、通常、包括一罪と評価される。 しかし、包括一罪というのは、細分化された所為が、それ…

5項輸出罪(不特定多数)と関税法違反は、ともに積載時点で既遂となり観念的競合(大阪地裁)

5項輸出罪(不特定多数)と5項保管罪(不特定多数)は包括一罪 これ、法令適用の誤り。

自転車で大阪地検へ

自宅から12.2kmでした。55分。

「デジタルカメラを製造したものである」「パーソナルコンピュータを製造したものである」という製造罪の訴因

デジカメとかパソコン組み立てちゃう電気屋さんみたいですよ。 児童ポルノとは「写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物」ですから、記録媒体を特定してください。 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 (平成十一年五月…