児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-12-12から1日間の記事一覧

被告人の携帯電話の電話帳に「奥村&田中法律事務所」があった!

みたような電話番号と思ったらうちの事務所でした。 理由はわかりません。 相談しようと思った時があったのかもしれません。捕まる前に相談すればよかったのに。

盗撮取材へのコメント

毎日放送がコメントを取りに来ましたが、製造罪がしない理由を掘り下げられたので、僭越ながら私が、法務省の見解を代読させていただきました。盗撮が製造罪にならないというのは非常識ですよね。 それじゃ児童が保護できないので最高裁は「姿態とらせて」を…

平成20年1月25日付の弁論要旨を今日出した

罪数処理について一言述べることになって、裁判所から早く出してくれと言われたので、今日書き上げました。 別に奥村説を考えなくても、あれこれ裁判例をつなげば、科刑上一罪になりました。処断刑期の上限は5年。 係属部 地方裁判所○支部 事件番号:平成1…

自首した男の相手方の児童の携帯の通話履歴から、援助交際相手が続々ピックアップされていく・・・

という捜査手法を自首した男の記録からかいま見ました。 自首した男は在宅捜査で罰金。報道なし。 常習援助交際なわけですが、「処罰してほしい」なんて処罰感情なんかも述べていて、なんだかなあという感じです。 相手は芋づる式に逮捕されていくわけで、こ…

教員は「携帯電話の番号やメールアドレスを児童、生徒や保護者に原則は教えない。やむを得ず教える場合も管理職に報告し内容は公的なもののみに」

そのうち「校外ですれ違っても挨拶しない。」みたいになりますかね。 退職金や年金が減ると通達してみたり、不祥事リストを作ったりいろいろやってますが、効果があったものはあるんですか? http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiidec0712116/ 冊…

県立高指導者のわいせつ:講師に懲役3年6月求刑

示談は有効ですが、被害者多数とか余罪とか撮影とかで厳しいですね。 東京高裁が児童淫行罪と3項製造罪を一罪とするのを疑問視しているのに、どうして製造罪を家裁に起訴するのか疑問です。 あちこちにはめ撮り一罪説の検察官がいるんですが、性交と撮影が…

フィルタリングで閲覧制限される事業者側の動き。

「閲覧制限されるサイトの中には、青少年の自己表現ツール、親子間や友人間のコミュニケーションツールとして有用であり、社会的に意義のある健全なサイトも存在しているにも関わらず、有害サイトとして扱われるのはMCFでは大きな問題と考えております。 ま…